【最高視聴率47.5%!】「嗚咽するほど泣ける...」涙が止まらない!“高視聴率“名作韓国ドラマ3選

  • 2024年09月12日更新

こんにちは。韓国ドラマファン歴10年以上!ヨムーノライターのゆりです。

不動の人気のある韓国ドラマ。そんな韓国ドラマの中でも、昔の「名作」と呼ばれるドラマの特徴の一つとして「話数が長い」というものがありました。

もちろん、話数が短くとも名作と呼ばれるドラマもありますが、昔の韓国ドラマの特徴の一つとして「話数が長い」というものが挙げられると思います。

そこで今回は、そんな「話数が長い」ドラマの中から「泣ける名作韓国ドラマ」3作品を紹介します!

韓国ドラマ『黄金の私の人生』(全52話)

最高視聴率(TNmS全国)は最終回(第52話)の47.5%。
最低視聴率(TNmS全国)は第1話の20.7%。

Licensed by KBS Media Ltd. ©2017 KBS. All rights reserved

韓国ドラマといえば、裁判やラブコメディも人気ですが、『黄金の私の人生』は超・真面目なヒューマンドラマです。

財閥と貧乏という韓国ドラマらしい格差社会の設定ではありますが、身分やお金を超えた「人生観」を訴えてきます。

Licensed by KBS Media Ltd. ©2017 KBS. All rights reserved

子どものためなら土下座もします。

Licensed by KBS Media Ltd. ©2017 KBS. All rights reserved

半沢直樹のパロディじゃない!
もう演技を超えた親の心境がわかりみ。

絶対泣ける!おすすめヒューマン韓国ドラマ『黄金の私の人生』見どころから視聴率まで

切ない愛と孤独に涙が止まらない時代劇『善徳女王』(全62話)

最高視聴率(TNmS全国)は第49話の44.9%。
最低視聴率(TNmS全国)は第1話の16%。

主要キャスト

善徳女王/トンマン役 イ・ヨウォン

ミシル役 コ・ヒョンジョン

キム・ユシン役 オム・テウン

ピダム役 キム・ナムギル

あらすじ

物語の舞台は新羅24代王・真興(チヌン)王から27代王・善徳(ソンドク)女王の時代。

ある時、後に善徳女王となるヒロイン・トンマンが双子の妹として新羅王室に生まれます。しかし双子が王室に生まれることが不吉だとされたこの時代、トンマンは侍女のソファと共に王宮の外で生活することに…。

泣けるのはこんなところ

韓国での最高視聴率49.9%を記録した本作は、トンマン役の女優イ・ヨウォンとミシル役のコ・ヒョンジョンの演技に注目!

※視聴率...BSフジ公式を参照。

このトンマンとミシルは敵対関係。大女優2人の演技にも熱が入っていて、2人が並んでいると演技の迫力も倍になります。

特に「ミシル語録」と呼ばれるミシルが発する言葉にも注目です。

トンマンを巡る男性2人との切ないラブロマンスにも目が離せません。そのあまりにも切ない愛に涙…。女王になる為に生きる1人の女性の孤独や葛藤も描かれ、壮大な一代記に胸が熱くなります。 

一途な愛に胸が締め付けられる時代劇『イ・サン』(全77話)

最高視聴率は35.3%。

(C)2007-8 MBC

主要キャスト

イ・サン/正祖役 イ・ソジン

ソン・ソンヨン/宣嬪ソン氏 ハン・ジミン

チョン・テス役 イ・ジョンス

孝懿王妃役 パク・ウネ 

あらすじ

時代背景は、朝鮮21代王・英祖の時代。イ・ソジン演じる主人公イ・サンの子供時代(子役パク・チビン)から始まります。

サンの父である思悼世子が、英祖の怒りに触れ罰を受けることになったことを知るイ・サン。後に朝鮮22代王となるサンに待ち受けていたのは、その父との別れでした。

物語はここから始まります。

泣けるのはこんなところ

紆余曲折を繰り返し、幼いころの初恋を一途に守り通す主人公サンとヒロイン・ソンヨンの姿に涙…。

2人の気持ちが通じ合った「花吹雪の中で2人が抱き合う」シーンはとても美しく目が離せません。同時に涙が止まらなくなります…。

主演2人だけでなく、脇を固める登場人物たちの切ない愛にも涙が止まりません。

皆さんも「泣ける名作韓国ドラマ」を見てみませんか?

今回は長編韓国ドラマの中でも、特に「泣ける名作ドラマ」に注目して紹介しました!いかがでしたか?

誰かの頑張る姿に共感や感動をしたり、切ない愛に胸が熱くなったり…。さまざまな感動を与えてくれる韓国ドラマ。長編だからこそ盛り込まれる沢山のさまざまな感動の名シーンから目を離せません!

涙は心の浄化です。ぜひ皆さんも「泣ける名作ドラマ」を見て心癒されてくださいね。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ランキング

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ