2024年6月版【韓国ドラマ】おすすめランキング更新!泣けるから面白いまで網羅!視聴済み作品だけで決定

  • 2024年06月17日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部韓国ドラマチームです。

韓国ドラマは、ラブコメからヒューマンドラマまでジャンルも幅広く面白いので、なかなかおすすめ作品を絞り込むのは難しいです。
ここでは、ド定番の人気韓国ドラマだけじゃない!マニアックな視点も交えたおすすめ韓国ドラマを全方位でピックアップ!

ヨムーノ編集部員の中から韓流好きだけが集まって、実際に最終回まで視聴して「おすすめ!これは泣ける…!面白かった!」と思った韓国ドラマ作品だけをピックアップしてランキング形式でご紹介しています。

また、話題になる前にリアルタイムでチェックしたい人のために、最新の韓国ドラマ配信情報も案内しています。まだまだ、鑑賞しきれていない韓国ドラマも多いので、作品数は随時更新しています!
加入する動画配信サービスや次に何をみるか迷った時の参考になれば嬉しいです。

■■編集部がおすすめする韓国ドラマの基準は?■■
涙腺崩壊しちゃう展開があるかどうか。
イケメンや好きな俳優推しはしていません。全体的な作品のストーリー・伏線・オチなどを考慮しています。

が、編集部の個人的な好み偏見もやっぱり除去することはできず、「万事休すからの……逆転劇」「サスペンス系」「親子・家族愛に弱い系」が多めになっているかも!?

実際に視聴した作品のみ!編集部おすすめ韓国ドラマ20作品

韓国ドラマ好きだけで結成した韓国ドラマチームで議論して実際に視聴終えた作品の中から20作品まで絞り込みました。

いちおう1位~20位のランキング形式風にしていますが、ジャンルもキャストも様々なので、順位付けに深い根拠はないです……どれもおすすめです!
こちらの作品も随時アップデートしてゆきます!

(1)韓国ドラマ『記憶~愛する人へ~』

▲イ・ソンミンが日本版にカメオ出演、中井貴一との共演が実現

アルツハイマーと戦う姿と家族の心境が切なくて泣けます。
ドラマという視点で鑑賞すると気楽なのですが、自分自身や両親、家族に置き換えて鑑賞すると胸が苦しくなるドラマです。

忘れたい記憶。
忘れたくない記憶。
家族や友人に、何をどんなカタチで残したいですか?

中井貴一主演でリメイクされた泣ける韓国ドラマ!イ・ソンミン×ジュノ主演『記憶~愛する人へ~』見どころから視聴率まで

(2)韓国ドラマ『王になった男』

『王になった男』は、2013年に日本公開され大ヒットを記録したイ・ビョンホン主演の同名映画を、ヨ・ジング主演でドラマ化した作品です。

「王になった男」をわかりやすく例えると、王と双子以上にそっくりな大道芸人が現れ“影武者”として宮廷に仕えることとなったことから物語は始まります。

王になった男と王妃の恋。民の生活を守る王。玉座を狙う逆賊との戦いが描かれています。

© STUDIO DRAGON CORPORATION

ヨ・ジング主演の「王になった男」はスタジオドラゴン制作作品です。
鑑賞していると、「あ~その扉を開けちゃうと万事休す!?」「え~そのセリフは死亡フラグじゃん!」と思う展開が満載です。
とにかく、ハラハラドキドキ!目頭が熱くなる!泣けちゃう演出が盛りだくさんです。

個人的には、ドラマ版を鑑賞してから映画版を鑑賞したほうが最高にいいです。

ちなみに、「王になった男」は創作ドラマなので史実には基づいておりません。

先に映画観ないで!【韓国ドラマ】「王になった男」涙腺崩壊全部盛り

(3)韓国ドラマ『ペントハウス』

Ⓒ SBS

韓国ドラマ界では知名度抜群の作品なので、長すぎた3シーズンを見終えましたが……いやぁ……これは……なかなかですね。

高校生が関わる校内いじめ問題と、その保護者間で起きる殺人事件が並行して話が進むので長い(笑)。
韓国ドラマ"あるある”を覆す「まさかの復しゅう失敗!?」という展開がヤバいです。

視聴率6%→28%爆上がり!愛憎ドロドロの最高峰【韓流ドラマ】まさかの「復讐失敗」に目がテンになる

(4)韓国ドラマ『ミセン -未生-』

© CJ E&M Corporation, all rights reserved

社会人経験がまだない方が視聴すると、しょせん「ドラマの設定」と感じる方もいるかもしれません。

これはドラマじゃなく、リアルです!!
それくらい、韓国ドラマ『ミセン -未生-』の完成度は高いです。

いい会社、悪い会社。
いい上司、いい先輩、悪い上司、悪い先輩。

就職先でやっていけるかどうかは、上司・先輩の当たりハズレも大きいです。
イヤならすぐ辞める(転職)のもアリだと思いますが、転職先がいい職場、いい人間関係が築ける保証はありません。

韓国ドラマ『ミセン -未生-』でも触れていますが、「頑張るのではなく“耐える”」のも将来のためになることも。

韓国ドラマ『ミセン -未生-』第1話~7話はビジネス書を凌駕するくらい、学ぶべき要素が多いドラマと感じました。

最終回が最高視聴率!韓国ドラマ『ミセン -未生-』の見どころ

(5)韓国ドラマ『智異山<チリサン>~君へのシグナル~』

キャスト:チュ・ジフン、チョン・ジヒョン、ソン・ドンイル、オ・ジョンセ、チョ・ハンチョル、チュ・ミンギョン、コ・ミンシ

© ASTORY CO., LTD. & IQIYI INTERNATIONAL SINGAPORE PTE. LTD. All rights reserved.

U-NEXTだけじゃなくNetflixでも配信開始された韓国ドラマ『智異山<チリサン>~君へのシグナル~』。
韓国ドラマを50作品以上みてきた人ならわかると思う、主演・脇役のキャスト陣が豪華です!!

そして、あまりドラマの情報を仕入れず視聴することをおすすめします。
私は智異山を舞台にした山岳救助隊(レンジャー)と登山者のヒューマンドラマだと勝手に思い込んで全32話視聴しましたが……ぜんぜん違う(笑)。

もう、次が気になって、気になって、気になって仕方がないめちゃんこ面白かった。
制作はあのスタジオドラゴンが絡んでいるので、ジェットコースターのような展開もさすがですね。

最高視聴率10%!チョン・ジヒョン主演おすすめ韓国ドラマ『智異山』犯人は誰だ!?キャストから見どころまで

(6)韓国ドラマ『黄金の私の人生』

キャスト:パク・シフ、シン・ヘソン、イ・テファン (5urprise)、ソ・ウンス、チョン・ホジン、キム・ヘオク、ナ・ヨンヒ、イ・テソン ほか

「黄金の私の人生」は最高視聴率47.5%というセールスコピーに惹かれて鑑賞。

正直、出演者にはあまり興味はなく、最高視聴率47.5%だらかきっと面白いんだろうなぁ~という気持ちで入りました。

私は二児の父親なのですが、「黄金の私の人生」に登場する二人の父親(金持ち家の父、貧乏家の父)の感情にとっても共感を覚えました。

Licensed by KBS Media Ltd.©2017 KBS. All rights reserved/STUDIO DRAGON CORPORATION

子どもたちのこと
自分の人生のこと
自分の親(両親)のこと

これは、当然ですが鑑賞する人によってとらえ方は様々です。あくまでも二児の父親として鑑賞してよかったポイントです。

序盤から泣けるポイントがちょいちょい来ます。

絶対泣ける!おすすめヒューマン韓国ドラマ『黄金の私の人生』見どころから視聴率まで

(7)韓国ドラマ『ヴィンチェンツォ』

マフィアの顧問を務める韓国系イタリア人の弁護士が、母国韓国で繰り広げる壮絶な戦い。その目的は、ばく大な富と利権を握る巨大組織に正義の鉄ついを下すこと。

韓国ドラマおすすめ作品 ▲Netflixシリーズ『ヴィンチェンツォ』独占配信中

「ヴィンチェンツォ」を鑑賞する前に、「愛の不時着(Netflixシリーズ)」「梨泰院クラス(Netflixシリーズ)」「パラサイト 半地下の家族(映画)」を鑑賞済みにしておくと、出演者の被りやモノマネなど作品の面白さが増します。

ちなみに、作品名の「ヴィンチェンツォ」はソン・ジュンギ演じる「ヴィンチェンツォ・カサノ」という名前と紐づいていますが、作品では正しく発音できない韓国人という部分も笑える要素になっています。

とにかく、作品の展開予想をことごとく裏切ってくれる「ヴィンチェンツォ」。
ラストまでイッキ見したくなるナンバーワンです。

【マフィア×サスペンス】韓国ドラマ「ヴィンチェンツォ」のキャスト・あらすじ・見どころを解説!主演ソン・ジュンギってどんな人?

(8)韓国ドラマ『シークレット・ガーデン』

男っぽい気質ハ・ジウォンはまり役とえいばヒョンビン主演「シークレット・ガーデン」

男女の魂が入れ替わるネタで記憶に新しい作品といえば、新海誠監督の「君の名は。」ですね。

「君の名は。」はアニメですが、「シークレット・ガーデン」は主演のヒョンビンとハ・ジウォンが入れ替わります。

ヒョンビンが女性の仕草を演じる姿は必見

過去、鑑賞した韓国ドラマのエンディングは二転三転しながらもハッピーエンドが多いです。
なので、「シークレット・ガーデン」も衝撃の結末にはならないであろう……と、予想はつきます。
その予想に確信が持てない理由は、ヒョンビン演じる役が日本~韓国間にチャーター機を飛ばすほどの大富豪の御曹司で、ハ・ジウォン演じる役が生死をかけるスタントウーマン。
エンディングは「玉の輿に乗りました~」という簡単なオチで絶対終わらないからです。

13年前の事故が二人の未来を左右するという伏線

ちなみに、日本国外作品の中で私が衝撃のラストと感じたのは、中国・台湾のテレビドラマ「蘭陵王」です。

【韓国ドラマ】「シークレット・ガーデン」見どころ!最高視聴率は37.9%

(9)韓国ドラマ『ウォッチャー 不正捜査官たちの真実』

(C)STUDIO DRAGON CORPORATION

出演している韓国俳優ソ・ガンジュンといえば、韓国ドラマ「恋はチーズ・イン・ザ・トラップ」でピアノを弾いているのが印象的でした。
が……、ウォッチャー 不正捜査官たちの真実では殴られまくり出血しまくりの警察役です。

ドラマの楽しみ方はキャスティングやルックスで犯人を予測する楽しみもありますが、ウォッチャー 不正捜査官たちの真実もその作品に該当します。

冒頭から「みなさん、この人が犯人ですよ……」という雰囲気を作ってくる作品なのですが、ラストのラストまで「あれ?この人が犯人じゃないの?えっ実はいい人?」みたいな展開に頭が疲れます。

本格心理スリラーなので、監禁系や銃撃など痛々しいシーンが多いです。
美しいピアニスト役のソ・ガンジュンを、ここまで痛めつけるのか……と。
ソ・ガンジュンに胸キュンするシーンは皆無です。

この「ウォッチャー 不正捜査官たちの真実」は「愛の不時着」「ヴィンチェンツォ」を手掛けたSTUDIO DRAGONなので、物語のオチは簡単ではなく二転三転は当たり前で、最後まで楽しませてくれます。

本当に犯人わかりません!平均視聴率4.5%!【韓国ドラマ】『ウォッチャー 不正捜査官たちの真実』の見どころ

(10)韓国ドラマ『奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜』

実在人物をモデルにした創作脚本の韓国ドラマ時代劇です。

最終回(51話)待たずに涙腺枯れた!最終回は作品総仕上げの鳥肌モンの展開
「奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜」は全51話でコマーシャル無しで1話約60分弱と韓国ドラマらしく長いですが、テンポよく話が進んでいくので、飽きることはないです。

母と父を殺されたハ・ジウォン演じるヤン/スンニャンの父子愛が泣ける。
チ・チャンウク演じる元皇帝の決意と、民や兵を愛するチュ・ジンモ演じる高麗王の立ち振る舞いに鳥肌が立ちます。

そして「ヴィンチェンツォ」や「無法弁護士」のような、万事休すからの起死回生劇の繰り返しに目が離せないところが面白い!

ただ、最終回(51話)は「え~なんでそんな展開に!?」「えっタルタル将軍のラストはそれでいいの?」などなど、もっと続きがみたいというか、エンディングが来ない水戸黄門みたいにずっと続いてほしいと願った作品でした。

この面白さは、韓国ドラマ「愛の不時着」や「ウォッチャー 不正捜査官たちの真実」を手掛けたスタジオドラゴン制作作品かと思いましたが違いました。

【最高視聴率29.2%】最終回待たずに涙腺枯れた!韓国ドラマ「奇皇后」はヴィンチェンツォ超えてた復讐劇

(11)韓国ドラマ『秘密の森』

(C)STUDIO DRAGON CORPORATION

韓国を代表する二大俳優チョ・スンウ×ぺ・ドゥナの豪華共演!!
2017年米NYタイムズ「国際TVドラマTOP10」に選定!
感情を失った検事が、検察内部の秘密を探り真犯人を追うサスペンス・スリラー!

「秘密の森 シーズン1」は、CS放送やBSでも放送されていました。
韓国ドラマには欠かせない、財閥・検察・警察の権力争いを描いています。

ラブコメ要素一切なし!
笑い要素があるようで、感情を失った検事ファン・シモク(チョ・スンウ)だから笑わない!!

途中まで気づきませんでしたが、ヴィンチェンツォや愛の不時着と同じ制作会社スタジオドラゴンが絡んでいるので、めちゃくちゃハラハラドキドキさせる要素満載。

真犯人が最後の最後まで分からない!
出てこない。というか、出てはいたけど、犯人って気づかない(笑)。

【Netflixシリーズ「秘密の森2」】「秘密の森 シーズン2」はNetflixシリーズとして配信されています。
なので「秘密の森 2」は他の配信サービスでは視聴できません(2022年6月時点)。

「秘密の森 シーズン1」の面白さ・おすすめ度を100%とすると、シーズン2はやや盛り上がりに欠けて、面白さ・おすすめ度は80%くらいかな。

Netflixシリーズ「結婚作詞離婚作曲」もそうですが、シーズンが続くと面白みが落ちていくというジンクスはあるかもしれません。

シリーズ1の主要人物がシーズン2も関係しているので、1から観たほうが面白さや理解度が増します。

感情を失った検事ファン・シモク(チョ・スンウ)の感情の変化にも注目です。

シーズン2の終わり方をみると、シーズン3も制作されてもおかしくないラストでしたが……はてさて。

シーズン3が待ち遠しい!【Netflix】チョ・スンウ主演韓国ドラマ『秘密の森』見どころ

(12)韓国ドラマ『主君の太陽』

(C) SBS

Wikipediaによると韓国で最高視聴率21.8%記録したそうです。

アダムスファミリーを思い出させるような、ホラーラブコメディでめちゃくちゃ面白い!
また、演出はヒョンビン主演の「シークレット・ガーデン」を手掛けたクォン・ヒョクチャン。

「シークレット・ガーデン」は男女の魂が入れ替わる君の名は。的なラブコメディでしたが、「主君の太陽」は幽霊を介したラブコメディだったので、ハマること間違いなし!

幽霊と会話ができるコン・ヒョジン演じるテ・ゴンシル。
幽霊を消すことができるソ・ジソブ演じる社長チュ・ジュンウォン。

この二人が接近したり、別れ話がでたりの韓国ドラマラブコメ鉄板ストーリー(笑)。
そして幽霊の浄化作業の全17話。

韓国ドラマは全16話という印象が強いですが、主君の太陽は全17話。
ラストの結婚式をお手伝いしたいと申し出る社長の姿に泣きそうになります。

ドラマの中心は、韓国語が読めなくなった社長チュ・ジュンウォンの学生時代の誘拐事件の真相解明がメインとなっていますが、全話通してみるとそんなに重要でもなかったかな。

それでは皆さん、手を顔の前にあげて……せーの「コジョ!!」

【韓国ドラマ】「主君の太陽」【ネタバレ注意】全17話の見どころと視聴率

(13)韓国ドラマ『ドクター弁護士』

キャスト:ソ・ジソブ、シン・ソンロク、イム・スヒャン

© 2022 Disney and related entities

  • ディズニープラス スターにて独占配信中

巨大な権力に立ち向かう外科医でもあり弁護士という設定が斬新
絶対的な権力を持つ財閥の父とダメ息子という韓国ドラマあるある設定。「梨泰院クラス」もダメ息子でした。
この財閥に韓国最高のスキルを持つ外科医でもあり弁護士でもある「ドクター弁護士」が立ち向かいます。

医療ドラマなので、医療ミスにより患者への謝罪は泣けます。
そして、韓国ドラマ裁判あるあるでもある証人の奪い合いや口封じ、いきなりバァ~ンとドア開けて法廷に入ってくる……展開は鉄板で面白いです。
もう、財閥の悪行は分かりきっているので、証拠や証人の駆け引きが楽しめます。

この「ドクター弁護士」でハマるポイントは、心臓移植を受けた超VIP患者は誰なのか?です。
そして、「ドクター弁護士」以外に復しゅう心に燃える、投資家ジェイドン・リーという人物は何者なのか……。

医療ドラマジャンル・裁判ドラマジャンル・復しゅうドラマジャンルが好きな人に超おすすめです。

【韓国ドラマ】「ドクター弁護士」ディズニープラス独占配信!ネタバレ注意!気になるあらすじは?

(14)韓国ドラマ『サウンドトラック#1』

© 2022 Disney and related entities

韓国ドラマは全16話で1話60分超が一般的ですが、「サウンドトラック#1」は全4話と少なく、1話も約60分です。
もう韓国ドラマラブロマンスの縮図ですね。

出演者もハン・ソヒ、パク・ヒョンシクの二人がメイン。わかりやすい二人の恋の行方……。
全16話だと話が遠回りしたり、脇役の恋愛事情など寄り道が多い印象です。「サウンドトラック#1」は変化球なし!ストレート勝負!ラブロマンスが4話に凝縮されて濃厚で面白いです。

なので、展開も鉄板なのですが、このシンプルな展開が逆にじんわり泣けます。

【韓国ドラマ】「サウンドトラック #1」【ネタバレ注意】全4話の見どころと視聴率

(15)韓国ドラマ『アダマス 失われたダイヤ』

© 2022 Disney and related entities

韓国ドラマ「アダマス 失われたダイヤ」は設定が面白いです。

  • 殺人事件の凶器と思われる宝石「アダマス(ダイヤモンド)」を盗み出す
  • あのテレビ朝日ドラマ「トリック」に出てきそうな怪しげな空間・キャラ設定が面白い
  • 強大な財閥と狂暴な闇組織と戦う韓国ドラマあるある
  • 視聴者も“やっぱり”騙された!?第8話から衝撃的な展開になっちゃうスタジオドラゴンの術中にハマるはず

22年前の殺人事件は真犯人がいる。
その殺人事件に使われた凶器は見つかっておらず、凶器はヘソン財閥の宝石「アダマス」かもしれない。

なので、凶器鑑定のために宝石「アダマス」をヘソン会長の自宅から盗み出す必要があるので潜り込む必要がある。
そして、その22年前の殺人事件の真犯人は宝石の所有者ヘソン会長かもしれない。

だがしかし、盗むために潜り込んだはずが……実は計画的に招かれてた!?

ルパンと銭形警部のような宝石奪取作戦が会長の自宅で繰り広げられ、会長の自宅外では真犯人探しを、チソン演じる双子(検事と作家)が分かれて行うという設定が最高すぎる!

【韓国ドラマ】「アダマス 失われたダイヤ」【ネタバレ注意】全16話の見どころと視聴率

(16)韓国ドラマ『ビッグマウス』

© 2022 Disney and related entities - ディズニープラス スターで独占配信中

Netflixで韓国ドラマ「ビッグマウス」は配信されていません(2022年10月9日時点)。

パク・チャンホ弁護士を陥れる天才詐欺師“ビッグマウス”。
天才詐欺師という肩書がついていますが、“ビッグマウス”は詐欺師というより天才策士ですね。正体明かされないまま、いろんな難題や問題を陰で操っています。

出演者全員が“そうです。私がビッグマウスです。”オーラを出しているので、視聴者は困惑すること間違いなし!!

Netflix未配信【韓国ドラマ】「ビッグマウス」【ネタバレ注意】全16話のキャスト相関図と視聴率

(17)韓国ドラマ『ハイエナ 弁護士たちの生存ゲーム』

Netflixシリーズ「ヴィンチェンツォ」にハマった人なら「ハイエナ -弁護士たちの生存ゲーム-」もきっとハマる面白さだと思います。

▲Netflixシリーズ『ハイエナ -弁護士たちの生存ゲーム-』独占配信中

韓国ドラマの鉄板でもある、財閥や権力者を打倒するのはお決まりの展開ですね。

▲Netflixシリーズ『ハイエナ -弁護士たちの生存ゲーム-』独占配信中

裁判ドラマなので、証拠集めの面白さ。
ほぼ防犯カメラの映像入手が裁判のカギとなるんですけど(笑)。

そして、作品タイトルでもある「ハイエナ 弁護士たちの生存ゲーム」なので、顧客(クライアント)の奪い合いという醍醐味があります。

キム・ヘスが演じるチョン・グムジャのキャラが終始よかったです。
日本のドラマなら山口智子さんとか米倉涼子さんみたいな姉御肌キャラで、ゴリゴリ推し進めていくので見飽きることがないですね。

視聴率が常に10%台をキープするのも納得できる全16話でした。

視聴率2ケタキープの実力作!姉御肌に胸キュン!?【韓国ドラマ】「ハイエナ -弁護士たちの生存ゲーム-」面白すぎて16話じゃ足りない

(18)韓国ドラマ『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』

「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」はU-NEXTで全30話見放題作品として配信されています。

「ラブコメディ」という軽い気持ちで鑑賞したら痛い目にあう

© 2016 Universal Studios, Barami bunda. Inc., and YG Entertainment Inc.

麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~のキャッチコピーに『2017年度史上最高の美男〈イケメン〉王宮ロマンティック・ラブコメディ!千年の時を越えて、運命の恋がはじまった。』という一文があるサイトがありますが……、この作品は切ないラブストーリーです。

ドラマの前半は、イケメン8人の皇子たちとわちゃわちゃして楽しい日々を送りますが、太祖 (高麗王)が崩御してから、兄弟間で皇帝の座を争う悲しい展開になってゆきます。

まったく笑えない展開に、目頭が熱くなったり涙腺崩壊したりの連続。

もう最終回が気になる!
いや、このまま最終回こないまま永遠と続いてほしい!?

完全にハマってしまって、再生停止を押す瞬間を逃して明け方を迎える日々。
気づけは全30話を6日間で完走してしまうほど、沼ってしまいました。

Netflix未配信【韓国ドラマ時代劇】「麗<レイ>」全話見放題ならU-NEXT!あらすじから視聴率まで

(19)韓国ドラマ『あなたが眠っている間に』

©2017. iHQ all rights reserved.

一般的にはあり得ない能力を持つ人間がよく登場する韓国ドラマ。
韓国ドラマ『あなたが眠っている間に』は予知夢をみる話です。しかも、その予知夢をみる人は一人じゃない!
最低でも3人登場します。
そして4人目も……ちょっと多くないか(笑)。

©2017. iHQ all rights reserved.

シュタインズ・ゲートやOfficial髭男dismの「Pretender」の歌詞に出てくる世界線。
予知夢をみた面々が、いろんな選択肢が広がる世界線の中から最適解を導き出す謎解き展開も最高に面白い!

【韓国ドラマ】イ・ジョンソク主演『あなたが眠っている間に』見どころから視聴率まで

(20)韓国ドラマ『潜入弁護人〜Class of Lies〜』

(C) STUDIO DRAGON CORPORATION

1件の女子高生殺害事件を最初から最後まで追うドラマです。
犯人はバレているのですが争点は証拠です。「疑わしきは罰せず」という法の下、弁護士は被害者と加害者が通う学校に潜入して真相を探る展開。

U-NEXTは全32話と細かく配信していますが、1話40分弱なのでサクサク視聴できる面白さです。

最高視聴率4%!スタジオドラゴン節さく裂の面白さ【韓流ドラマ】「無罪」で勝ち取った孤独が切なすぎる

実際に視聴した作品のみ!人気・話題の韓国ドラマおすすめ10作品

(1)韓国ドラマ『京城クリーチャー』

(2)韓国ドラマ『星から来たあなた』

(3)韓国ドラマ『梨泰院クラス』

(4)韓国ドラマ『キングダム: アシンの物語』

(5)韓国ドラマ『今、私たちの学校は…』

(6)韓国ドラマ『カーテンコール』

(7)韓国ドラマ『涙の女王』

(8)韓国ドラマ『太陽の末裔』

(9)韓国ドラマ『賢い医師生活』

(10)韓国ドラマ『キングダム』

実際に視聴した作品のみ!面白かったおすすめ韓国ドラマ

韓国ドラマ『たった一人の私の味方』

キャスト:チェ・スジョン、ユイ、イ・ジャンウ、ユン・ジニ、チョン・ウヌ、ナ・ヘミ、パク・ソンフン

Licensed by KBS Media Ltd. ©2018 KBS. All rights reserved

4世帯の家族が複雑に関係する全53話のホームドラマは、最高視聴率は49.4%を記録したヒューマンドラマです。
Netflixで話題になった韓国ドラマ『涙の女王』に出演していたキャスト3名も登場しています。

韓国ドラマらしい、殺人事件をキッカケに家庭崩壊や、財閥家族と貧乏家族の格差恋愛などなど盛りだくさん。

最高視聴率49%!予想できない方向に突き進む全53話【韓国ドラマ】『涙の女王』キャストも多数出演

韓国ドラマ『ラブソリューション 〜愛の解決策、教えます〜』

キャスト:イ・ジア、カン・ギヨン、キム・ソニョン、オ・ミンソク

© SLL Joongang Co.,Ltd all rights reserved.

楽しいラブコメ系というよりも、社会を巻き込んだキム・サラの元夫ユルソンとの壮絶な夫婦喧嘩ですね(笑)。

ユルソンは大手法律事務所の代表で、会長はユルソンの母。
サラは義母と元夫と戦いつつ、母の無念を晴らすことと息子を取り戻すという高いハードルがあります(サラは服役していたので親権がない)。

よくある強大な財閥とは違い、ちょっと権力が乏しい法律事務所なので、全12話一気に鑑賞できる作品です。

最高視聴率5%!イ・ジア主演おすすめ韓国ドラマ『ラブソリューション』キャストから見どころまで

韓国ドラマ『夫婦の世界』

(C) JTBC studios & Jcontentree corp All rights reserved
Based upon the original series "Doctor Foster" produced by Drama Republic for the BBC, distributed by BBC Worldwide

結婚・不倫・離婚……ドロドロ系の代表作ともいえる韓国ドラマ『夫婦の世界』。
最終回は復しゅう成功やスカッと系に期待が高まります。

韓ドラマニアの編集部的には、息子ジュニョンの扱いが「う~ん……そうきたか……」と思えるラストでしたね(笑)。

ただ、ドラマ全体感としてはリアルな夫婦や男女の関係を刺激的に描いた内容で、共感を覚える演出が韓国ドラマらしいなと思えました。

韓国ドラマ歴代最高視聴率1位作品なので、韓ドラマニアなら必見作品だと思います。

最終回は歴代最高視聴率28%!韓国ドラマ『夫婦の世界(全16話)』キャストから見どころまで

韓国ドラマ『涙の女王』

▲Netflixシリーズ「涙の女王」独占配信中

韓国ドラマで全16話1話約80分もあると、中盤に話数稼ぎと感じるようなゆる~い展開があるドラマもあります。
ですが、韓国ドラマ『涙の女王』は話の展開が早く、逆に「この勢いで16話持つの?」と心配するレベル。だから、見飽きずに面白いです。

▲Netflixシリーズ「涙の女王」独占配信中

第7話で最初のピークとなる涙腺崩壊の回。
第11話が最終回なら最高だったかも……と思える展開。ヒョヌとへインの不器用な恋愛描写が巧みに演出されています。

キム・スヒョン主演おすすめ韓国ドラマ『涙の女王』大ヒット要素満載の見どころ紹介

韓国ドラマ『ドクタースランプ』

▲Netflixシリーズ「ドクタースランプ」独占配信中

セジャ役などまじめな役柄が多い印象があるパク・ヒョンシク。
韓国ドラマ『ドクタースランプ』では、その殻をぶち破って、陽気なキャラを演じています。

パク・ヒョンシクは1991年11月生まれでアラサーなのですが、20代みたいなハイテンションです(笑)。

最高視聴率8%→後半失速に納得!?【韓流ドラマ】序盤が面白かっただけに全16話は長すぎたかも

韓国ドラマ『梨泰院クラス』

大都市ソウルの中でもひと際ホットな街で、小さな飲み屋を開店させた前科者の青年とその仲間たち。成功をつかむため、大物相手に無謀ともいえる戦いを仕掛ける。

韓国ドラマおすすめ作品 ▲Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中

物語は土下座で始まり土下座で幕を下ろすといっても良いくらい「土下座しろ」という言葉が登場します。

会長はセロイのお店を妨害するたびに「土下座すれば妨害を辞めてやろう」と言ってセロイに土下座を要求します。

その言葉にセロイは動じず、土下座をすればまるく収まるのにというシーンでもかたくなに頭を下げません。そこでセロイの名言が出ます。

「いま1回、最後に1回、もう1回。一瞬は楽になる。だけど繰り返すうちに人は変わる。」

そんなセロイですが、会長に頭を下げるときが来ます。父親が解雇されるときでさえ土下座をしなかったセロイが頭を下げるわけとは!?

韓国ドラマ「梨泰院クラス」のあらすじとパクセロイ(演:パクソジュン)の魅力、キャスト、リメイク版を紹介!どの配信サービスで見れる?【オタクが語る】

韓国ドラマ『魅惑の人』

▲Netflixシリーズ「魅惑の人」独占配信中

韓国ドラマ『魅惑の人』はラブロマンス時代劇です。
正体を隠した最強棋士が気になる国王。
王宮や民衆には男性好きの王様というウワサまでたってしまいます。

最強棋士が実は女だったと正体がバレてハッピーエンドになるのか、スタジオドラゴンらしく予想外の展開にもっていくのか……非常にラストが気になる構成になっています。

なので、ラストが気になるドラマなので、最終回(第16話)が最高視聴率7.763%を記録しています。

最高視聴率7%!チョ・ジョンソク主演おすすめ韓国ドラマ時代劇『魅惑の人』見どころからあらすじまで

韓国ドラマ『ハピネス -守りたいもの-』

© STUDIO DRAGON CORPORATION

パク・ヒョンシク主演でスタジオドラゴン制作ドラマということで、超期待しましたが……「うーん、どうでしょう……」。

全話見終わって、副題の(守りたいもの)はいいキャッチコピーだと思います。
ただ、パク・ヒョンシク好きでも全12話は長いし、マンション住人のキャラ設定がちょっとイライラしますね(笑)。

それにしても、スタジオドラゴンはゾンビ作品多いですね!

最高視聴率4%!パク・ヒョンシク除隊後復帰作おすすめ韓国ドラマ『ハピネス』【Netflix配信中】

韓国ドラマ『賢い医師生活』

▲Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

今まで鑑賞してきた韓国ドラマは、「財閥の息子」「イケメンとスタントウーマンの人格が入れ替わる」「離婚」「裁判所で暴れる弁護士」「防犯カメラの映像消せるほどの権力」「サイコ」「ソシオパス」「上からの圧力で捜査打ち切り」「S・K・Y大学受験戦争」「パラグライダーで隣国へ不時着」「星から来たイケメン」「900年生きている将軍」……などなど、まぁ展開が面白い作品ばかりでした。

だが、しかし!
「賢い医師生活」だけは、過去鑑賞作品と別次元の泣けるドラマでした。

【オタクが語る】賢い医師生活シーズン1のネタバレあらすじとキャスト!5人の医師たちの恋愛模様とバンドの魅力

韓国ドラマ『推理の女王』

ラブコメディじゃなく探偵コメディという感じの作品でした。
全23話ですが完結せずに、シーズン2『推理の女王2』へ続きます。 美男美女の韓国ドラマとはちょっと違って、おばさんとイケメン?の相思相愛ドラマで面白い。

シーズン2へ続くクォン・サンウ主演おすすめ韓国ドラマ『推理の女王』!人物相関図から見どころまで

韓国ドラマ『ムーブ・トゥ・ヘブン: 私は遺品整理士です』

▲Netflixシリーズ「ムーブ・トゥ・ヘブン: 私は遺品整理士です」独占配信中

全10話で1話60分弱で視聴しやすい作品です。
作品名通り、ヒューマンドラマで泣ける要素もありますが、格闘技(賭博)ネタが絡むので涙腺崩壊するにはもう一押しというところでしょうか。

雰囲気的には、テレビ朝日系列のドラマ「遺留捜査(上川隆也主演)」と、韓国ドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』を足して2で割ったような世界観です。

韓国ドラマ『ムーブ・トゥ・ヘブン: 私は遺品整理士です』(全10話)キャストから見どころまで

韓国ドラマ『京城クリーチャー』

キャスト:パク・ソジュン、ハン・ソヒ、キム・スヒョン

▲Netflixシリーズ「京城クリーチャー」独占配信中

面白い、面白くないという判断が非常に難しい複雑な心境になりますね(汗)。
ただ、パク・ソジュン主演作に触れないわけにはいかない!?

日本と韓国の歴史的背景はさておき、韓国ドラマ『京城クリーチャー』は暴走する化け物と戦いながら建物から脱出を試みるドラマです。

なので、エイリアンとかバイオハザード、韓国ドラマ『Sweet Home -俺と世界の絶望-』などのSFホラージャンルが好きな人にはおすすめです。

【シーズン2決定】韓国ドラマ『京城クリーチャー』面白い?面白くない?率直な感想から見どころまで

韓国ドラマ『W-君と僕の世界-』

キャスト:イ・ジョンソク、ハン・ヒョジュ、イ・テファン、チョン・ユジン、キム・ウィソン ほか

(C)2016 MBC

イ・ジョンソク演じるマンガの主人公カン・チョルと、マンガの世界に飛び込んだハン・ヒョジュ演じるオ・ヨンジュの切ないラブストーリー。
マンガの世界に入り込むという設定は面白い!
そして、マンガの世界に入り込んでしまったオ・ヨンジュの戸惑いぶりがかわいい!

現実世界とマンガの世界を往来するので、時系列が複雑でちょっと頭が疲れるドラマです(笑)。

最高視聴率15%!【Netflix未配信】イ・ジョンソク主演おすすめ韓国ドラマ『W-君と僕の世界-』

韓国ドラマ『君は私の春』

▲Netflixシリーズ「君は私の春」独占配信中

スタジオドラゴン制作の韓国ドラマ『君は私の春』。
基本路線は恋愛に消極的な男女のラブコメディです。 心臓移植を受けた精神科医の恋愛話なので、このドラマで得るものは自己啓発に近いですね。

全16話完走して振り返ると、恐ろしい刑事事件は必要だったのかな……ちょっと欲張りすぎて要素盛り込みすぎなスタジオドラゴンさんだったかも!?

平均視聴率2%!スタジオドラゴン制作韓国ドラマ『君は私の春』あらすじから見どころまで

韓国ドラマ『リセット~運命をさかのぼる1年~』

©2020MBC

韓国ドラマ『リセット~運命をさかのぼる1年~』は作品タイトル通り、1年前に戻ってやり直せるという話です。
「あの頃に戻りたい……」という人生やり直しが叶うし、記憶も過去に持っていけるので宝くじ当選番号を暗記してやり直し人生は金持ち……という人生をお伝えするような、コメディドラマじゃない!!!!

生きていたはずの人生なのに、1年前に戻ったら次々と死んでしまう。
犯人はわかっているような……証拠がないから逮捕できない!?

本当に犯人が分からない!おすすめサスペンス韓国ドラマ『リセット』あらすじから視聴率まで

韓国ドラマ『君を愛した時間~ワタシとカレの恋愛白書』

キャスト:ハ・ジウォン、イ・ジヌク、ユン・ギュンサン、チュ・スヒョン、エル(INFINITE)ほか

カメオ出演で秋山成勲!?
そして、ユン・サンヒョン(シークレット・ガーデンで共演)も登場する、34歳独身男女のラブロマンスです。
韓国ドラマらしい、ハ・ジウォンとイ・ジヌクの高校生コスプレ(回想シーン)満載(笑)。

結婚しないで親友を貫く理由とは……。
うらやましい関係のようで、17年間家族を超えた親友を維持したまま34歳独身女性もつらいような……。

恋のライバルも現れ、微妙な三角関係も見どころです!

最高視聴率7%!ハ・ジウォン主演おすすめ韓国ドラマ『君を愛した時間』キャストから見どころまで

韓国ドラマ『インサイダー』

キャスト:カン・ハヌル、イ・ユヨン、ホ・ソンテ、キム・サンホ、カン・ヨンソク、パク・ソングン、カン・シンヒョ ほか

ⓒ TV Chosun 2022 © SLL Joongang Co.,Ltd all rights reserved. © STUDIO DRAGON CORPORATION

『インサイダー』は、2022年6月より韓国・JTBCで放送されたカン・ハヌル主演のアクションサスペンスです。『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』『ミセン-未生-』などドラマや映画で多方面に活躍するカン・ハヌルが今作で演じるのは、司法修習生のキム・ヨハン。検察の汚職を暴くため博場に潜入捜査をするも難航し一転奈落の底に。奪われてしまった自身の人生を取り戻すため、刑務所の賭博場で命を賭けて死闘を繰り広げます。緻密な頭脳戦はもちろん、華やかなアクションも見どころです。

【カン・ハヌル主演】韓国ドラマ「インサイダー」全16話U-NEXTで配信開始!平均視聴率は3%

韓国ドラマ『それでも僕らは走り続ける』

▲Netflixシリーズ「それでも僕らは走り続ける」独占配信中

韓国ドラマを観すぎると、交通事故が起きたり、隠された過去や秘密が暴かれたり……と、波乱が起きることを期待してしまいます(笑)。

が、韓国ドラマ『それでも僕らは走り続ける』は何も起きません!!!

主演なのに「酒が弱い」キャラ設定!?【韓流・韓国ドラマ】何も波乱が起きない男女4人のラブストーリー

韓国ドラマ『医師ヨハン』

©SBS

チソンとイ・セヨン主演のドクター系ラブロマンスです。
天才医師ヨハンは殺人者なのか神なのか……苦痛と共に生きていくことが大事なのか、生と死を考えさせられるドラマです。

序盤から中盤にかけて様々な問題にぶつかりながら解決していく展開は見どころがありますが、最終回に向けてヨハンのラブストーリーがメインになってくるので、最後の最後までハラハラドキドキじゃない点だけご留意ください。

原作は日本の小説!チソン主演『医師ヨハン』見どころから視聴率まで

韓国ドラマ『悪魔判事』

キャスト:チソン、ジニョン(GOT7)、キム・ミンジョン、パク・ギュヨン

© STUDIO DRAGON CORPORATION

裁判の様子がライブ中継され、判決を決めるのは中継を視聴している国民。
財閥や権力者が裏で判決を左右する韓国ドラマ“あるある”の常識を覆しているシナリオが面白いです。

最終回が第16話(Netflixの場合)なのですが、その手前の第15話ラストに流れるラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」のBGMが最高すぎる!!

どんなシーンなのか、ぜひ観てください!!!

【韓国ドラマ】平均視聴率6%『悪魔判事』あらすじから見どころまで

韓国ドラマ『ハイクラス~偽りの楽園~』

キャスト:チョ・ヨジョン、キム・ジス、ハジュン、パク・セジン、コン・ヒョンジュ、キム・ナムヒ

© STUDIO DRAGON CORPORATION

冒頭からドラマの雰囲気は、お受験戦争がメインの韓国ドラマ『SKYキャッスル~上流階級の妻たち』風でしたが、中盤から後半にかけて、子どもを差し置いて、刑事ではなく母親たちが犯人逮捕に奔走する話(汗)。

いろいろツッコミしたくなる要素満載ですが、イケメンでもない中年詐欺師に美女たちが振り回されます。

第1話から『SKYキャッスル』をディスったけど視聴率は大敗!【韓国ドラマ】セレブ妻たちの愛憎ドラマ

韓国ドラマ『むやみに切なく』

キャスト:キム・ウビン、ぺ・スジ<miss A>、イム・ジュファン、イム・ジュウン、イ・ソウォン、ユ・オソン

基本路線は、余命宣告されたイケメン韓流スターと同級生の切ないラブストーリーなので涙腺崩壊を誘く設定です。

ですが!
ひき逃げ交通事故の身代わり事件とか、4角関係とか、真実を隠しているから余計話がこじれる展開などなど要素盛り込みすぎで、U-NEXTで全30話は引っ張りすぎと言うか長い、長すぎる……という印象を受けました。

ただ、最終回は視聴者を泣かせる引き出しが次から次へと出てきます。

平均視聴率11.8%!【Netflix未配信】おすすめラブストーリー韓国ドラマ『むやみに切なく』

韓国ドラマ『無駄なウソ-誰にも言えない秘密-』

キャスト:キム・ソヒョン、ファン・ミンヒョン、ユン・ジオン、ソ・ジフン、イ・シウ

© STUDIO DRAGON CORPORATION / U-NEXT配信中

スタジオドラゴン制作の韓国ドラマ『無駄なウソ-誰にも言えない秘密-』。
「ウソか」「本当か」を聞き分ける特殊能力で商売をするモク・ソルヒ(演:キム・ソヒョン)と、殺人容疑者で正体不明でマジメな性格の作曲家キム・ドハ(演:ファン・ミンヒョン)のラブストーリーでした。

いちおう殺人事件も起こっているのですが、穏やかなキャスティング顔ぶれからスリリングなサスペンスドラマにはなりにくく……安心して鑑賞できます。

真犯人が誰よりも、やっぱり「ウソ」を見抜く特殊能力の行く末が気になります(笑)。

【スタジオドラゴン制作】韓国ドラマ『無駄なウソ-誰にも言えない秘密-』見どころから視聴率まで

韓国ドラマ『D.P. -脱走兵追跡官-』

キャスト:チョン・ヘイン、ク・ギョファン、キム・ソンギュン

▲Netflixシリーズ「D.P. -脱走兵追跡官-」シーズン1~2独占配信中

現実の韓国軍隊の実情はわかりませんが、ドラマはかなり刺激的です。
やんわりいうと体育会系。

脱走した兵士を見つけて連れ戻すという話で、シーズン1・2合わせて全12話。
軍隊のタテ社会模様や、脱走した理由などを描いているヒューマンドラマ。

血と喫煙シーンが苦手な方は、鑑賞は避けたほうがよいでしょう。

チョン・ヘイン×ク・ギョファンが最高のバディに!兵役の暗部を描いた韓国ドラマ「D.P. -脱走兵追跡官-」

韓国ドラマ『今からショータイム』

キャスト:パク・ヘジン、チン・ギジュ、チョン・ジュノほか

©Licensed by SAMHWA NETWORKS CO., LTD. ©SAMHWA NETWORKS. All Rights reser

現代ドラマかと思いきや、朝鮮戦国時代の前世と現世が入り乱れるファンタジー&サスペンス&ホラー&ラブコメディ……と、内容盛り込みすぎと感じる全16話。

基本は幽霊や悪霊とハチャメチャ展開なので、胸キュンや涙腺崩壊要素も薄く、平均視聴率3.4%。最高視聴率4.6%という低さも納得できる展開です。

Netflixシリーズ「還魂」と一緒に鑑賞するとパロディ感があって楽しめるかも!?

実は壮大なスケール!韓国ドラマ『今からショータイム』見どころから視聴率まで

韓国ドラマ『哲仁王后~俺がクイーン!?~』

© STUDIO DRAGON CORPORATION

現代で生きていた男性シェフが朝鮮時代にタイムスリップして、異性の王妃に憑依するコメディ。
序盤から時代劇版コメディ全開。
アンジャッシュの勘違いコントのようにも感じます(笑)。

泣けるラブストーリーや、オチ重視のストーリー性重視の方には眠くなる展開かもしれません。後半は韓国ドラマ時代劇らしく、権力争いや崖からの転落などなど……鉄板(でも、あまり緊張感はないかも)!

個人的には全20話は長すぎだなぁ~と思いましたが、韓国では平均視聴率12.58%。最高視聴率は最終回(第20話)17.3%と、かなり注目された作品だったようです。

本編よりもスピンオフの『哲仁王后 竹の森』(全2話)が面白かったかも!?

最高視聴率17%!日本でも放送された【韓国ドラマ】『哲仁王后』あらすじや見どころ

韓国ドラマ『アゲイン・マイ・ライフ~巨悪に挑む検事~』

©Licensed by SAMHWA NETWORKS CO., LTD. ©SAMHWA NETWORKS. All Rights reserved

全16話で最高視聴率12%。平均視聴率9.2%。
開始早々からイ・ジュンギ演じるキム・ヒウ検事が、政治家の用心棒に殺されてしまいますが、生き返ってリベンジする展開!
サントラとしてホルスト作曲「木星」がちょこちょこ流れるシーンは哀愁漂うヒューマンドラマ感もあります。

生き返ってのリベンジマッチなので、ハラハラドキドキのドンデン返しの展開というよりも過去の反省を踏まえながら強大な権力を持つ政治家と戦うので痛快な作品ともいえます。

アクションシーン多めのイ・ジュンギ主演の韓国ドラマ『無法弁護士〜最高のパートナー』は弁護士役でしたが、その検事版という楽しみ方もできます。

おすすめサスペンス!イ・ジュンギ主演韓国ドラマ『アゲイン・マイ・ライフ』あらすじから視聴率まで

韓国ドラマAmazon Original『ハートビート』

キャスト:オク・テギョン、ウォン・ジアン、 パク・ガンヒョン

©KBS

『ヴィンチェンツォ』で重要な役を演じたテギョンがヴァンパイア(吸血鬼)役を演じます。その吸血鬼が「人間になりたい」というファンタジーラブストーリー。

ドラマ開始から、鬼滅の刃の鬼舞辻無惨を実写化するならテギョンが適任と思われるビジュアルは必見です(笑)。

設定の吸血鬼以外は、恋のライバルから失恋の切ない系ストーリー。

OSTもおすすめ!【韓国ドラマ】テギョン主演『ハートビート』視聴率から見どころまで

韓国ドラマ『庭のある家』

キャスト:キム・テヒ、イム・ジヨン

©2023 KT StudioGenie.,Co.Ltd

一般的な韓国ドラマ16話ではなく全8話と話数は少ないです。
なので、前置きなく第1話からサスペンス要素満載で始まります。ドラマの雰囲気的には映画『パラサイト 半地下の家族』に近いです。

制作はスタジオドラゴンなので、伏線も多くミステリアスな展開が続きます。
登場人物も少なく、スケールも「庭のある家」中心なので、全8話でも長いなぁ~と感じるかも!?

平均視聴率2%!おすすめサスペンス韓国ドラマ『庭のある家』の見どころ

韓国ドラマ『キング・ザ・ランド』

キャスト:ジュノ、ユナ、コ・ウォニ

▲Netflixシリーズ「キング・ザ・ランド」独占配信中

オレ様御曹司ク・ウォンと気が強い従業員チョン・サラン。

(やっぱり!?)ク・ウォンに知られざる過去がありそうな雰囲気!!
(やっぱり!?)チョン・サランに早くも惹かれるク・ウォン!?

▲Netflixシリーズ「キング・ザ・ランド」独占配信中

二人に訪れる試練に期待しすぎると後半は、順風満帆すぎて盛り上がりに欠ける印象が強いかもしれません。

純粋にピュアラブストーリー胸キュン度 1,000,000,000,000%作品です!!

【平均視聴率10%】韓国ドラマ『キング・ザ・ランド』の見どころから視聴率まで

韓国ドラマ『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』

キャスト:パク・イナン、ソン・ガン、ナ・ムニ、ホン・スンヒ、チョ・ソンハ、キム・テフン、チョン・ヘギュン、キム・スジン、チョ・ボクレ、キム・グォン

  • Netflixシリーズ「ナビレラ -それでも蝶は舞う-」全12話 独占配信中

泣ける韓国ドラマとしておススメしたい『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』。
70歳のおじいちゃんが、家族の反対を押し切ってバレエを始めるというドラマですが、バレエをがんばるスポ根ドラマではありません。
病気と戦いながら家族を描いたヒューマンドラマです。

夢を追い続ける、人生は何度でもやり直せる。

そして、なぜドラマのテーマが「バレエ」なのか……最終回(第12話)でそのメッセージが判明します。。

絶対泣ける韓国ドラマ!ソン・ガン主演『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』の見どころ【Netflix】

韓国リアリティ番組『IN THE SOOP フレンドケーション』

韓国ドラマではないのですが、豪華キャストで贈るロケ番組です。

©2022 HYBE. All Rights Reserved

1話1時間くらいで全4話と短いです。
車内や部屋など定点カメラだけで撮影され、ほぼキャストだけの世界!!
このロケ雰囲気は、あのTBS系で放送された「ウンナンの気分は上々。」を思い出させます。

超料理ができるイケメンが通う男子校の修学旅行的な雰囲気満載で胸キュン間違いなし!

【ディズニープラス】パク・ソジュン出演「IN THE SOOP フレンドケーション」の感想

韓国ドラマ『ピノキオ』

©SBS

イ・ジョンソクとパク・シネ主演。
兄弟愛と母娘愛が並行して描かれていて、泣けます!

全20話と長丁場ですが、初回からグッと引き寄せられる展開で、いつの間にか“やっぱり財閥ネタ”路線に入ってしまう韓国ドラマあるあるの展開です。

平均視聴率は10.6%!最終回はやっぱり財閥ネタ!?韓国ドラマ『ピノキオ』見どころ

韓国ドラマ『青春ウォルダム〜運命を乗り越えて〜』

© STUDIO DRAGON CORPORATION

パク・ヒョンシク主演作というだけあって、作品タイトルからラブロマンス、キュンキュン系という先入観があるかもしれませんが、最終回以外は世子の波乱万丈ストーリーというコテコテの韓国ドラマ時代劇です。

Netflix未配信【韓国ドラマ】パク・ヒョンシク主演『青春ウォルダム〜運命を乗り越えて〜』あらすじと視聴率

韓国ドラマ『ザ・グローリー ~輝かしき復讐~』

キャスト:ソン・ヘギョ、イ・ドヒョン、イム・ジヨン

▲Netflixシリーズ「ザ・グローリー~輝かしき復讐~」独占配信中

まず、韓国ドラマ『ザ・グローリー ~輝かしき復讐~』の視聴推奨年齢は16才以上です。
作品タイトル通り、かなり過激な演出が多い復しゅう劇なので、痛々しい描写が苦手な人は鑑賞しないほうがいいです。

▲Netflixシリーズ「ザ・グローリー~輝かしき復讐~」独占配信中

最終回が近づくにつれて、なぜか泣けちゃうシーンが増えてきます。
個人的には、建設会社の社長パパに駆け寄って抱き着く娘イェソルのシーンにグッときました(親ならきっとこの展開は泣ける)。

伏線や腹の探り合い的な展開が好きな方におすすめです。

気になる視聴率は?【Netflix独占配信】韓国ドラマ「ザ・グローリー~輝かしき復讐~」見どころ

韓国ドラマ『インターンは元上司!?』

キャスト:パク・ヘジン、キム・ウンス

©︎2020MBC / U-NEXT配信中

インターンは元上司!?の平均視聴率は全24話で5.2%。
最高視聴率7.1%(第14話)。最低視聴率3.5%(第3話)を記録しています。

上司イ・マンシク(キム・ウンス)のパワハラで退職したカ・ヨルチャン(演:パク・ヘジン)がライバル会社に転職して結果をだし営業部長に。

そのカ・ヨルチャン営業部長の部下にインターンとしてイ・マンシクが入社するというオフィスコメディ!

©︎2020MBC / U-NEXT配信中

笑いあり!涙なし!?のオフィスコメディですが、後半は韓国ドラマ“あるある”らしく正社員になれる・なれないの笑えない展開に!!!

U-NEXTでは全24話と長く感じますが、1話約30分と短いので気楽に鑑賞しやすいドラマです。

ラーメン業界の復しゅう劇!笑いあり涙なし!?【韓国ドラマ】MBC演技大賞受賞はあのイケメン上司

韓国ドラマ『二十五、二十一』

キャスト:キム・テリ、ナム・ジュヒョク、キム・ジヨン

▲Netflixシリーズ「二十五、二十一」独占配信中

スタジオドラゴン制作の韓国ドラマ「二十五、二十一」。
ロケ地巡礼が起きるほど、ファンを魅了した作品。学生時代の青春とスポ根だけじゃない!純粋すぎる恋愛ラブロマンスです。

ちょっと最終回は「えっ、結局どうなったの!?見落とした?」的な伏線回収がされないまま終わった感じもするので、思わず二人の関係がど~なったのか……ググっちゃうかも!?

1日でイッキ見→涙腺大崩壊(涙)【韓国ドラマ】「好きすぎて2回も見ました」歴代級レベルの傑作

韓国ドラマ『馬医』

キャスト:チョ・スンウ、イ・ヨウォン

©2012-3 MBC

  • U-NEXT 全50話 見放題配信中

韓国ドラマ『馬医』の見どころは、なんといっても頂点まで上り詰める下剋上ストーリーです。

この辛い状況から逃げずに戦い続ける話が49話も続く壮大さ!
全50話もあると、途中で飽きちゃいそうなイメージがあるかもですが、安心してください!次から次へと問題が発生するので見飽きることはないです!

韓国ドラマ時代劇といえば「世子」が成長してゆく展開が多いですが、『馬医』に出てくる「世子」は子どもでほとんどセリフはありません(笑)。

敵はやっぱり左議政です!
そして右議政は友好的なのは韓国ドラマ時代劇あるある。

獣を扱う「馬医」という職業は、名馬よりも価値が低い卑しい職業。
卑しい身分が王族を診察するなんてありえない!という高いハードル。
そして、薬草や鍼では完治しない病気を、刃物で人体を切り裂いて外科手術で治すという恐ろしい発想は受け入れられない時代。

この高いハードルをどう乗り越えて、信頼を得てゆくのか……人心掌握に目が離せません。

Netflix未配信【韓国ドラマ時代劇】チョ・スンウ主演『馬医』見どころから視聴率まで

韓国ドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』

キャスト:パク・ウンビン、カン・テオ、カン・ギヨン

韓国ドラマに“ハマる”か、“ハマらない”か!?この1本でわかるかも

▲Netflixシリーズ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」独占配信中

韓国ドラマを50作品以上鑑賞してきましたが、韓国ドラマデビューにもってこいの『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』ですね。
日本のドラマにはない、韓国ドラマの醍醐味が全部つまってます!

自分が韓国ドラマにハマるかハマらないか思案している方は、この『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』を鑑賞してみてください。

全16話通して、「面白い!」と思ったら、ほかの韓国ドラマもハマると思います。
それくらい、韓国ドラマの教科書的な作品だと感じました。

シーズン2はある?【韓国ドラマ】「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」第6話が神回すぎて泣けた

韓国ドラマ『プロデューサー』

キャスト:チャ・テヒョン、キム・スヒョン、コン・ヒョジン、IU、J.Y. Park(パク・ジニョン)

©KBS media

テレビ局を舞台にした超豪華な4角関係ラブコメディです。
コン・ヒョジン主演ドラマは「椿の花咲く頃」「主君の太陽」の2作品を鑑賞済みでしたが、両作品とも口数が多くない役でしたが、韓国ドラマ「プロデューサー」はPD(プロデューサー)だけあって、めっちゃセリフある(笑)。

見どころはなんといっても、チャ・テヒョン、キム・スヒョン、コン・ヒョジン、IUが演じる4角関係です。

誰と誰が結ばれるのか、最後の最後まで本当にわかりません!
気持ち的には、キム・スヒョン×IUがベストカップルでしょ!と思いたくなりますが……コン・ヒョジンと結ばれてもおかしくない展開に……。

Netflix配信スタート!【韓国ドラマ】キム・スヒョン・IU主演「プロデューサー」見どころと視聴率

韓国ドラマ『財閥家の末息子〜Reborn Rich〜』

ドラマ開始早々から、スニャングループ末孫チン・ドジュンに憑依?転生?したユン・ヒョヌ(演ソン・ジュンギ)。

現代にいたユン・ヒョヌがスニャングループで働いていた理由。
ユン・ヒョヌも存在を知らなかった人物チン・ドジュンの正体と未来がどうなるのか……。

© Chaebol Corp. all rights reserved

日本の人気ドラマ『半沢直樹』と韓国ドラマ『ヴィンチェンツォ』『梨泰院クラス』を足して3で割ったような『財閥家の末息子〜Reborn Rich〜』。

【韓国ドラマ】ソン・ジュンギ主演『財閥家の末息子〜Reborn Rich〜』

韓国ドラマ『愛の不時着』

レンタルで登場するのか、地上波放送いつ?などなど、Netflix加入者を爆上げした作品です。

▲Netflixシリーズ『愛の不時着』独占配信中

韓国ドラマ「愛の不時着」の魅力は、ありきたりなシンデレラストーリーではなく、主演のふたりが心から信頼を寄せ合い、対等な繋がりを見せつつ、世界を舞台に各々の道へ進んでいくストーリーです。

そんなお互いを信頼し支え合うふたりを演じた主演のソン・イェジンとヒョンビンは、ドラマ放送から少し経った2021年1月1日に交際を発表。そして2022年3月31日には結婚を発表し、多くのファンから祝福を受けました。

▲Netflixシリーズ『愛の不時着』独占配信中

そんなビッグカップルも登場した本作ですが、注目したいのが巧みな人物設定です。本作は、ソウルの一等地カンナムでビジネスをする財閥二世の富豪である女性と、北朝鮮の国家的な力を持つ男性のペアが主人公です。

ふたりはそもそも最初から「勝ち組」で、大抵の人が苦しんで手に入れる成功は、本作ではあくまで“前提”になっています。 だからこそ、ふたりの関係性の変化に集中することができますし、この特殊な人物設定だからこそ生み出される困難とそれを乗り越えていくふたりの姿に心が惹きつけられるようになっています。

「愛の不時着」の全話ネタバレあり・なしあらすじ、見どころ、キャストを紹介!

韓国ドラマ『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』

トッケビは、2016年に放送されたファンタジー&ロマンスドラマ。放送から何年たっても根強い人気を誇っています。
400年も生きているからこそ滲み出る余裕と色気と言うのでしょうか?とにかくコン・ユの大人の魅力が爆発している作品です。

そして、コン・ユの魅力は何と言っても、表情豊かな演技でしょう。ウンタクに「私のおじさん」と言われて照れてしまう表情など、少し笑ってしまうような表情を見せたと思ったら、最終話でウンタクを抱きしめむせび泣くシーンは、とても演技とは思えないほどの悲哀を見せてくれます。

もう一つ注目したのが、ドラマの中の言葉が美しいということです。例えば、トッケビの初恋を表すときに、「心臓が振り子のように大きくゆれていた」というセリフが登場します。このような美しい言葉たちが、物語をさらにロマンティックにしているのかもしれません。

韓国ドラマ「トッケビ」のキャストとネタバレあり・なしあらすじ、見どころ、配信サービスを解説

韓国ドラマ『その男の記憶法』

キャスト:キム・ドンウク、ムン・ガヨン、イ・ジュビン、キム・チャンワン、チャン・ヨンナム ほか

人気女優と一般男性のラブコメといえば、キム・スヒョンとチョン・ジヒョン主演の「星から来たあなた」です。作品の雰囲気的には似ていて、違和感なく鑑賞できました。

また、ヨ・ハジン演じるムン・ガヨンの明るいキャラクター設定もいいですね。過剰記憶症候で初恋の人を忘れられない寡黙なイ・ジョンフン(キム・ドンウク)と対照的な設定です。

なので、「星から来たあなた」が面白い!と感じた方なら受け入れられるストーリーだと思います。

※過剰記憶症候とは……過去の記憶をほぼ鮮明に覚えていて、忘れない症状。

ジョンフンの初恋の人はソヨンといいます。
時々出てくるジョンフンとソヨンの回想シーンが地味にいい(笑)。

「その男の記憶法」では、すでにストーカー事件が起こった後なので、回想扱いです。
ストーカー事件が起こらない、ジョンフンとソヨンのスピンオフラブストーリーも全16回でドラマ化してほしいかも。

韓国ドラマの俳優といえば、パク・ソジュン、ヒョンビン、イ・ミンホ、イ・ジョンソク、コン・ユ、チ・チャンウク、パク・ボゴム、ナム・ジュヒョク、キム・スヒョンなどなど人気韓国俳優といえば……で、名前を挙げるとがキリがないのです。

今回の主演俳優キム・ドンウクは、そんなイケメン俳優と比べてしまうとかなり地味な印象なので、胸キュン要素は弱いですが、鑑賞を進めてくるとそんな地味さも慣れてきます!

【韓国ドラマ】「その男の記憶法」【ネタバレ注意】全16話の見どころと視聴率

韓国ドラマ『太陽を抱く月』

キャスト:ハン・ガイン、キム・スヒョン、チョン・イル、キム・ユジョン、ヨ・ジング ほか

キム・スヒョン主演の韓国ドラマ「星から来たあなた」を鑑賞した流れでたどり着いた作品「太陽を抱く月」。歴史が好きなので時代劇モノ観たいなぁ~という気持ちと、知らない役者さんばかりよりは、キム・スヒョン繋がりということでチョイス。

  • 子役だけでも見ごたえがある演技派キャスト

  • とにかく命が狙われる王妃候補

ヨ・ジングとキム・スヒョンが演じる王が愛した女性を妃にするために孤軍奮闘するのですが、なかなか思い通りにいかない恋愛感情が迫真の演技で思わずもらい泣きっ!

主演のキム・スヒョンは成人してからの王です。1話~5話くらいまでは子役としてヨ・ジングが演じます。

妃争いで一人の女性が呪い殺されます。
その真相を解明しようと王が動きますが何者かに邪魔をされ……。

太陽は王。
月は월(ウォル)。

王が名もない女性に「ウォル」と名付けたところでこの作品タイトルに深みが増します。

韓国ドラマ『太陽を抱く月』ネタバレあり・なしあらすじとキャスト、マニアの感想を紹介! どの配信サービスで見れる?

韓国ドラマ『花郎<ファラン>』

キャスト:パク・ソジュン、パク・ヒョンシク、ミンホ(SHINee)、V(防弾少年団)、Ara ほか

Licensed by KBS Media Ltd. © 2016 HWARANG SPC. All rights reserved

  • イケメンだけに頼らない筋が入ったシナリオは合格点

  • 文化祭みたいなノリの前半から後半は「王」の品格という締まった展開

キャストがイケメン集団なので、踊ったりシャワー浴びたりとサービスシーンは多いのですが、アラフォーおじさんが鑑賞しているので、「はよ、王を名乗らんかい!」と野次ります。

見どころはほぼ作品の後半から。
隣国の捕虜となった国民を取り返すために外交にでるところから、花郎<ファラン>の結束が強くなっていくのが分かります。

オタクが語る!『花郎<ファラン>』の全話あらすじ(ネタバレあり・なし)と見逃し禁止な胸キュンシーン

韓国ドラマ『みんなの嘘』

キャスト:イ・ミンギ、イ・ユヨン、オン・ジュワン

『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』『青い海の伝説』『愛の不時着』など韓国の人気ドラマを手掛けてきたスタジオドラゴン制作なので、かなり期待してOKです。

作品のテイスト的にはソ・ガンジュン、ハン・ソッキュ主演「ウォッチャー 不正捜査官たちの真実(スタジオドラゴン制作)」にかなり近いです。

スタジオドラゴンの必勝パターンは決まっています。

  • 最後の最後まで犯人がわかりません
  • 人相からコイツが犯人と思わせといて犯人じゃない
  • 容赦なくいいヤツを死なせちゃう
  • ドラマの中盤で超重要人物が出てくるってズルい(笑)

みたいな内容を盛り込んでいるので、ラストがどうなるのか本当に気になる面白い作品でした。

韓国ドラマ「みんなの嘘」の平均視聴率1.42%らしいです。
ここまで視聴率が低い要因を今までの韓国ドラマ鑑賞経験を元に勝手に考察してみました。

  1. ヒョンビンやパク・ソジュンみたいな超ビッグネーム俳優が不在で全体的にキャストが地味(主演代表作も少ない)

  2. ソウルの繁華街ではなく地方の田舎が舞台で地味

  3. サスペンス、ミステリー事件なので全体的に作品が暗くて地味

  4. ゴージャスな財閥ではなく老人会長が大ボスで地味

人気の韓国ドラマジャンル「ラブコメ」「胸キュン」からほど遠いジャンルなのでなかなか視聴率伸ばすのは難しいと思いました。

個人的にはサスペンス・ミステリー大好きで、スタジオドラゴン本領発揮作なので面白い作品でした。

Netflix独占配信【韓国ドラマ】「みんなの嘘」ネタバレ注意な感想・あらすじ・視聴率

韓国ドラマ『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』

数ある韓国ドラマの中からMYヒット作を見つけ出すのは大変です。
日本国内で「冬のソナタ」の次は「愛の不時着」!?くらいのブームが起きないと、鑑賞したくなる作品に出会うのは大変です。

この「SKYキャッスル」をおススメする理由はなんといっても、「視聴率1.7%から23.8%!見始めたらもう止まらない!!」というキャッチコピー。

私も半信半疑でしたが、まさに「見始めたらもう止まらない!」
視聴率も“うなぎのぼり”に納得の展開で、とっても面白い!

【最高視聴率23.8%】ドロドロ展開から目が離せない!「SKYキャッスル 上流階級の妻たち」見どころ紹介

韓国ドラマ『サイコだけど大丈夫』

キャスト:キム・スヒョン、ソ・イェジ、オ・ジョンセ

▲Netflixシリーズ「サイコだけど大丈夫」独占配信中

愛を知らない人気童話作家と、精神病棟で献身的に働く男。辛い思いを抱えて生きる2人の運命が交錯する時、互いの心に癒やしをもたらす、新たな人生の扉が開く。

とにかく物語の構成がすごいです。毎話ごとにタイトルが童話になっており、その童話に沿ったストーリーが展開していきます。そして最終話は童話作家コムニョンの最新作で幕を閉じます。
そして、ところどころに名言がちりばめられています。

韓国ドラマおすすめ作品 ▲Netflixシリーズ「サイコだけど大丈夫」独占配信中

これはもう視聴した人全員が感じるんじゃないでしょうか?自閉症の兄(サンテ)を演じたオジョンセの演技が素晴らしすぎます。本当に自閉症なんじゃないかと思うくらいリアルで繊細な演技でした。

ドラマでは兄・サンテと弟・ガンテの兄弟ですが、実は“マンテ”という3兄弟の出現も見どころです。

オ・ジョンセさんは「椿の花咲く頃」にも不動産会社の社長として出演しています。

「サイコだけど大丈夫」のネタバレあり・なしあらすじ、キャスト、見どころ紹介! どの配信サービスで見れる?

韓国ドラマ『カーテンコール』

  • Prime Videoで独占配信中

©victorycontents

第1話から南北問題が前面にでてくるので、北が出てくる韓国ドラマといえば「愛の不時着」というイメージが強いことを想定してか、 カン・ハヌルが時々ヒョンビンに見えちゃうときも!?

まだまだ始まったばかりですが、やっぱり見どころは「孫に成りすましたことがバレるのかどうか」でしょうか。
また、ラブロマンスが絡むならホテルの総支配人パク・セヨン(ハ・ジウォン)と孫になりすましたユ・ジェヒョン(カン・ハヌル)の関係。

そして、中国で超危険人物として過ごしている本当の孫がどんなかたちでチ・グムスンの前に現れるのか現れないのか……。

もう余命三か月というタイムリミットを宣言しているドラマなので、展開のスピードにも注目したいですね。

無名の役者ユ・ジェヒョンは、宅配サービスのアルバイト掛け持ちで生計をたてている。
演劇内容は『韓国に送られる北朝鮮の軍人の話』で客はほぼ無観客。ユ・ジェヒョンは団長に「ヒョンビンか!」と、ツッコミをいれるところはカン・ハヌル節さく裂(笑)。

そんな無名の役者ユ・ジェヒョンにチョン・サンチョルが近づき、三か月限定のお仕事を高額報酬で打診する。

【韓国ドラマ】カーテンコール【ネタバレ注意】あらすじ・感想・視聴率

韓国ドラマ『怪物』

© JTBC Studios Co., Ltd. all rights reserved.

この作品は、ドンシクの妹が失踪した事件の解明です。
その事件の真相が、盗聴で全部分かってしまうという展開で、「えっ……全部しゃべっちゃうのかよ(三村風)!」と、ガッカリ感も。

韓国ドラマは、ドライブレコーダー・防犯カメラ・スマホの通話記録などなど、けっこうな証拠映像に犯人が映っています(笑)。
でも、権力などで映像消したり・あまりそこは触れなかったり……するのも韓国ドラマあるある。

「怪物」は前半がすごく謎めいて面白かっただけに、後半の真相究明がちょっと強引かなぁ~という作品でした。

韓国ドラマ「怪物」のネタバレあり・なしのあらすじ、キャスト、感想を紹介! どの配信サービスで見れる?

韓国ドラマ『未成年裁判』

「未成年裁判」は自分に子どもがいるかどうかで、受け取る印象が変わってくると思う韓国ドラマです。

未成年の事件で思いつくのは、一般的に暴力・売春・無免許運転・飲酒とかでしょう。
事件に関して誰が責任をとるのか。未成年だから許されるのか……。

被害者からみると、未成年とか関係なく罰を受けるべき!と、当然思います。
加害者の親からすると未成年だし初犯だし……と罰が軽くなることを望みます。

判事はその被害者・加害者の心情を理解しながらも、結果的には法や証拠で判決を下すしかないという現状を訴えてくるドラマです。

▲Netflixシリーズ「未成年裁判」独占配信中

そして未成年裁判は、ここに「受験」が入ってきます。
普段の生活では「暴力・売春・無免許運転・飲酒」あたりは家族含めて自分事になりそうで他人事のような問題です。

ただ、「受験」はどの家族も通る道なので他人事とは思えないエピソードも含まれています。

韓国ドラマでは「SKYキャッスル」が大学受験をテーマにした作品なので、ご家庭を持つ方にはこちらもかなりおすすめです。

Netflix独占配信【韓国ドラマ】「未成年裁判」ネタバレ注意な感想・あらすじ・視聴率

韓国ドラマ『星から来たあなた』

「太陽を抱く月」のキム・スヒョンと、14年ぶりのドラマ復帰となる『猟奇的な彼女』のチョン・ジヒョン、韓国の頂点に君臨する2人が豪華共演!

ⓒ HB ENTERTAINMENT

放送開始から最終回まで同時間帯視聴率1位を独走、最高視聴率33.2%(TNmS/首都圏)という驚異的な数字を記録した本作。

1609年、朝鮮の地に舞い降りた宇宙人のト・ミンジュン。
自分の正体と超能力を隠し、ソウルで404年もの長い歳月を生きてきたが、地球での暮らしも残すところ3カ月。大学で講師として教鞭をとりながら、静かに故郷の星に帰る準備を進めていた。

ところが、マンションの隣室にアジアを代表する女優チョン・ソンイが引っ越してきたせいで、ミンジュンの生活は 一変!ワガママなソンイに振り回されて困惑するが、家族写真を偶然目にしたミンジュンは幼い日のソンイが404年前に出会った少女イファと瓜二つであることに驚く。

そんなある日、ソンイが思わぬスキャンダルに巻き込まれ、トップスターの座から一気に転落。何者かに命まで狙われるはめになってしまう。地球人のトラブルには干渉しないと心に決めて いたミンジュンだが、ソンイを放ってはおけず、やがて彼女に惹かれている自分に気づく。

しかし、地球を離れる日が 刻一刻と迫ってきて…。

「星から来たあなた」のあらすじ、見どころ、キャスト、豪華カメオ出演者を紹介!配信サービスまとめ

韓国ドラマ『還魂』

▲Netflixシリーズ「還魂」独占配信中

韓国ドラマ「還魂」はパート1全20話とパート2全10話の計30話で完結します。
どんな内容なのか、ざっくり紹介すると「正義と悪」の戦いです(笑)。

トータルで30話もあるので、恋の行方が気になるラブロマンスからコメディ要素も盛り込まれています。

▲Netflixシリーズ「還魂」独占配信中

正直、前半はちょっと全話完走するのはしんどいかなぁ~というくらい面白みやハラハラドキドキ感がそんなになかった印象を受けましたが。
が……パート1からパート2にかけて正義チームと悪チームの駆け引き合戦が始まり、面白い展開になりました!

外見と魂が異なる人物が物語を引っ張る設定なので、日本語字幕のセリフを見逃さないように状況整理しながら鑑賞する必要があります。

そして、「ちょっと、そのセリフはフラグじゃないか?」と思える展開もあるので、誰が生きて、誰が亡くなるのか……ドキドキな展開がラストまで続いたのもよかったですね。

やっぱり最終回が気になる!【韓国ドラマ】「還魂」全30話の見どころと視聴率

韓国ドラマ『ヒーラー〜最高の恋人〜』

ドラマの雰囲気的には、日本の映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋(岡田准一主演)』に近いかなと思います。

ヒーラーは人を殺さない便利屋です。
岡田准一さんとチ・チャンウクさんは似てる……ような!?

Licensed by KBS Media Ltd. ©2015 KBS. All rights reserved

チェ・ヨンシンの母チェ・ミョンヒは娘が亡くなったと聞かされて病気を患っています。
チェ・ヨンシンは実の母が生きていることを明かされ、母チェ・ミョンヒに取材として会いにゆきます。

チェ・ミョンヒはチェ・ヨンシンが娘ジアンということは最後まで明かされませんが、二人の表情から、以心伝心で感じ取っていることがギュンギュン伝わってくるので泣けてきます。

【韓国ドラマ】「ヒーラー〜最高の恋人〜」(平均視聴率8.5%)全20話あらすじと相関図

韓国ドラマ『キングダム』

Netflixシリーズとしてシーズン1は2019年1月25日から配信開始。シーズン2は2020年1月13日から配信開始されています。

シーズンが分かれていますが、シーズン1では何も完結していないので、全シーズン通して鑑賞する必要があります。

日本で「キングダム」というと、秦の政と飛信隊信の中華統一の物語しかないと思います。個人的には王翦将軍推しです。

▲Netflixシリーズ『キングダム』シーズン1~2独占配信中

韓国ドラマ時代劇「キングダム」は中華統一でもなく南北統一でもなくゾンビせん滅ドラマです(笑)。
ちなみに「キングダム」をWikipediaで調べてみると『キングダム (kingdom) は、英語では「王国」や「界 (分類学)」などの意味を持つ。』とのこと。
つまり韓国ドラマ時代劇「キングダム」は朝鮮王国の話。朝鮮国の王宮の話です。

なので、あの人気アニメ「キングダム」という先入観でスタートさせるとダメージが大きいです(ゾンビなので)。

中華統一じゃない!【韓国ドラマ】「キングダム」ゾンビ大量発生してた件

韓国ドラマ『サンガプ屋台』

キャスト:ファン・ジョンウム、ユク・ソンジェ、チェ・ウォニョン

▲Netflixシリーズ『サンガプ屋台』独占配信中

韓国ドラマ「サンガプ屋台」は全12話で一般的な韓国ドラマよりも短い作品です。あの世で運動会したり、ダンス大会があったり……気楽に鑑賞できるコメディドラマです。

人間界で500年かけて10万件の恨みや悩みを解決しているのですが、その恨みや悩みネタが泣けます。

面白いし泣けるので、平均視聴率2.9%は勿体なさすぎる低さだと思います。

ユク・ソンジェ(BTOB)が出演していて、幽霊や死神が出てくるので「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」のスピンオフ感がありますが、製作陣は違います。

また、クィ班長役のチェ・ウォニョンは韓国ドラマ「SKYキャッスル ~上流階級の妻たち~」にも出演しています。
なぜか「サンガプ屋台」でクィ班長が熱弁するシーンで「SKYキャッスル ~上流階級の妻たち~」のメインテーマが流れる演出がウケます。

Netflix【韓国ドラマ】サンガプ屋台【ネタバレ注意】あらすじ・感想・視聴率

韓国ドラマ『LINK:ふたりのシンパシー』

スタジオドラゴンが手掛けたヨ・ジング×ムン・ガヨン主演作品です。

  • ディズニープラス スターにて独占配信中

© 2022 Disney and related entities © STUDIO DRAGON CORPORATION

ヨ・ジング主演の韓国ドラマ「怪物」が本格派未解決サスペンスドラマなら、「リンク:ふたりのシンパシー」は、未解決サスペンスドラマにラブロマンス・ラブコメエッセンスを足したような内容なので、「怪物」よりも安心して鑑賞できます(笑)。

"感情共有=Wi-Fi"という、通信社会を感情で表す発想が面白いですね。
オチ的には、妹が失踪した事件の真相にあまり深い理由はなくストーカー事件なので、メインは"感情共有"とヨ・ジング×ムン・ガヨンのラブロマンスがメインです。

スタジオドラゴンの作品をいくつか鑑賞していると、スタジオドラゴンの特徴がわかってくるので、この「リンク:ふたりのシンパシー」もだれが犯人だろうと前半から詮索しても後半にならないと出てきません!
妹が足を怪我した原因が分からなかったけど、どこかで説明あったかな!?

ぜひ、韓国ドラマ「怪物」とセットで鑑賞をおすすめします。

【韓国ドラマ】「LINK:ふたりのシンパシー」感想とネタバレ注意

韓国ドラマ『九尾の狐とキケンな同居』

  • Prime Videoで配信中
  • Netflix 2023年4月1日配信開始

「九尾の狐とキケンな同居」はファンタジーラブコメディです。
人の姿に化けて900年以上生きている九尾の狐(チャン・ギヨン)が、大学生の女性(イ・ヘリ)に惹かれてしまい、人間になる方法を二人で探すというお話です。

900年以上生きているので、過去の回想シーンで日本のお侍さん(おそらく朝鮮出兵)と戦っているシーンもあります(汗)。

「韓国ドラマのラブコメディってこんなテンションだよね!」と思わせるオープニング映像も必見です。
このオープニングに抵抗が無ければ、「私のIDはカンナム美人」「気象庁の人々: 社内恋愛は予測不能?(Netflixシリーズ)」も似たようなオープニングなので、ハマるかも!?

【韓国ドラマ】「九尾の狐とキケンな同居」【ネタバレ注意】全16話の見どころと視聴率

韓国ドラマ『結婚作詞 離婚作曲』

キャスト:パク・チュミ、ソンフン、イ・テゴン、イ・ミニョン、チョン・スギョン、チョン・ノミン

韓国ドラマおすすめ作品 ▲Netflixシリーズ『結婚作詞 離婚作曲』独占配信中

シーズン3まで配信されていますが、完結していません!!

シーズン1では無口なエンジニア部長だったのに、シーズン2以降はよくしゃべる(汗)。 そして、亡くなった人が憑依したり、死神が現れたり……。

もうこのドラマは迷走しています。 制作されるのかどうかもわからない、シーズン4がはじまるのかどうなのか逆に気になる作品です。

ユシンの継母のドンミがとにかく怖い!彼女は長い間ユシンに思いを寄せており、邪魔になった実の夫を見殺しにします。

また、信じていた妻に裏切られたユシンの父、シン・ギリムは死後幽霊となってドンミへの復習を計ります。

あり得ないとはわかっていても、コメディを交えたサスペンスのような展開には目を離せなくなります。

韓国ドラマおすすめ作品 ▲Netflixシリーズ『結婚作詞 離婚作曲』独占配信中

今回浮気をした3人の夫。事情は様々で、中にはサヒョンのように思わず同情してしまうようなケースもありました。

しかし、浮気が悪いことであるのに変わりはありません。

ドラマ内では、浮気した夫たちに様々な制裁が下されます。筆者の印象に残ったのは、へリュンが実の娘から不倫のことを糾弾されるシーン。

手塩にかけて育てた子供から罵倒され軽蔑されるのは、親としては情けないことですよね。このシーンが少しでも不倫の抑止力となることを祈ります...。

【韓国ドラマ史上最強】ドロドロ不倫劇!『結婚作詞 離婚作曲』のあらすじと見どころを解説

韓国ドラマ『医師チャ・ジョンスク』

▲Netflixシリーズ「医師チャ・ジョンスク」独占配信中

シンプルな作品タイトル『医師チャ・ジョンスク』なので、病院で起こるヒューマンドラマかと思い込んでいましたが……全然違いました(笑)。

不倫・三角関係・隠し子・大学受験を控える子どもなどなど、笑いあり涙ありのコメディタッチなドロドロ系が続く展開です!!

『梨泰院クラス』を超えた!【Netflix】韓国ドラマ『医師チャ・ジョンスク』見どころから視聴率

韓国ドラマ『赤い袖先』

全36話ですが、1話40分前後と韓国ドラマにしては短いので、サクサク視聴できますがっ!!
全話、世子と宮女の切ないラブストーリーという思い込みで鑑賞始めると、ちょっと戸惑うかもしれません。

もう、U-NEXTのラスト3話(34話・35話・36話)は今までの内容を吹っ飛ばすくらいの急展開に驚くこと間違いなし!

韓国ドラママニアの編集部が、韓国ドラマ鑑賞史上ナンバーワンの衝撃的な展開作品を選ぶなら「赤い袖先」かもしれません。

サッドエンドはダメ絶対!?マニアも困惑(泣)【韓国ドラマ】MBC演技大賞8冠は涙腺崩壊の塊だった件

韓国ドラマ『百人力執事 ~願い、かなえます~』

  • Prime Video見放題独占配信中

©MBC

死者と会話するのは、韓国ドラマ「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜(コン・ユ、イ・ドンウク主演)」と雰囲気は似ていますが、「百人力執事 願い、かなえます」は900年生きる呪い的な要素はないので、気楽に鑑賞できそうな雰囲気で始まりました。

第6話まで観終わりましたが、百人力の仕事ネタ回はほとんど無くなり。
死者との感動ストーリーも無くなり、このまま三角関係ラブコメディになっていくのか、いかないのか……どっちなんだいっ!と、逆に目が離せなくなりました。

ただ、視聴率の右肩上がりは厳しいと予想します。

【韓国ドラマ】百人力執事 ~願い、かなえます~【ネタバレ注意】あらすじ・感想・視聴率

韓国ドラマ『クレイジーラブ』

殺人予告を受けた人気講師と、余命を宣告された存在感ゼロの秘書の甘く殺伐としたクレイジーロマンス。

  • ディズニープラス スターにて独占配信中

© 2022 Disney and related entities

  • オレ様キャラ「ノ・ゴジン」に振り回されるイ秘書

  • しょっぱなから副代表のおっとり性格が怪しすぎる

  • 余命宣告をうけたイ秘書がノ・ゴジンに復しゅうを決行する

  • 交通事故でノ・ゴジンが記憶喪失になる

  • 記憶喪失に便乗してイ秘書がノ・ゴジンの婚約者だとウソをつく

もう、クレイジーなオモシロ要素モリモリでどんなラストになるのか楽しみでしかない!
と、思ったら全16話またずに第10話までに、上記のネタばらしがどんどん始まってしまう勿体ない展開に!?

前半がハチャメチャ展開に対して、第11話以降はパワハラ問題・復しゅう・妬み・自殺……現代社会というか、ストレス社会というか、思い込み・勘違いからの~サスペンスにもっていっちゃう盛り込みすぎドラマ(笑)。

韓国ドラマに欠かせない“あるある”。
男女のラブコメディでは『歩幅を合わせて歩く』シーンがよくあります。

『歩幅を合わせて歩く』作品として印象的なドラマはハ・ジウォンとヒョンビン主演の「シークレット・ガーデン」とかでしょうか。

© 2022 Disney and related entities

この「クレイジーラブ」でも一瞬ですが、第10話で歩幅を強調するシーンがあります。
一瞬なので、ご飯食べながら鑑賞していると見逃す可能性大です(笑)。

【韓国ドラマ】「クレイジーラブ」【ネタバレ注意】全16話のネタバレ感想と視聴率

韓国ドラマ『最愛の敵〜王たる宿命〜』

キャスト:イ・ジュン、カン・ハンナ、チャン・ヒョク、チャ・スンベ、ホ・ソンテ、パク・ソンヨン、パク・チビン

  • ディズニープラス スターで独占配信中

(c) 2022 Disney and related entities

軟弱な王族と敵対勢力の話や、韓国ドラマ時代劇「奇皇后」みたいに完全復しゅう目的ドラマならシンプルなのですが「最愛の敵〜王たる宿命〜」はちょっと違います。

「最愛の敵〜王たる宿命〜」の敵対勢力は、強固な国造りのために代々つながる軟弱な王族を一掃したいと考えているので、完全悪役という立ち位置ではありません。

そこに、王が好きになった女性が敵対勢力側から妃候補として登場したり、王の継母でもある大妃が敵対勢力の長と元カレ・元カノみたいな関係でもあるので、恋愛感情も入ってすんなり罰を下すこともできないまま展開される全16話。

【韓国ドラマ】「最愛の敵~王たる宿命~」【ネタバレ注意】全16話の見どころと平均視聴率

韓国ドラマ『愛と、利と』

人は、愛を貫くために一体どこまでできるのか。同じ銀行で働く4人の男女が、複雑な恋愛模様を繰り広げながら愛の意味を理解していく姿を描く。

「愛と、利と」の平均視聴率は2.9%です。
視聴率の情報はWikipediaやYahoo!などの検索結果をもとに記載しています。

▲Netflixシリーズ「愛と、利と」独占配信中

冒頭からサンスはアン・スヨンに恋のアタックをしかける早い展開(笑)。
そしてサンスはアン・スヨンを週末デートに誘ってOKをもらう。もう完全に女神アン・スヨンのメロメロパ~ンチ状態のサンスです。

よくある韓国ドラマの男女設定では、「好き」とか言いたいことが言えずにもどかしい“あるある”が多い印象ですが、サンス係長は積極的に次のデートの約束もゲットします。
第1話なのに、最終回みたいなリア充が続く展開。

ただ、このドラマでちょいちょい訴えかけてくることは……。

  • ルックスよりも学歴重視
  • 雇用形態(正社員か契約社員か)
  • 家が裕福かどうか
  • 家庭環境

アン・スヨンに漂う哀愁は、こういった背景があるのかもしれません。

Netflix【韓国ドラマ】「愛と、利と」最高視聴率3.6%!ネタバレ注意な見どころまで

韓国ドラマ『シーシュポス: The Myth』

ドラマの中では歴史は繰り返すという意味かなと感じました。つまり、どんなに頑張っても未来は変えられない。ということ。

韓国ドラマ「シーシュポス: The Myth」は、10月31日に核戦争が起こり、朝鮮半島だけが11月1日から廃墟と化します。
この戦争は、過去に戻っても未来の戦争は避けられないということ。

▲Netflixシリーズ『シーシュポス: The Myth』独占配信中

朝鮮半島が廃墟になってしまう話なので、笑える作品ではないです!!

とにかく、銃撃戦シーンが多い『シーシュポス: The Myth』。
また、廃墟と化した韓国が舞台にもなっているので、韓国映画「新感染半島 ファイナル・ステージ」の雰囲気も感じます(ゾンビは出てきません)。 なので、アクションや廃墟SFが好きなら楽しめると思います。

胸キュンラブコメや謎解き要素は少なく、未来を変えるために困難に立ち向かうハードアクションドラマ。
好きな俳優さんが出演していないと、全16話はしんどいかも!?

考察しだすと止まらない!?「シーシュポス: The Myth」【ネタバレ注意】あらすじ・感想・視聴率まとめ

韓国ドラマ『スノードロップ』

  • ディズニープラス スターにて独占配信中

(c) 2022 Disney and related entities

  • 北のスパイと女子大学生が恋してしまう話
  • ほぼ学生寮での人質たてこもり事件
  • 大統領選挙が絡んだ北と南の駆け引き
  • 銃乱射・爆破・銃撃戦激しい
  • 1話約90分で全16話は疲れる
  • 威嚇・殴り合いが多くて胸キュンや涙腺崩壊する余力なし!?

さらに、それを踏まえて「スノードロップ」はこんな方におすすめ!

  • テロリストと人質解放交渉する「交渉人」的な刑事・サスペンスが好きな方
  • 軍隊モノや銃撃戦が好きな方(戦車も登場します)
  • キム・ジス、チョン・ヘイン出演作品ならなんでも観たい方
  • 1987年代を描いているのでスマホも存在しない、NHK朝ドラみたいな時代設定が好きな方

ラブストーリーかなぁ?【韓国ドラマ】視聴率2%台に納得!過去にない衝撃的ラストは斬新すぎた

韓国ドラマ『刑務所のルールブック(賢い監房生活)』

キャスト:パク・ヘス、チョン・ギョンホ、クリスタル

プライムビデオやU-NEXTなどでも配信されています。
BSでも放送されていました。
ググってみると、日本語字幕の翻訳ニュアンスがNetflixオリジナルになっているようです。

▲Netflixシリーズ「刑務所のルールブック」独占配信中

なんの予備知識なく鑑賞した率直な感想な「賢い医師生活(Netflixシリーズ)の刑務所版じゃん!」と感じました。

全16話鑑賞し終わった後にいろいろググってみると、Wikipediaには『イ・ウジョンが脚本、シン・ウォンホが監督を務める「賢い生活」シリーズの第1作目である』と記載がありました。

なんと、賢い医師生活の先輩作品だったんですね(笑)。
どうりで、ドラマの展開がにているなぁ~と感じるわけです。

【Netflix】韓国ドラマ「刑務所のルールブック/賢い監房生活」ネタバレ注意な感想から視聴率まで

韓国ドラマ『車輪』

「地獄が呼んでいる」のキム・ヒョンジュと「マイネーム: 偽りと復讐」のパク・ヒスンが共演する、家族を描いた衝撃のドラマ。

▲Netflixシリーズ「車輪」独占配信中

最高視聴率は第1話で記録した4.6%。その後最高視聴率を更新することはありませんでした。ドラマのオチからみると、すごく遠回りした全16話だったな、という印象です。

作品自体がウソから始まったサスペンス風の家族ヒューマンドラマだと思うので、打倒財閥みたいな盛り上がりはありません。

平均視聴率3.8%!【Netflix】韓国ドラマ「車輪」ネタバレ注意な感想からあらすじまで

韓国ドラマ『チュモン(朱蒙)』

  • U-NEXT 全81話見放題配信中

最高視聴率53%(平均視聴率40.98%)の大ヒット作品です。
Netflixでは配信されていません(2023年3月13日時点)。

韓国ドラマ時代劇「奇皇后」(ハ・ジウォン主演)は、次が早く観たいと思えるほど全51話じゃ足りないくらい面白いドラマでした(むしろ最終回が来ないで欲しいと願った)。

なので、韓国ドラマ時代劇「チュモン」も「奇皇后」的な期待をしていましたが、個人的に81話を完走するのはしんどかったです。
50作品以上韓国ドラマを鑑賞してきた中で寝落ちしたことはなかったのですが、初めて後半になればなるほど、寝落ちする回数が増えてしまいました(涙)。

©All Rights Reserved by MBC 2006/7

ソソノ役のハン・ヘジンさんは2023年3月の韓国ドラマ『離婚弁護士シン・ソンハン(Netflixシリーズ)』に出演しています。
チュモンは2006年に放送開始され、離婚弁護士シン・ソンハンは2023年放送開始です。あれから17年時を経てるので、ハン・ヘジンさんの時代劇と現代ドラマの役を見比べる楽しみ方もありです。

Netflix【韓国ドラマ】『離婚弁護士シン・ソンハン』視聴率からネタバレ注意な見どころまで

全81話と長丁場(1話60分強)、「チュモン」は韓国ドラマ時代劇の要素を全部盛り込んだ、お得な幕の内弁当的な作品だと思います。

世継ぎ問題、権力争い、王妃と側室問題、他国との戦争、刺客・毒殺、妬み・裏切り、ラブロマンスなどなど、韓国ドラマ時代劇に必要なものは全部反映されているので見ごたえは十分にあります。

【韓国ドラマ時代劇】『朱蒙(チュモン)』は実話?気になるソソノとの関係から視聴率まで

韓国ドラマ『グリッド』

キャスト:ソ・ガンジュン、キム・アジュン、キム・ムヨル、イ・シヨン、キム・ソンギュン、ユ・ジェミョン

  • ディズニープラス スターで独占配信中

韓国ドラマ「グリッド」は全10話と、一般的な韓国ドラマ全16話と比べて話数が少ないです。
サクッと観終わるかな……と、軽い気持ちで鑑賞しました。

© 2022 Disney and related entities

  • 全10話で完結していません(完結していないと思う)!
  • 第10話にあの大物俳優ユ・ジェミョンさんがいきなり登場で終わる!!

※ユ・ジェミョン 主な出演作:梨泰院クラス・秘密の森・ヴィンチェンツォほか

韓国ドラマ「グリッド」は、韓国ドラマの鉄板「ラブコメ」「財閥」「裁判」「胸キュン」「イケメン」とは別次元のSF・サスペンスドラマです。

日本のドラマなら、月9とか夜10時の定番ドラマ枠の放送ではなく、深夜枠で放送されそうなイメージ。
作風は「マトリックス」「24 -TWENTY FOUR」。そしてトヨエツと武田真治の「NIGHT HEAD」のような雰囲気です。

あらすじだけで見ると、地球人類を救うスケールがでっかいSFっぽい印象を受けます。
ですが、実際はスケールはとても小さく、凶悪な殺人犯を警察が追い、謎の幽霊が凶悪犯を助け、その幽霊を特殊組織が追うという、地球と言うよりも韓国のごく一部の街の中で犯人捜しという内容です。

韓国ドラマ「グリッド」!【ネタバレ注意】全10話のあらすじと見どころ

韓国ドラマ『離婚弁護士シン・ソンハン』

▲Netflixシリーズ「離婚弁護士シン・ソンハン」独占配信中

個人的に注目したいのは、女優のハン・ヘジンさんです。

▲『朱蒙』 ©All Rights Reserved by MBC 2006/7

韓国ドラマを50作品以上鑑賞してきましたが、ハン・ヘジンさんが出演していたドラマになかなか出会えず……偶然鑑賞した「朱蒙(チュモン)」に松たか子さんのような雰囲気を持つ女優さんが出てるなぁ~と思ったら、その方がハン・ヘジンさんでした。 「朱蒙」は時代劇だったので、現代ドラマ役のハン・ヘジンさんに注目しています。
「朱蒙」はU-NEXTで全81話見放題配信中です(2023年3月4日時点)。

そして、韓国映画「ラブレター」以外は、冷静沈着な検察(秘密の森)とか社長役(ライフ)が似合っていたチョ・スンウさん。
「離婚弁護士シン・ソンハン」の予告編を見る限りでは、キャラを変えて三枚目俳優に挑んでいる感じがしますね。

韓国ドラマといえば、「離婚」「弁護士」ネタは鉄板で面白いので期待が高まりましたが……、う~ん期待しすぎたかな。

【韓国ドラマ】平均視聴率6.6%『離婚弁護士シン・ソンハン』ネタバレ注意な見どころ紹介

韓国ドラマ『アイランド』

©CJ ENM ©Studio Dragon

韓国のホラー作品とえば、ゾンビです(汗)。
韓国ドラマ「アイランド」では、ゾンビという表現は使っていなくて、「妖怪」という表現をしています。
また、気持ち悪い幼虫みたいな生き物が出てくるので、昆虫・幼虫系が苦手な方はチャ・ウヌのイケメンがチラホラ見切れても鑑賞は厳しいかもしれません。

キャストで楽しめる韓国ドラマもあれば、キャストが地味でもドラマの内容が面白くてオススメしたくなる韓国ドラマもあります。

結果的に「アイランド」は、兄弟が“いい妖怪”と“悪い妖怪”に分かれて壮大なケンカをするという内容だったので「なんだかなぁ~」という印象が残りました。
日本の仮面ライダーにチャ・ウヌが出演したらこんな作品になるのかな、と思いました(笑)。

Netflix未配信【韓国ドラマ】チャ・ウヌ主演アイランド【ネタバレ注意】あらすじ・感想・視聴率

韓国ドラマ『聖なるアイドル』

「聖なるアイドル」の全12話平均視聴率は1.82%です。
視聴率の情報はWikipediaなどの検索結果をもとに記載しています。

© STUDIO DRAGON CORPORATION / U-NEXT独占で見放題配信中

『社内お見合い』に出演して大ブレイクしたキム・ミンギュと、『七日の王妃』や『ハイバイ、ママ!』に出演しキュートな魅力を持つコ・ボギョルが主演の胸キュン♡ファンタジー・ラブコメディ。

一夜にして無名のK-POPアイドルになった異世界の大神官と新人マネージャーがアイドルとしての成功を目指す!

見どころは、なんといっても異世界に住む神官が人間世界のアイドルと魂が入れ替わって、アイドルとして奮闘しながらも、人間に恋してしまうというストーリーですね。
神官の体内に秘めたパワーは、糖分(甘いお菓子)を摂取するとチャージされるという設定も面白い。

不純な心を持たない神官が人間界に降臨するので、アイドルの仕事は塩対応連発!?
そして、メンバーやマネージャーが抱えるヒューマン要素に泣いちゃうかも!?

【韓国ドラマ】『聖なるアイドル』見どころから視聴率まで

韓国ドラマ『配達人 ~終末の救世主~』

出演:キム・ウビン、ソン・スンホン、カン・ユソク

  • Netflixシリーズ「配達人 ~終末の救世主~」独占配信中

ざっくり説明すると……やっぱり、韓国の財閥は悪代官!?

なんだかんだで韓国ドラマあるある通り、国家よりも権力持っている財閥と戦う話(笑)。
配達人はその財閥に雇われた従業員。
その従業員でもある配達人が、勤め先でもある財閥の会社経営方針に納得がいかず武力で反抗する話。

『配達人 ~終末の救世主~』は全6話と、一般的な韓国ドラマよりも話数は短いです。

ただ、全6話でも長いかも(笑)。
途中、あの天下一武道会のようなイカゲームのようなマリオカートのような……財閥主催の「配達人採用試験」は、息抜き回だったような気もします。

シーズン2はある?【Netflix】韓国ドラマ『配達人 ~終末の救世主~』全6話感想から見どころ

実際に視聴した作品のみ!泣けるおすすめ韓国ドラマ10作品

泣けるおすすめ韓国ドラマなら『カーテンコール』『黄金の私の人生』『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』『奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜』『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』『赤い袖先』『賢い医師生活』『太陽を抱く月』『王になった男』『君の声が聞こえる』です。

10作品中5作品が韓国ドラマ時代劇になりました。世子から王へそして王妃の世継ぎ、対立など時代劇あるあるだけれども悲しい展開が多い!

(1)韓国ドラマ『カーテンコール』

(2)韓国ドラマ『黄金の私の人生』

(3)韓国ドラマ『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』

(4)韓国ドラマ『奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜』

(5)韓国ドラマ『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』

(6)韓国ドラマ『赤い袖先』

(7)韓国ドラマ『賢い医師生活』

(8)韓国ドラマ『太陽を抱く月』

(9)韓国ドラマ『王になった男』

(10)韓国ドラマ『君の声が聞こえる』

実際に視聴した作品のみ!胸キュン・恋愛・ラブコメおすすめ韓国ドラマ10作品

韓国ドラマはイケメン主演だけじゃない! 韓国ドラマを代表するジャンルといって過言ではない、おすすめ胸キュン・恋愛・ラブコメおすすめ作品をピックアップしています。

(1)韓国ドラマ『キング・ザ・ランド』

(2)韓国ドラマ『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』

(3)韓国ドラマ『その恋、断固お断りします』

(4)韓国ドラマ『シークレット・ガーデン』

(5)韓国ドラマ『サウンドトラック#1』

(6)韓国ドラマ『プロデューサー』

(7)韓国ドラマ『女神降臨』

(8)韓国ドラマ『私のIDはカンナム美人』

(9)韓国ドラマ『キム秘書はいったい、なぜ?』

(10)韓国ドラマ『星から来たあなた』

常にキュンキュンしたい方はこちらもどうぞ!
胸キュン・恋愛ラブコメ【韓国ドラマランキング】実際に鑑賞して決定!おすすめはNetflixだけじゃない

実際に視聴した作品のみ!刑事・検事・弁護士モノおすすめ韓国ドラマ10作品

裁判もの(弁護士・検事)・刑事ものの中から、実際に編集部が鑑賞した数少ない作品の中から厳選しておすすめ作品をピックアップしてみました。
次は推理系を鑑賞してみたいなぁ~と思った時に参考にしてみてください。

(1)韓国ドラマ『君の声が聞こえる』

(2)韓国ドラマ『無法弁護士 ~最高のパートナー』

(3)韓国ドラマ『未成年裁判』

(4)韓国ドラマ『怪物』

(5)韓国ドラマ『ウォッチャー 不正捜査官たちの真実』

(6)韓国ドラマ『ハイエナ 弁護士たちの生存ゲーム』

(7)韓国ドラマ『潜入弁護人〜Class of Lies〜』

(8)韓国ドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』

(9)韓国ドラマ『アゲイン・マイ・ライフ~巨悪に挑む検事~』

(10)韓国ドラマ『悪魔判事』

実際に視聴した作品のみ!非現実的・ファンタジーラブコメおすすめ韓国ドラマ10作品

韓国ドラマはウェブ漫画が原作となっている作品も多いです。
漫画原作系は特殊能力をもった主人公だったり、現在・過去・未来の世界線を往来したり、転生したり、憑依したり……愉快な死神やエンマ様が現れる作品も。日本ドラマ界ではあまり放送されないシチュエーションですが、韓国ドラマでは鉄板な展開で面白いです。

(1)韓国ドラマ『シークレット・ガーデン』

(2)韓国ドラマ『還魂』

(3)韓国ドラマ『哲仁王后~俺がクイーン!?~』

(4)韓国ドラマ『財閥家の末息子〜Reborn Rich〜』

(5)韓国ドラマ『W-君と僕の世界-』

(6)韓国ドラマ『今からショータイム』

(7)韓国ドラマ『サンガプ屋台』

(8)韓国ドラマ『リセット~運命をさかのぼる1年~』

(9)韓国ドラマ『無駄なウソ-誰にも言えない秘密-』

(10)韓国ドラマ『君の声が聞こえる』

実際に視聴した作品のみ!非力な世子だけじゃない!?おすすめ韓国ドラマ時代劇10作品

かなりの確率で韓国ドラマ時代劇は世継ぎ争いと、嫁姑問題的な大妃・王大妃の対立。
"能ある鷹は爪を隠す”ではないですが、秘めた力と人望でのし上がっていく作品が多いですが、意外と泣けます。

(1)韓国ドラマ『チュモン(朱蒙)』

(2)韓国ドラマ『トンイ』

(3)韓国ドラマ『王になった男』

(4)韓国ドラマ『赤い袖先(原題)/袖先赤いクットン』

(5)韓国ドラマ『太陽を抱く月』

(6)韓国ドラマ『馬医』

(7)韓国ドラマ『私の国』

(8)韓国ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』

(9)韓国ドラマ『青春ウォルダム〜運命を乗り越えて〜』

(10)韓国ドラマ『奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜』

まだまだあります!韓国ドラマ時代劇作品だけをまとめた紹介ページはこちら
韓国ドラマおすすめ時代劇!パク・ソジュンやキム・スヒョン主演作も

最新の韓国ドラマ配信・放送予定情報

2024年2月以降に配信・放送される最新韓国ドラマ情報は動画配信サービスごとに紹介しています。

Hulu・Lemino・FOD・CS放送
ディズニープラス
Netflix
Amazon Prime Video(チャンネルK)
U-NEXT

また、有料配信サービスではなくBS・地上波で放送される無料の韓国ドラマ情報も随時更新中です。

「韓国ドラマ」BS・地上波放送予定!無料で視聴できる作品

録画忘れるとショックが大きいと思いますのでこまめなチェックをお願いします(頑張って更新します!)

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ