編集部韓ドラ担当が「韓国ドラマあるある」思いつく限り挙げてみた!お決まりすぎて逆に面白い件
- 2024年08月08日公開
こんにちは、ヨムーノ編集部韓国ドラマチームです。
韓国ドラマをここ数年で100作品近く視聴していると、"韓国ドラマあるある”が蓄積して、新たな視聴の楽しみにもつながります。
韓流マニア同士で飲みに行くと"韓国ドラマあるある”だけを言い合って軽く3時間は居酒屋で楽しめますね!
ここでは、そんな韓ドラファンだけしかわからない!?
編集部内で"韓国ドラマあるある”認定したポイントをご紹介しています。
※使っている画像はすべてイメージです。
韓国ドラマ“あるある”と思います!
面接に行く途中でトラブルに巻き込まれる
貧乏人(主演)が財閥などの大手企業の面接会場に向かうシーンがあると、道中でトラブルに巻き込まれ……面接ドタキャン扱いか面接終了した時間に到着して呆然とする。
ちなみに、面接会場の面接官や企業の経営者(御曹司)がもう一人の主演の可能性大。
DNA鑑定は日常茶飯事?
両親やきょうだいと生き別れた設定が多い韓国ドラマ。
DNA鑑定に欠かせないアイテム「歯ブラシ」「毛髪」をこっそり盗んで鑑定にだしちゃいます。
罰ゲームはデコピンで決まり
ゲームに負けた人は「デコピン」される。韓国の人は「デコピン」が上位ランクの罰ゲームブームらしい。
怪我したらどんな場所でも絆創膏を貼る
美男美女が出演する韓国ドラマですが、顔含めよく怪我をして血(ピ)が出ます。
そして絆創膏で手当てして、100%「跡が残らない」ほど完治します。
オープンカーに乗ると雨が降る
もうオープンカーが出てきた時点でフラグですね。コメディだと屋根の開閉スイッチがわからないという展開も(笑)。
相思相愛モードになると男女の歩く歩幅がピッタリ息があう
韓国ドラマ「シークレット・ガーデン」が印象的でしたが、相思相愛を表現する手法として男女の歩幅がピッタリ合います。
比較的、胸キュンラブコメで見かけるワンシーンかもしれません。
気合入れる時は前髪を“ふっ”と息で噴き上げる女性
韓国ドラマ「コーヒープリンス1号店」だけのネタかと思いきや、ほかの作品でもチラホラ登場します。
本場韓国ではよくある仕草なのかわかりませんが、ちょっとイラついている時にもでてくる仕草です。
ドラマの前半では想像もできないような展開になっていく
韓国ドラマはコマーシャル無しで1話70分くらい。そして一般的に全16話と長いです。
前半は普通のラブコメかと思いきや、付き合って別れてまた付き合っては十八番なのですが、過去のトラウマだったり、刑事事件に巻き込まれたり、脇役の恋愛事情までフォローしちゃうので、話が長い(笑)。
「六本木クラス」や「ハイエナ」など日本ドラマリメイクと本家韓国ドラマを比較すると、丸っとカットされる場面がわかりやすいですね。
アバラ
「アイスバニララテ」の略。
頻繁には出てこないフレーズですが、2019年~2021年頃に制作された韓国ドラマだと使われているかも。
Netflixシリーズ韓国ドラマ「君は私の春」で使われたシーンが印象的でした。
また、韓国語オリジナル音声では「アイスアメリカーノ」と言っているけど日本語字幕は「アイスコーヒー」となっている作品も多いですが、これは翻訳家さんによって違うかもしれません。
名前はフルネームで呼ぶ文化?
日本語字幕は「お前」とか「君」とかになっているが、音声は「~~~ッシ」とフルネームで呼ぶ。
友達の場合は「ちゃん」や「君」もつけない、ただのフルネーム。
年上か年下か
自分より年上か年下かで態度も変わります。
ため口でOKかどうか、敬語かどうか、その確認作業が出会ってから最初の確認事項。
また、年配の方や立場が偉い人がいる酒の席では、立場が低い人が横を向いて飲む文化らしい。
日本でもお酌する文化はありますが、視線をそらして飲む韓国文化は韓国ドラマでも確認できます。
動画再生数やコメント数が気になる
動画再生数やコメント、SNSのトレンドランキングに敏感な韓国ドラマ。
動画再生数やコメント数が凄いと会社は喜ぶ。
財閥の男と貧乏人の女の格差カップルが誕生しやすい
ヒョンビンやパク・ソジュン、ジュノ演じるオレ様社長は韓国ドラマで人気の作品です。
政略結婚的な令嬢も恋のライバルとして現れますが、結ばれるのは秘書だったり、従業員だったり……スタントウーマンだったり!?
イケメン金持ち男は好きになった女性の経歴は不問です。
「オッパー」と呼ばれると喜ぶイケメン
ドラマ向けのネタなのか本当の韓国文化がそうなのか不明ですが、男性は女性に「オッパー」と呼ばれたい。
雪が降ると喜ぶカップル
初雪になにかすると縁起がいいというシーンもある韓国ドラマ。
韓国は雪が好きみたいですね。
ゲーセンとネットカフェによく行く
カップルのデートコースはゲーセン。
ネットカフェもよく登場する。
日本のドラマではロケ地になることはまずないですね。
理由を告げずに急に塩対応で別れようとするイケメン
胸キュンラブコメ系で全16話もあると、山あり谷ありがないと持たない印象がある韓国ドラマ。
自分が悪者になって嫌われて別れる……という展開が12話~14話くらいに必ずきます(笑)。
カーナビの履歴でどこに行ったかバレてしまう
復しゅう系や刑事モノ系ドラマは証拠が犯人逮捕の近道です。
重要な行動証拠があっさりとカーナビ履歴で判明します(汗)。
危険な道路横断
逃走中はもちろんですが、急いでいる時、誰かを追いかけている時は交通量の多い道路をクラクション鳴らされながら横断する。
一般人なのにGPSや隠しカメラを仕込む
素人がこっそりスマホにGPSアプリをインストールしたり、車にこそりGPS取り付けたりして追跡するサスペンス系。
さらに小型カメラや盗聴器を部屋に設置したり……韓国ではだれでも簡単に設置しちゃうのでしょうか(怖)。
防犯カメラ・ドラレコ映像で犯罪者映りがち(ただ相手が財閥系だと故障中)
本場韓国に行ったことがないのでわかりませんが、街中にはかなりの防犯カメラが設置されているようです。
この映像から犯人やアリバイなどが証明されます。
また、防犯カメラがない場所だと、タイミングよく路中の車載ドラレコ(駐車録画)に決定的瞬間が必ず映っています……。
ただ、権力もっている人が相手だと、防犯カメラが破壊されたり、その時間だけ消去されていて捜査は難航します。
でも、スーパーハッカーが映像を復元しちゃうドラマも!?
財閥の側近(室長)はなんでもできる
殺人から防犯カメラの映像の消去などなど、会長に絶対服従の室長はなんでもできます。
大統領を目指す政治家は100%捕まる
権力をもっている財閥や最高検事や判事は政治家に転身して次期大統領候補を目指します。
が、悪事がすべてバレて大統領になることなく逮捕され、そのままドラマの最終回を迎える。
財閥の趣味はクレー射撃
金持ちはクレー射撃で腕を磨いて、本格的に森で狩りをする。韓国って広大なのね……。
親がクレジットカードを子どもに渡す文化
「これで好きなものでも買いなさい」と、クレジットカードを子どもに渡すシーンがある韓国ドラマ。日本では名義以外の人が使うのは禁止されていますが、韓国ドラマでは貸し借りは一般的らしい。
韓国ドラマではクレジットカード利用通知がスマホにバンバン来て仰天するシーンも韓国ドラマ"あるある”かも!?
大事なデータはUSBに保存されている
サスペンス系のオチは映像証拠が多いです。
ドラマの都合上、クラウド保存ではわかりにくいので、やっぱり目に見えるUSBメモリの行方を捜した方がわかりやすいんだろうなぁ~という察しも必要です。
科捜研よりも防犯カメラ重視
刑事事件といえば白い手袋を刑事がつけて犯行現場に入る……という鉄板のワンシーンが印象的ですが、韓国ドラマに登場する刑事さんは白い手袋をしないし、素手のママ現場を触りまくります。
また、指紋採取も重要ではないようで、やっぱり防犯カメラの映像をみつけることが犯人逮捕の近道。
交通事故のほとんどは大型トラックが突っ込んでくるか、横から急に乗用車でツッコんでくる
韓国ドラマの復しゅう系、刑事・弁護士系はとにかく交通事故が多い。
とくに、トラックがドンピシャで突っ込んできて、運転手は財閥から買収された雇われ人間(汗)。
さらには、ひき逃げ事件で人生狂っちゃう設定のドラマも多い。
どんなに急いでいてもシートベルトは締めます
日本のドラマと違って、韓国ドラマは乗車シーンが多いです。
車に乗るときは、後部座席のお偉いさんもちゃんとシートベルトを締めます。
シートベルトするまで発進しないとか、助手席のシートベルトを装着しようと顔が急接近とか……。
シートベルトがいい仕事しています。
護送車は拘置所に着く前に襲撃される
護送車が走行するシーンが出てくると1000%の確率で事故にあい、被疑者が逃走する。
前向き駐車が多い
車の運転シーンが多い韓国ドラマ。
別に車を降りるシーンはなくてもよい気がするのですが、1話70分もあれば駐車するシーンもカットされずに放送されます。
だいたい、車の頭からぐわっとハンドル切って駐車スペースに止めます。
駐車スペースから出るときはいったん前に出てハンドル切るのではなく、アクセル踏むと同時にハンドル切って去ってゆきます。
急ぐときは車線変更かUターン
韓国ドラマは車でよく移動します。
急ぐシーンも多々あります。急いでいる感を出す手法として、加速して車線変更をバンバンします。
または、電話を切ったあとに、Uターンを豪快にして戻ります。
金持ちは車移動。貧乏人はバス移動
刑事モノ作品に出てくる車は韓国国産ですが、財閥系の金持ちはベンツやBMW、Volvoが多いです。
1作品だけレクサスが登場した記憶があります。
金持ちじゃない普通のサラリーマンやOLは、バスが移動手段です。電車・地下鉄に乗っているシーンは少ない印象です。
ただ、タクシーと運転代行はよく使っている。
恋愛が始まってから因縁の家族関係だったことに気づく
ラブコメ系は幼少時代になにかしら嫌な経験をしている作品もあります。
大人になって恋愛が始まると、好きな人の両親が因縁の家庭だったという展開も衝撃ではなく、あるあるです。
金で別れさせようとする親。
愛する女性のために親と戦う男、でも親に勝てない的な展開が続きます。
酔いたい時は「爆弾酒」をつくる
韓国ドラマはとにかく飲酒シーンが多い。
「ストレス発散するぞ~!」という時は、爆弾酒作りが得意な人が必ずいます。もしかしたら韓国の人はみんな爆弾酒がつくれるのかもしれません。
かなりの高い確率で両親が飲食店経営か事業失敗経験がある
カップル誕生の片方は財閥2世や3世。
そして相手方の家族は飲食店を親が経営していたり、父親が事業失敗して貧困経験あり、という設定が多い。
それとセットで裕福じゃない方の母親やおばあちゃんが子供や孫のことをよく理解している。
金持ちはワイン。貧乏人は酒かマッコリしか飲まない
一般キャラの飲酒シーンはチャミスルのような酒ばかりですが、たまにマッコリで酒豪勝負が始まります。
ただ、財閥系キャラはワインしか飲みません。
美男美女でも嘔吐シーンがある
日本のドラマではほとんどないトイレや嘔吐シーン。
韓国ドラマでは、美男美女でもトイレに座るし、便器に顔突っ込んで嘔吐します。
路上でも吐きます。
韓国ドラマ凄いなと思える"名物あるある”かもしれません。
また、公衆トイレや建物内のトイレで髪を洗ったり、ハンドドライヤーで髪を乾かすシーンがある作品も。
韓国ドラマでは、ずぼらなキャラも愛嬌があり、トイレも重要なロケ地かもしれません。
違和感ありまくり!?タイアップ商品の登場
たくさんの韓国ドラマを視聴していると、不自然なアイテム登場シーンが多々あります。
ネスカフェドルチェグストのカプセルでコーヒー注いだり、スティックコーヒーのインスタント。
▲この商品は韓国ドラマ「ザ・キング: 永遠の君主(Nシリーズ)」で登場
パウチ状の栄養剤をチューチュー飲んだり、ペットボトルのお茶やジュースがラベルありでドーンと登場したり……美顔器で「あ~コレいいわ~」と何度もシワをなぞったり……。
「そのシーンいる?」とツッコミした方は韓流マニア上級クラスかも!?
差し入れはコピコのコーヒーキャンディ!?
差し入れやご機嫌をとるときに登場するコピコのコーヒーキャンディ。これもタイアップなのか韓国のソウルフードなのか……。 スーパーやカルディでは見かけたことありませんが、日本にもあるアンニョンマートで購入できます。
回想シーンの若返りに違和感がない
子役ではなく本人が回想シーンでそのまま学生服来たり、髪型を当時流行の髪型にして若返っている。
悪い奴は捕まる。いい人は海外に留学という名目で恋愛競争からいなくなる
恋のライバルは完全悪ではないケースも多々あります。
でも、好きな人をとられてしまうと可愛そうですよね……。
安心してください、恋の戦いに負けた人は清々しく国外に留学して登場しなくなります!
ごはんの上におかずを乗せてくる
なんども書きますが、飲食シーンが多い韓国ドラマ。
そして「たくさん食べや~」なのか愛情表現なのかわかりませんが、ご飯の上におかずをチョコンと乗せてきます。
また、母親(オンマー)が来るとキムチなど大量の作り置き惣菜を冷蔵庫に入れて帰り、サウナなどで食べるゆで卵は転がして殻をむくのが普通っぽい。
インスタントラーメンは鍋のまま食べる
カップラーメンも袋麺も備蓄している韓国ドラマ。
袋麺は容器に盛らずにそのまま食べるのが一般的らしい
インスタントラーメンは、袋だったりカップ麺だったりドラマによってさまざま。
ただ、インスタントラーメンの保管場所はキッチン上の戸棚です。
幸せの象徴「写真」
家族全員の写真や結婚式の写真をデカデカと飾っている。
でも、そういう家族・夫婦写真を飾っている家庭には試練が待っている。
取り調べ中に録画をよく切る
取り調べ中は動画を撮影する決まりのようですが、バチンと机横のボタンを押して録画を止めて強硬手段に出たり、録画してないから話せ……と情に訴えてきます。
刑務所や留置所から出てくると豆腐をもらう
理由は諸説あり。
例:豆腐のように真っ白な心に生まれ変わって人生をやり直せるようにという願い、刑務所での刑期中に不足した栄養を補うためなど
刑務所の中は刑務官よりも囚人が偉い
終始、刑務所の中がロケ地の韓国ドラマも多々あります。
とにかく、服役している先輩方がおっかないです(笑)。
嫌なことを忘れたい時は頭を壁にぶつけ続ける
考え事や嫌なことがあると、壁や柱にゴン、ゴンと無心(放心状態)で頭をぶつけるシーンがある作品もあります。
日本ではドラマも私生活でもあまりする人はみかけないですが、韓国では"あるある”なのでしょうか。
段ボール1箱持って会社を辞める
社会人系作品は勤め先を辞めるシーンも多々あります。
会社、学校、警察署、弁護士事務所などなど、勤め先がどこであれ段ボール1箱持って去ります。
日本の街中で、段ボール持って歩いている人は見たことがない……。
バイク便はオフィスの中を自由に出入りできる
荷物は受付や代理で受け取ることなく、本人がいる部署や席までバイク便が堂々と入ってくる。
バイク便が届ける荷物は危険なアイテムか、バイク便に扮して潜入する2パターンしかない(怖)!
ちなみに、職場潜入するスパイは清掃員が最多だと思う。
キレるとテーブルの上のモノを全部払い落としたり投げて壊す
追いつめられたり、嫌なことがあるとキレます。
デスクの上のものをバァ~ンと払い落としたり、グラスを投げつけて割ったり……。
撮影は一発OKなのか、NG出たら撮り直し大変だろうな、と視聴者は思ってしまいます。
企業やメーカー系はモザイク
ベンツのロゴマークが隠されていたり、Tシャツ、ポスターなどのキャラクター系にはモザイクがかかっている。 鋭利な刃先もモザイクがかかっている。
メッセージを入力しては消すを繰り返す
スマホが手放せない韓国ドラマ。
電話する頻度もハンパないですが、メッセージを送受信しまくる頻度もハンパないです。
ただ、片思いや恋愛初期の頃は、メッセージを入力しては送信できずにバックスペースで消す、を繰り返します。
ちなみにBTSの曲「Let Go」の歌詞の中に、『綴る言葉 書いては消してる』とあるのですが、まさにそのシーンです。
日本のアラフォー世代の青春は「ポケベルが鳴らなくて」かもしれません。
肝心な時にスマホの電源が切れてつながらない
そんな、スマホが手放せない韓国ドラマですが、肝心な時に「電源OFF」「つながらない場所」というメッセージが流れます。
あんだけスマホ依存なのに、うんなことあるかぁ~とツッコミしてしまいます(刑事事件を除く)。
高い崖から落ちても生きている可能性100%
韓国ドラマ時代劇でよくあるシーンといえば、追いつめられて崖から……。
はい、流れ着いて村民に助けられて、元気な姿で好きな人の前に現れます。
最終回は制作スタッフとの集合写真
韓国ドラマの最終回はスタッフとの撮影現場がエンドロールで流れます。
コロナ禍の撮影だとマスク姿のスタッフもちらほら。
「ご視聴ありがとうございました」という日本語字幕テロップで締めくくる。
韓国という街並み
韓国ドラマは街中でのロケが多いですが、路上に自販機が見当たりません。学校や施設内でジュースを買うシーンはあります。
また、ヤンキーや暴力団が集まって遊んでいるビリヤードの台には穴がなく……玉が落ちないゲームらしい。
ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
韓国ドラマ
-
【2024年9月】「韓国ドラマ」BS・地上波放送予定!無料で視聴できる作品2024/09/12
-
韓国ドラマおすすめランキングBEST20!韓ドラマニアが厳選!泣けるから面白いまで【2024年9月更新】2024/09/12
-
韓国ドラマで韓国語勉強!?【クイズ】よく出るあのフレーズ全10問2024/09/12
-
2024年9月版【Netflix】おすすめ韓国ドラマ新作・配信予定(随時更新中)2024/09/12
-
【2024年版】Netflix韓国(韓流)ドラマ!おすすめランキング2024/09/12
-
2024年9月版【Amazon Prime Video】おすすめ韓国ドラマ新作・配信予定(随時更新中)2024/08/29
-
絶対泣ける!おすすめヒューマン韓国ドラマ『黄金の私の人生』見どころから視聴率まで2024/07/26
-
【韓国ドラマ】チョン・ヘイン主演『スノードロップ』【ネタバレ注意】全16話の見どころと視聴率2024/08/02
-
【シーズン2配信決定】韓国ドラマ『今、私たちの学校は…』キャスト・ネタバレあり・なしあらすじを解説2024/04/16
-
【韓国ドラマ】おすすめ「スタジオドラゴン」制作・企画作品まとめ2024/09/10
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日