【長芋・里芋レシピ】和田明日香さん&タサン志麻さん人気メニュー!時短・皮むき裏ワザも紹介

  • 2026年02月22日公開

最終回に最高視聴率を記録した韓国ドラマ5選!驚異的な38.8%の名作から笑いあり涙あり復讐ドロドロ系まで

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

和田明日香さんとタサン志麻さんが教える、長芋と里芋の絶品レシピをご紹介します。
長芋はサクシャキ食感が楽しい「フライド長芋」に。生でも食べられる特徴を活かした時短テクは必見です。

里芋は、面倒な皮むきをレンジで解決する裏ワザと共に、ナッツとはちみつ味噌で和洋折衷なおしゃれ料理に仕上げます。副菜やおつまみにぴったりな、お芋のポテンシャルを引き出すプロのアイデアをチェックしましょう。

※この記事は過去にヨムーノ人気だった記事を再編集したものです。商品の取扱状況や価格等が変更になっている場合があることをご了承ください。

お芋の常識が変わる!プロの「格上げ」ポイント

いつものお芋料理が劇的に変わる、2つの驚きポイントをまとめました。

① 長芋は「生食OK」だからこその爆速揚げ

和田明日香さん流の「フライド長芋」は、火が通りきるのを待つ必要がありません。じゃがいもに比べて揚げる時間が短縮でき、外はカリッ、中はシャキッとした「W食感」を楽しめます。おやつやおつまみに最強の時短メニューです。

② 里芋は「切り込み+レンジ」でストレスフリー

タサン志麻さんが教える皮むき術は、まさに魔法。包丁で剥くと滑りやすい里芋も、切り込みを入れてレンジ加熱すればツルンと剥けます。甘じょっぱい「はちみつ味噌ナッツ」は、煮物以外の選択肢を広げてくれる新感覚の味わいです。

和田明日香さん×長芋レシピ「フライド長芋」

まずは、テレビ番組『家事ヤロウ!!!』で放送された、和田明日香さん考案「フライド長芋」をご紹介。ヨムーノライターの坂本リエさんのレポートをご紹介します。

生でも食べられる長芋を今回は揚げます。
揚げて塩と青のりをかけるだけなので、10分もかからずに作れますよ。

「フライド長芋」材料はこちら

【材料】
長芋…300g
小麦粉…大さじ2
青のり…小さじ1
塩、揚げ油…各適量

サク&シャキッとW食感♪

長芋を拍子切りにします。

長芋に塩を振り、小麦粉をまぶします。

フライパンに底から2cmの油を入れ、中火にかけます。
長芋を入れ、きつね色になるまで揚げます。

魚焼きグリルの上にキッチンペーパーを敷き、揚げた長芋をのせて油を切ります。

※IHクッキングヒーターを使用する場合、説明書の指定の油量を守って調理してください。

器に盛り、青のりをかけたら出来上がり。

小麦粉をまぶして揚げるだけなので、とても簡単に作れました。
小麦粉をまぶす際はポリ袋に入れてシャカシャカ振ると洗いものが減ってよさそう!

また、長芋は生で食べられるので、完全に火が通らなくてもOK!
じゃがいもでフライドポテトを作るより時短になります。

外はカリっとサクッと、中はシャキシャキで食感がいいです♪

長芋特有のねばねばが抑えられているのと、この切り方だと食べやすいです。
青のりの磯の香りと塩味が間違いない組み合わせで、ポリポリ止まらないです。
おかずとしてはもちろん、おつまみにや子どものおやつにも◎

じゃがいもよりヘルシーなので、罪悪感なく食べられるのもうれしいですね。

タサン志麻さん×里芋レシピ「はちみつ味噌ナッツ」

続いては、テレビ番組「沸騰ワード10」で、"伝説の家政婦"タサン志麻さんが披露した里芋レシピ♪

冬の旬食材の里芋を、意外な食材や調味料と合わせた「はちみつ味噌ナッツ」です!

ヨムーノライターmomoさんのレポートです。

材料

・里芋・・・4つ(小〜中サイズ)
・ミックスナッツ・・・30g
・はちみつ・・・大さじ3
・オリーブ油・・・大さじ1
・味噌・・・小さじ1

我が家では、里芋料理といえばイカと合わせた「THE・和風な煮物」が定番なので、イタリアンちっくなおしゃれ材料にそわそわしてしまいます♪

※1歳未満の乳児にはちみつを与えることは、乳児ボツリヌス症感染の危険性があるため避けてください。

作り方①里芋に切り込みを入れ、レンジで加熱する

里芋は美味しいのですが、皮を剥くのが面倒くさいんですよね。

今回の志麻さんのレシピでは、電子レンジを使ってツルッと簡単に皮が剥ける裏ワザもご紹介♪

里芋に1周切り込みを入れて、皮はそのままでラップに包みます。

電子レンジ(600W)で計6分間加熱していきましょう!

今回は3分加熱した後、里芋を裏側にひっくり返してもう1度、3分間加熱していきました。

作り方②ミックスナッツを刻み、調味料を混ぜる

里芋を温めている最中に、調味料を作っていきます。

ミックスナッツを包丁で細かく刻んでいくのですが、袋に入れて上から砕いてみると簡単だったのでおすすめです!

細かくしたミックスナッツに、はちみつ・オリーブ油・味噌を全て入れてよ~く混ぜていきます。

味見をしてみましたが、味噌とはちみつの甘じょっぱ感が最高で、これだけでも無限に食べていられそうな美味しさです!!

作り方③里芋の皮をむく

里芋に火が通ったら、電子レンジ柄取り出します。

レンジから取り出す際、里芋はかなり熱くなっており、やけどのおそれがあります。十分に注意してください。

少し冷めてから、ラップを外しましょう。

あらかじめ切り込みを入れたところからそっと皮を剥いていくと......、驚くほど簡単にツルッと皮剥きすることできました!!

今までの苦労は何だったんだ(笑)!?と思うほど、ペロッと気持ちよく皮が取れていきます。

作り方④切ってトッピングする

すべて皮を剥いたら、縦半分にカットしてお皿に並べましょう!

先ほど作っておいた②の"はちみつ味噌ナッツ"を、上に乗せたら完成です♡

おやつ感覚でパクパクいける!

筆者のレパートリーには一切無かった、とってもおしゃれな里芋の前菜が出来上がりました。

洋風なブルスケッタのような見た目ですが、里芋と味噌の風味で和の要素もあり斬新!

里芋のねっとりとした食感に、ナッツの歯応えは相性抜群で食べていて飽きません♡

はちみつの甘さでおやつのようにパクパクと食べられる、志麻さんならではの里芋レシピでした!

執筆者の本音レポ:お芋の「脱・マンネリ」宣言!

  • 「里芋の皮むきで、もう格闘しなくていいんです(笑)」

正直、里芋は「皮むきが面倒」という理由で食卓に上がる回数が減っていました。でも志麻さんの裏ワザを知ってからは、むしろ「剥くのが快感」に!はちみつ味噌の濃厚なタレは、ナッツの食感がアクセントになって、いい意味で里芋っぽくないおしゃれな前菜になります。

和田さんのフライド長芋も、青のりの香りがお祭りのようなワクワク感を演出してくれます。どちらも「お芋ってこんなに自由だったんだ」と思わせてくれる、リピート確定のレシピでした!

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
新着ニュース

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ