韓国ドラマ『サイコだけど大丈夫』ネタバレあり・なしあらすじ、キャスト、見どころ紹介

  • 2024年05月14日公開

こんにちは、年間480本以上の作品を鑑賞している映画ライターの白河さなです。

再び韓流ブームを呼び起こした韓国ドラマ『愛の不時着』や『梨泰院クラス』を観て、すっかり韓国ドラマの魅力にハマった方が多いのではないでしょうか。

この2大ドラマが第4次韓流ブームをけん引したのですが、2020年はNetflixで連続1位(日本)の座を獲得した『サイコだけど大丈夫』というドラマも大注目を浴びました。

今回は、「サイコだけど大丈夫」の主人公とストーリーの“ドハマりポイント”をマニアの視点で解説します。まだご覧になっていない方にはネタバレとなってしまいますが、これを機にぜひ鑑賞いただけたら幸いです。

韓国ドラマ『サイコだけど大丈夫』

タイトル サイコだけど大丈夫//사이코지만 괜찮아
話数 16話
ジャンル サスペンス・ロマンス
シーズン 1(2020年)
キャスト ソ・イェジ、キム・スヒョン、パク・ギュヨン、オ・ジョンセ、クァク・ドンヨン、キム・ジュホン ほか
日本初放送 2020年6月20日 Netflix

韓国ドラマ『サイコだけど大丈夫』を見られる動画配信サービスは?

Netflixシリーズ『サイコだけど大丈夫』独占配信中

  • Netflix 全16話 独占配信中

韓国ドラマ『サイコだけど大丈夫』のキャスト

コ・ムニョン(演:ソ・イェジ)

Netflixシリーズ『サイコだけど大丈夫』独占配信中

童話作家のコ・ムニョンは生まれつき反社会的な性格をしており、家庭の影響で愛を知らない。母親は有名な小説家であったが幼い頃に他界している。あることをきっかけに、ムン・ガンテに強く惹かれるようになる。

コ・ムニョン役のソ・イェジは時代劇『夜警日記』で注目を集め、その後はさまざまなドラマに抜擢されるようになった。第57回百想芸術大賞では最優秀演技賞の候補者に選ばれるなど、大注目を集めた俳優。

ムン・ガンテ(演:キム・スヒョン)

Netflixシリーズ『サイコだけど大丈夫』独占配信中

ムン・ガンテは、自閉スペクトラム症の兄を持つ心の優しい主人公。兄は蝶にトラウマを持っており、蝶の夢を見るたびに引っ越しをしている。幼い頃から愛に対して拒否反応を示し、深い関わりを避けている。

ムン・ガンテ役の俳優はキム・スヒョン。2007年のオーディションを通じて芸能界デビュー。ぺ・ヨンジュンが企画した『ドリーム・ハイ』で一躍注目を集め、日本でも人気が急上昇。百想芸術大賞、大鐘賞人気賞を受賞するなど抜群の評価と人気を誇っている。

ナム・ジュリ(演:パク・ギュヨン)

Netflixシリーズ『サイコだけど大丈夫』独占配信中

ナム・ジュリは精神病院の看護師。ガンテに恋心を抱いているが、人と恋をすることを避けるガンテに近づけずにいる。

ナム・ジュリ役の俳優はパク・ギュヨン。幼い時にJYPにスカウトされて俳優の道をスタート。2018年に人気ドラマ『怪物たち』で話題を集め、「2018年最も注目すべき新人俳優」に選ばれた。

ムン・サンテ(演:オ・ジョンセ)

Netflixシリーズ『サイコだけど大丈夫』独占配信中

ガンテの兄で生まれつき発達障害を持っている。暗記と美術の才能に長けており、コ・ムニョンの大ファンである。

ムン・サンテ役の俳優はオ・ジョンセ。様々な役柄をこなせる俳優として知られており、第57回百想芸術大賞でTV部門男性助演賞を取るなど、今大注目の俳優。

韓国ドラマ『サイコだけど大丈夫』の見どころ・感想

Netflixシリーズ『サイコだけど大丈夫』独占配信中

10話に登場! OST『You’re cold』がドラマに合っていて泣ける

サイコだけど大丈夫はOST(挿入歌)が魅力的で話題になりました。いくつかのOSTの中でも特に人気を集めたのが『You’re cold』です。こちらの楽曲は、10話のムニョンとガンテが離れてしまうシーンで流れ、涙を誘いました。

『あなたは何かあるんだろうか なぜしきりにあなたに影響され 変わるのか』という歌詞は、ムニョンの心を表している曲といえます。

ムン・サンテ役は誰? 演技が上手いと話題に

Netflixシリーズ『サイコだけど大丈夫』独占配信中

ドラマの中で生まれつき知能障害を持っているムン・サンテ。そんなサンテ役を演じたのは、オ・ジョンセです。驚くほどにリアルで繊細な演技でした。

オ・ジョンセは難しい役回りを完璧にこなし、高い評価を得ました。サンテがガンテの兄として成長していく姿は、いつ何度見ても心を動かされるものがあります。

純粋に弟を想う気持ちと、自分が兄だというプライド。ずっと弟に守ってもらうんじゃなくて、もっと強くなって自立しないといけないという葛藤が見事に描かれていました。

最初はコ・ムニョンに弟を取られると思っていましたが、徐々にムニョンを家族のように思うようになり、妹とまで言うようになります。

少しずつですが、だんだん強くなっていく様子は、見る人の心を温めること間違いなしです。

実際に絵本化!全く内容が違う? 絵本版との違い

Netflixシリーズ『サイコだけど大丈夫』独占配信中

『サイコだけど大丈夫』は、ドラマの冒頭から絵本をモチーフとしたシーンが何度も登場します。ムニョンが絵本を描いていたり、各話のタイトルが絵本の作品名になっていたりします。さらに、絵本の内容とリンクするようにドラマのストーリーが進むので、次の展開を想像しながら見るのも楽しいです。最終話は童話作家コムニョンの最新作で幕を閉じます。

そして、ところどころに名言がちりばめられているのも注目ポイント。

例えば、第一話の「悪夢を食べて育った少年」という童話では、少年が悪夢を見ないように魔女にお願いします。魔女は願いを聞き入れますが、少年が大人になったころに願いと引き換えに魂を奪いにやってきます。

大人になった少年は魔女に言いました。
「悪い記憶は消えたのに、幸せになれない」

魔女はそれに対してこう答えます。
「辛かった記憶、激しく後悔した記憶、傷つけられたりした記憶、見捨てられた記憶、そういう記憶を胸に抱いて生きるものだけが、もっと強く、厚く、そして柔軟にもなれて幸せを勝ち取れるのだ」

いやー、名言すぎる!

確かに、人生の中で辛いことや悲しいことを経験することで、人は人を想い、人にやさしくできるようになるのかもしれないですよね。

実は、この絵本は実際に韓国で出版されています。絵本とドラマの違いはほとんどありませんが、絵本では魔女がより淡白に描かれており、感情移入がしにくいという声が多いようです。

『サイコだけど大丈夫』のロケ地は? 6話で登場するお城の場所

Netflixシリーズ『サイコだけど大丈夫』独占配信中

『サイコだけど大丈夫』はサスペンスドラマで物語のような形式で進んでいくため、登場するロケ地も神秘的で不思議な場所ばかりです。特に、ガンテが6話で訪れたムニョンのお城は印象的でした。

お城自体はCGですが、周辺の自然は全て本物であり、原州にある『SANIDAカフェ』の中でチェックすることができます。日本から現地を見に行くのはなかなか難しいですが、韓国を訪れた際はぜひ行ってみたいですね。

サイコだけど大丈夫のキスシーンは何話?

Netflixシリーズ『サイコだけど大丈夫』独占配信中

本作にはロマンス要素も多く含まれるので、どんなキスシーンがあるのか気になる方も多いでしょう。『サイコだけど大丈夫』では、主にムニョンとガンテの恋が描かれます。

韓国ドラマによくある「キスをしそうでしない展開」が続くため、ドラマ視聴者はいつキスをするのかハラハラしっぱなし!

結論から言うと、11話で熱いキスシーンが展開されています。ファンからは「大人のキス」として話題になったため、キュンキュンしたい方はぜひチェックしてみてください!

心を閉ざした2人のたまにでる笑顔にやられる

Netflixシリーズ『サイコだけど大丈夫』独占配信中

2人とも心を閉ざした役なのであまり笑顔を見せません。ですが、お互いに出会ってからは笑顔が嘘みたいに増えていきます。

特にムン・ガンテの場合、ドラマの序盤で笑うシーンはあるのですが、仮面のような無理をしている笑顔です。そこからムニョンに出会い、本当の笑顔を見せるようになります。
同じ笑顔でもこの作った笑顔と心からの笑顔の差を演じられる俳優さんは本当にすごいです。

コ・ムニョンは序盤で全く笑わないので、初めて笑ったとき「え、笑えるんだ」と驚きました。ずっと無表情に慣れすぎて、笑顔のほうが違和感を感じます。そんなムニョンもガンテと過ごすうちにかわいい笑顔になっていきます。

あー、女の子って大好きな人と一緒にいるとこんな笑顔になるんだなあと思いました。ムニョンはものすごく自己中心的なのですが、どこか憎めないというか、たまに出てくる弱さを見せられると守ってあげたくなるんですよね。

スーツ姿と前髪アップに胸キュン

Netflixシリーズ『サイコだけど大丈夫』独占配信中

ムン・ガンテは保護士なので劇中にでてくるほとんどのシーンが白衣です。もちろんその白衣も似合っていてかっこいいのですが、たまに着るスーツは特別感が増してキムスヒョンの魅力をアップさせます。

さらに、保護士の時はおろしている前髪をスーツの時限定でかきあげるんです! 前髪を下ろしているときは少し幼いような若々しい感じで、前髪を上げると一気に色気あふれる大人の男感が出ます。

誰も真似できないコ・ムニョンの服装

Netflixシリーズ『サイコだけど大丈夫』独占配信中

ファンの間ではムニョンの服装が話題に上がっていますよね。とにかくド派手で奇抜なファッション。パリコレのファッションショーから飛び出してきたようなワンピースに15センチはあるだろうヒール。

普通は服に着られている感が出るはずなのに、ソ・イェジの場合は完璧に着こなしているんです。

ガンテはムニョンの服装が理解できず、自分の働いている精神病院の院長にこう尋ねます。「あんな派手な格好をするのは、自分に自信があるからですよね?」

院長はこう答えます。「その逆だと思うよ。自分に自信がないからこそ、自分を守るために、強く見せるために、目立つ服装をしているんだ」

これにはムニョンの悲しい生い立ちが関係しているのでした。

コ・ムニョンの母親が怖すぎてもはやホラー

Netflixシリーズ『サイコだけど大丈夫』独占配信中

ムニョンの母は「あなたは私」と娘に言い、娘を自分の分身のように思いこみ、自分の思い通りに娘を動かそうとします。

娘に髪を長く伸ばすことを強要し、少しでも反論すると金切り声をあげてコントロールしようとします。母が娘に依存するだけでなく、娘にも母に依存させようとするのです。

とにかく目力が凄まじいです。感情移入が全くできず、人が苦しんでいるところを見て楽しむ正真正銘のサイコパス。

ムニョンが幼いときに失踪しましたが、ある時突然姿を現します。サイコパスは頭が非常に良いのでしょうか?すべての計画が分かったとき、鳥肌が立ちました。その時の登場が「えっ!嘘でしょ」と思わず言ってしまうくらい、トラウマ級に怖いのでご注意を。

母親役を演じた女優さんには、敵ながらあっぱれというくらい最高の演技を見せてくれました。

ムン・ガンテのメンヘラ気質な男友達

Netflixシリーズ『サイコだけど大丈夫』独占配信中

ガンテの唯一の男友達チョ・ジェス。ガンテが引っ越すたびに「唯一の友達はお前だけだから」と仕事を辞めてついてきます。

ガンテが困ったときは力になってくれる良い男友達です。ですが、あまりにもメンヘラで何度も「俺のこと好き?」とか「俺とコムニョンどっちが好き?」としつこいくらいに聞いてきます。それを適当にあしらうガンテとのやり取りは必見です。

ガンテがムニョンと親しくなってきたときも、ムニョンがガンテに危害をあたえるんじゃないか、ムニョンにガンテを取られるんじゃないか、勝手に心配していました。

そんなジェスのことも見ているうちにだんだんかわいく思えてくるので不思議です。

最後の2人のイチャイチャが最高すぎる

Netflixシリーズ『サイコだけど大丈夫』独占配信中

今まで全くムニョンに手を出さなかったガンテですが、最終話でついに解禁されます。
とうとうきました!

これまでもムニョンとガンテのキスシーンはありましたが、今までとは全く違う雰囲気でのキスが始まります。

いつになく強引で男らしいガンテ。まず、ガンテの目が違うんです。少し細かすぎるかもしれませんが、ムニョンを見つめる目が変わります。今までと比べ物にならないくらい甘く見つめます。あんなに目で見つめられたら溶けてしまうでしょ!と思いました。

韓国ドラマ『サイコだけど大丈夫』の視聴率

韓国ドラマ『サイコだけど大丈夫』全16話の平均視聴率は5.425%。
最高視聴率は最終回(第16話)7.348% 。
最低視聴率は第10話4.212%でした。

韓国ドラマ『サイコだけど大丈夫』のあらすじ(ネタバレなし)

Netflixシリーズ『サイコだけど大丈夫』独占配信中

愛を知らない人気童話作家と自分の人生を生きることをあきらめた精神病院の保護士が互いの傷を癒しあう異色の恋愛ドラマです。

自己中心的で我慢ができない女性コムニョンをソイェジが、献身的に辛抱強く自閉症の兄の世話をする男ムンガンテをキムスヒョンが演じます。

全く正反対に思える2人がお互いの弱さを受け止め、駆け引きを繰り広げつつ相手に惹かれていきます。しかし、2人には辛すぎる過去があるのでした。その過去をお互いが知ったとき、恋の行方はどうなるのでしょうか?

韓国ドラマ『サイコだけど大丈夫』の各話あらすじ(ネタバレあり)

Netflixシリーズ『サイコだけど大丈夫』独占配信中

1話 悪夢を食べて育った少年

ある日、人気童話作家のムニョンがガンテの勤める精神病院にやってくる。自閉症のガンテの兄サンテは、大好きなムニョンに会いサインを求める。

2話 赤い靴のお嬢さん

ムニョンは事務所でガンテを見て「お金のためにここに来たの?」と尋ねる。 2人は過去に交際していたことが判明。ガンテはモンスターのようなムニョンに恋をしていた。

事件が終わり、ムニョンのサイン本を貰ったガンテ。パーティーへの招待状が届き、ガンテとサンテはパーティーに行くことに。そこでサンテがトラブルに巻き込まれ、ムニョンが客を一蹴り。大バッシングを受けることになる。

3話 眠れる森の魔女

病院に現れたムニョンにガンテが「どうしてここに?」と尋ね、ムニョンはガンテを食事に誘うが断られる。その後、病院長から文芸サークルのリーダーを頼まれた。

その様子を見ていたジュリは、ムニョンとガンテの様子をみて嫉妬する。

4話 ゾンビの子

ムニョンはクォン・マンス議員の息子キドを病院から誘拐した。彼は「出来の悪い息子」と呼ばれ、病院に隠されていたのだ。

これが一大ニュースになり、マンスが議員辞職を避けられない事態になりそうだった。キドの母親が迎えに来ると、「息子が騒ぎを起こしたのは恥ずかしい」と言って立ち去った。

5話 呪われた城の少女

ある雨の日、ガンテはバイクでムニョンのもとを訪ねる。彼女はガンテに体を預け、お腹が空いたと言う。

ガンテはモーテルの前にバイクを停めたが、気まずくなったので2人はガンテの家に行った。彼はジュリの家を借りており、2人でジュリの母親と夕食を取れるように頼んだ。

ムニョンは一晩泊まると言い張った。断ったガンテだったが、圧倒されて結局泊めてしまう。

6話 青ひげの秘密

サンテと一緒に姿を消したムニョンは、彼らを探しているガンテに呪われた城にいると告げる。すぐにその場所を知ったガンテ。その城に向かうと、二人は目の前に現れた。

呪われた城にガンテが現れると、ムニョンは彼に絵本のイラストレーターとしてここに住まわせろと言う。ガンテは最初反対したが、兄が「私の人生は私のものだ」と言ったとき、彼は仕方なくそれを受け入れた。

7話 春の日の犬

ガンテは真夜中にムニョンがすすり泣くのを聞いて彼女のところへ向かった。ムニョンは亡くなった母親の幽霊に悩まされ、悪夢を見るのだという。ガンテはムニョンを抱きしめて「大丈夫」と言う。

ムニョンは病院で父親に会った。父親は意味深に「あなたはすぐに母親のようになるでしょう」と言った。ムニョンは「私じゃない」と言い、自分の長い髪を切り落とした。帰ってきたガンテはムニョンの髪をみて「かわいいね」と言う。

8話 美女と野獣

サンテとムニョンは城で言い争いになる。ガンテがサンテに贈った「悪夢を追い払う人形」が原因のようだ。その様子を見たガンテは兄に「サンテには自分がいるから人形を渡してくれ」と言った。

9話 王様の耳はロバの耳

ガンテとムニョンが旅行することになった。ガンテはサンテがいない旅行に向かうのをためらっていたが、親友にサンテの様子を見てもらう約束をして、なんとか日帰り旅行をすることができた。

10話 オオカミ少女

叫び続けるサンテ。ガンテも取り乱し、「“違う!”」と泣き叫びながらその場に座り込んでしまう。サンテを大人しくさせるためには、鎮静剤を打って眠らせるしか方法がなかった。

11話 みにくいアヒルの子

ムニョンはカンテがくれた花をじっと見つめている。そして、サンテが描いて捨てた3人の絵を見て涙を流す。

ある日、患者の男性が看護師を殴り病院から逃げた。男はムニョンの城にたどり着く。病院から男を追っていたガンテも城にたどり着いた。

部屋には手に傷を負って血を流しているムニョンがいた。ガンテは急いで駆けつけるが、男が去ったと聞いて後を追おうとする。ムニョンは自分の優先順位の低さにがっかりし、怒ってしまう。

12話 ロミオとジュリエット

ガンテとサンテの両親を殺した犯人の、唯一の目撃者であるサンテ。サンテは、自分が蝶を恐れている理由は犯人が蝶のブローチを付けていたからだと思い出す。

病院を訪れたサンテは、病院長から「蝶を恐れるな」と言われた。サンテはもう逃げないことに決め、その日のことを思い出そうとする。

13話 薔花と紅蓮のお父さん

蝶のブローチを持った少女は、ムニョンの母親ではないか…という疑惑に絶望するガンテ。しかし、サンテとムニョンはそのことを知らず、3人が家族になれるように家族写真を撮ろうと言い出す。

最初、ガンテは写真を撮られることを拒否したが、いくつかの葛藤の後に同意する。家庭を持つ喜びを語るムニョンに感動したからであった。

14話 手とアンコウ

車を運転する女性。胸元には蝶のブローチ…。その女性は院長だった。

壁画に描かれた蝶を見て騒ぐサンテに対して、ガンテは壁画の蝶と犯人のブローチの蝶は同じじゃないと説明する。蝶を退治したがっていたサンテも、彼を理解しようと懸命に努力する。

ガンテは壁画について病院長に話した。2人がすぐに監視カメラを確認すると、そこには看護師長がいた。看護師長は、亡くなったはずのムニョンの母親だったのだ。母は姿を変え、今もムニョンと父デファンのそばで生き続けている。

15話 仲のいい兄弟

ガンテはムニョンの母ヒジェと対峙する。ヒジェは約20年前のことを話す。

20年前に家政婦として城にやってきたガンテの母。母はヒジェの前でムニョンのことをひどく侮辱したのだという。その結果、ヒジェは激怒してガンテの母親を殺してしまったのだ。

16話 本当の顔を捜して

多くの葛藤の末、ムニョンはガンテの気持ちを受け入れることにした。サンテはピッツェリアのアルバイトを辞め、本格的なイラストレーターになることを決意。ガンテは退職して大学に行きたいと言った。

ムニョンは母親に会いに拘置所を訪れる。そして会うのはこれが最後だと言いに来た。ヒジェは「あいつらと一緒にいるべきじゃない」と叫んだが、ムニョンは「2人は家族です」と言って立ち去った。

韓国ドラマ『サイコだけど大丈夫』と合わせてチェックしてほしい韓国ドラマ

韓国ドラマ『ピノキオ』

©SBS

イ・ジョンソクとパク・シネ主演。
兄弟愛と母娘愛が並行して描かれていて、泣けます!

全20話と長丁場ですが、初回からグッと引き寄せられる展開で、いつの間にか“やっぱり財閥ネタ”路線に入ってしまう韓国ドラマあるあるの展開です。

平均視聴率は10.6%!最終回はやっぱり財閥ネタ!?韓国ドラマ『ピノキオ』見どころ

韓国映画『シークレット・ミッション』

U-NEXT配信中 ©2013 michigan venture capital and mcmc ALL RIGHTS RESERVED.

私がキム・スヒョン作品を始めてみたドラマは「星から来たあなた」。 そして「太陽を抱く月」「サイコだけど大丈夫」と続きます。

さらに「愛の不時着」でカメオ出演したキム・スヒョン。
『シークレット・ミッション』を観ていなかったので、ジャージ姿でヘラヘラしているキム・スヒョンに?????でした。
あのキム・スヒョンが何してんの?的な衝撃でした。

なので、この『シークレット・ミッション』はイケメン俳優キム・スヒョンがこんな役を演じるのか……と、鑑賞するドラマ・映画の順番でかなり衝撃作になることは間違いないです。

キム・スヒョンおすすめ主演!韓国映画!「シークレット・ミッション」ネタバレ感想と見どころ

この記事を書いた人
三度の飯より韓国ドラマが好き
白河さな

年間480本以上の作品を視聴しているほどの「映画マニア」です。韓国ドラマ・洋画・邦画と幅広いジャンルの執筆を担当しています。マニアならではの見どころや作品への愛をお届けしたいです。一人でも多くの方に「あ、この作品面白そう」と思ってもらえるような記事を目指しています。

韓国ドラマ・映画 国内ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ