Netflix【韓国ドラマ】サンガプ屋台【ネタバレ注意】あらすじ・感想・視聴率

  • 2024年04月13日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部韓国ドラマチームです。

韓国ドラマを50作品ほど鑑賞していると、なんとなく展開が読めたり、韓国ドラマ“あるある”にノリツッコミする余裕がうまれてきます。これだけ鑑賞してしまうと、やっぱり別の作品と似ている展開はどうしても避けられなうのは仕方がない。

ここでは、あの大ヒット韓国ドラマ「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」に近いような近くないようなNetflixシリーズ「サンガプ屋台」を実際に鑑賞して感じた見どころ(ネタバレ注意)や視聴率をご紹介しています。

韓国ドラマ「サンガプ屋台」(쌍갑포차)

「サンガプ屋台」は2020年5月20日から2020年6月25日までJTBCで放送されていた韓国ドラマです。

サンガプ屋台のサンガプとは

第1話から「サンガプ」の意味を説明するシーンがあります。

  • 쌍=サン=ペア(対つい)
  • 갑=ガプ=甲

サンガプ屋台の女将さんは「終日、弱者の“乙”として働いたから、お酒くらい強者の“甲のごとく”」と言っています。
つまりお酒を提供するサンガプ屋台は、「契約書や会社のような甲乙の上下関係はなく対等な立場になれる店」という思いが込められているようです。

韓国ドラマ「サンガプ屋台」のキャスト

ウォルジュ役

サンガプ屋台の女将。朝鮮時代は巫女でしたが、貴重な神木で自殺を図り、罰として人間界で10万件の恨みや悩みを解決する奉仕活動をしている。

▲Netflixシリーズ『サンガプ屋台』独占配信中

ファン・ジョンウム:主な出演作「彼女はキレイだった」「キルミー・ヒールミー」

ハン・カンベ役

スーパーのお客様相談室で働いている。
子どもの頃から人に触れると悩みを打ち明けられる力を持っていて、この体質を改善するためにサンガプ屋台でアルバイトを始める。

▲Netflixシリーズ『サンガプ屋台』独占配信中

ユク・ソンジェ(BTOB):主な出演作「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」「金のさじ」「シュルプ」

クィ班長役

ウォルジュと一緒にサンガプ屋台を経営している。
元々はあの世で悪霊を取り締まる優秀な刑事だったが、その実績が認められ念願の!?ウォルジュの元で働いている。

▲Netflixシリーズ『サンガプ屋台』独占配信中

チェ・ウォニョン:主な出演作「ハイエナ 弁護士たちの生存ゲーム」「SKYキャッスル ~上流階級の妻たち~」「花郎

ヨム部長(死神)役

人間界とあの世を往復している死神。
サンガプ屋台でタダ飯にあやかっている。悪霊になってしまった息子がいる。

▲Netflixシリーズ『サンガプ屋台』独占配信中

イ・ジュニョク:主な出演作「みんなの嘘

閻魔大王役

ウォルジュに罰を与えている閻魔大王様。スマホの着信音が面白い。

ヨム・ヘラン:主な出演作「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」「未成年裁判」「無法弁護士」

韓国ドラマ「サンガプ屋台」の見どころ【ネタバレ注意】

コメディで笑わせてしっかり泣かせる!

▲Netflixシリーズ『サンガプ屋台』独占配信中

韓国ドラマ「サンガプ屋台」は全12話で一般的な韓国ドラマよりも短い作品です。あの世で運動会したり、ダンス大会があったり……気楽に鑑賞できるコメディドラマです。

人間界で500年かけて10万件の恨みや悩みを解決しているのですが、その恨みや悩みネタが泣けます。

面白いし泣けるので、平均視聴率2.9%は勿体なさすぎる低さだと思います。

各話の特別出演キャストが名脇役揃い

シナリオは1話完結型で、各話の特別出演キャストが名脇役揃いで見ごたえがあります。

「トッケビ」や「SKYキャッスル」を事前に予習しておくと面白さが増す

▲Netflixシリーズ『サンガプ屋台』独占配信中

ユク・ソンジェ(BTOB)が出演していて、幽霊や死神が出てくるので「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」のスピンオフ感がありますが、製作陣は違います。

また、クィ班長役のチェ・ウォニョンは韓国ドラマ「SKYキャッスル ~上流階級の妻たち~」にも出演しています。
なぜか「サンガプ屋台」でクィ班長が熱弁するシーンで「SKYキャッスル ~上流階級の妻たち~」のメインテーマが流れる演出がウケます。

すっかり「ハン・カンベ」の存在忘れさせる展開が◎

▲Netflixシリーズ『サンガプ屋台』独占配信中

サンガプ屋台のメインキャストは500年生きていたり、転生して人間界にやってきた人ばかりです。
その中に、人に触れると悩みを引き出してしまう不思議なチカラを持つハン・カンベという青年の存在。

お願いだから、ハン・カンベだけは「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」とキャラが被らないように憑依(転生)していない事を祈っていましたが……めっちゃ神の力発揮シタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

最終回は想定外だったアクションシーン!

▲Netflixシリーズ『サンガプ屋台』独占配信中

ゆる~いコメディタッチの展開なので、最終回はきっとハッピーエンドは間違いないと確信していました。

そのエンディングにたどりつく前に、まさかのアクションシーン多め!!
しかも、なんか仮面ライダーのアクションシーンっぽい感じがしてもどかしい(笑)。

韓国ドラマ「サンガプ屋台」のあらすじと平均視聴率は2.9%

▲Netflixシリーズ『サンガプ屋台』独占配信中

「サンガプ屋台」の平均視聴率は2.9%です。
視聴率の情報はWikipediaなどの検索結果をもとに記載しています。

第1話 視聴率 3.61%

自分がいくら聞いても悩みを打ち明けようとしない女性客が、突然ハン・ガンベに洗いざらい打ち明けるのを見たウォルジュは興味をひかれる。

第2話 視聴率 1.884%

ウォルジュの店で働くことに乗り気ではないガンベだが、近くに住む女性が過去の罪悪感に苦しんでいることを知り、どうにか助けたいと思う。

第3話 視聴率 3.672%

悲しみのどん底にいる男性客から話を聞いたウォルジュは、その原因となった不正と戦う。一方、ある女性と出会ったガンベは不思議な点に気がつく。

第4話 視聴率 1.557%

あの世で開かれた大会を手伝うガンベ。宝くじの当選番号を子孫に伝える権利をかけて熱き戦いに臨む先祖たちの中に、人一倍気合が入った男がいて...。

第5話 視聴率 3.141%

この世に未練を残してさまよっているはずの霊を追うウォルジュとクィ班長。ダンス大会のパートナーになってくれるようカン・ヨリンに頼むガンベ。

第6話 視聴率 2.485%

ヨリンとともにダンスのレッスンを受け始めたガンベは、ひょんなことから講師の悩みを知ってしまう。その解決策としてあることを思いつくウォルジュ。

第7話 視聴率 3.237%

閻魔(えんま)大王から手違いに対処するよう言われたウォルジュとクィ班長。2人を助けるための計画を思いついたガンベは、ダンス大会の優勝を目指す。

第8話 視聴率 2.941%

不気味なアパートを確認しに行ったウォルジュたちは、そこに居座る小説家の幽霊から辛い恋の話を聞く。一方ガンベも、恋愛がうまく行かずに落ち込む。

第9話 視聴率 3.139%

ガンベとの約束をかなえる道を必死で模索するウォルジュは、自らの運命を左右する決断を突きつけられる。ウォルジュたちの計画をかきまわすヨム部長。

第10話 視聴率 3.009%

クィ班長とウォルジュの前にある人物が現れ、2人にとって辛すぎる記憶をよみがえらせる。傷つく言葉をかけられたヨリンに救いの手を差し伸べるガンベ。

第11話 視聴率 2.782%

ガンベに触れようとすると不思議な声が聞こえることに気づくヨリン。これまでずっと真実を隠していたクィ班長に、自分の気持ちをぶつけるウォルジュ。

第12話 視聴率 3.558%

驚くべき事実が明らかになったあと、最後の事件を解決するために奔走するウォルジュとクィ班長は、ガンベの命を守るためすべてを賭けて悪に挑む。

編集部おすすめ韓国ドラマ

▲イ・ソンミンが日本版にカメオ出演、中井貴一との共演が実現

編集部が膨大な韓国ドラマ作品の中から実際に鑑賞して、「面白かった!おすすめ!」と思った韓国ドラマだけをご紹介しています。
加入する動画配信サービスや次に何をみるか迷った時の参考になれば嬉しいです。

【おすすめ韓国ドラマ】実際に鑑賞した作品だけ!おすすめはNetflixだけじゃない(随時更新中)

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ