【鶏胸肉の簡単人気レシピ20選】しっとり柔らかく仕上げるコツも解説!

  • 2024年08月08日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

低カロリーで高たんぱく、しかもお財布にも優しい食材として人気の鶏胸肉。しかし、レシピがマンネリ化して困っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、鶏胸肉を使った人気レシピを紹介します。いつもの鶏胸肉料理が一段とおいしく、バリエーション豊かになるはず!

【人気レシピ Pick Up!】鶏胸肉で作るチャーシュー

NHK『きょうの料理』で紹介された、料理人・笠原将弘さん考案の「煮鶏」は、煮汁の余熱で火を通すので鶏胸肉がしっとりとジューシーに仕上がるレシピです。

外は焼き目をつけるので歯ごたえがあり、中は余熱で火を通したことでしっとり!煮汁ごと保存容器に入れると5日間ほど保存も可能です。

▼ヨムーノライターが料理人・笠原将弘さんの「煮鶏」に挑戦! レシピはこちら

【人気レシピ Pick Up!】ピーナッツ入り照り焼き

濃いめの甘辛いタレとピーナッツの風味が食欲を増進し、これだけでごはん一杯完食できてしまいそうなほどの旨さを味わえる「ピーナッツのお肉」。

片栗粉でカリッと焼き上げた鶏胸肉に、甘辛いタレがしっかり絡んでいます。鶏胸肉とピーナッツさえあれば作れる材料2つの簡単おかずなので、お給料日前や手抜きしたいときにもおすすめ!

▼ヨムーノライター・三木ちなさんの「ピーナッツのお肉」 レシピはこちら

【人気レシピ Pick Up!】やさしい味の唐揚げ

ヨムーノライターやまだかほるさんのご実家定番料理だという「通称:やまだ揚げ」は、醤油とみりん味なので、和風味のさらりとした唐揚げです。

さっぱりとした鶏胸肉を油で揚げることで、適度にしっとり、ふんわりとやわらかく仕上がります。厚みがないので、子どもも食べやすくおすすめですよ。

▼ヨムーノライター・やまだかほるさんの「通称:やまだ揚げ」 レシピはこちら

【人気レシピ Pick Up!】塩麹で作る蒸し鶏

電子レンジで加熱し、簡単に作れる蒸し鶏レシピです。ポイントは「塩麹」を使用すること。鶏胸肉をつけ置きしておくことで、旨味が格段にアップします!

蒸し鶏を1~2cm幅に切り、新玉ねぎのスライスと、ベビーリーフをのせたら簡単にボリュームのあるサラダが完成です。

▼ヨムーノライター・バロンママさんの「レンチン蒸し鶏」 レシピはこちら

【人気レシピ Pick Up!】チキンのレモンバターステーキ

栗原はるみさん考案の「チキンのレモンバターステーキ」は、いつもの鶏胸肉と野菜をさらにおいしく、おしゃれに仕上げるレシピ。

ふっくらとやわらかい鶏胸肉とパリッと焼いた皮の食感がたまらない!レモンの酸味が爽やかさを感じられる一品です。レモンやバターもしっかりとお肉に味が絡み、最後まで飽きることなく食べ進められますよ。

▼ヨムーノライターが料理家・栗原はるみさんの「チキンのレモンバターステーキ」に挑戦!
レシピはこちら

【人気レシピ Pick Up!】しっとり鶏ハム

鶏胸肉を使ったレシピの定番「鶏ハム」。コツさえおさえればパサつかず、しっとり・やわらか、おいしい鶏ハムが簡単に作れるんですよ。

ポイントは、砂糖の方が塩よりも味が入りにくいため、先にまぶすこと!そして、再沸騰したら火を止め、蓋をしてしっかり中まで火を通すことです。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

▼ヨムーノライター・宮内有紀子さんの「しっとり鶏ハム」 レシピはこちら

レンジで簡単!鶏胸肉を使ったレシピ

忙しい日にぴったりの、電子レンジを使って簡単に作れるレシピを紹介します。

ぷるぷる水晶鶏

テレビ朝日『家事ヤロウ!!!』で紹介され、北川景子さんも絶賛していた「ぷるぷる水晶鶏」は片栗粉を鶏肉にまぶしたら加熱するだけと、すぐに完成するレシピです。

電子レンジのスイッチを押したらほかの作業ができるのも嬉しいポイント。パサパサしがちな鶏胸肉もぷるぷる、しっとり。新食感をぜひお試しください。

▼ヨムーノライターが家事ヤロウ!!!「ぷるぷる水晶鶏」に挑戦! レシピはこちら

オクラと鶏胸肉のレモン焼きそば

料理研究家・リュウジさん考案の電子レンジぶち込み飯「オクラと鶏胸肉のレモン焼きそば」は、10分もあれば作れてしまう一品。

ふわっとレモンが香り、オクラの鮮やかな緑が食卓を彩ります。白だしとレモンのさわやかな酸味が感じられる、とてもさっぱりとしたやさしい味です。暑い日のお昼ご飯や、ご飯を作る気力がない時におすすめです。

▼ヨムーノライターが料理研究家・リュウジさんの「オクラと鶏胸肉のレモン焼きそば」に挑戦!
レシピはこちら

ダイエットにおすすめ!鶏胸肉を使ったヘルシーレシピ

鶏胸肉は低脂質・高たんぱくでダイエット中でも食べやすい食材です。その中でも、簡単に作れて人気のあるメニューをピックアップしました!

よだれ鶏

NHK『きょうの料理』で紹介された、料理家・栗原はるみさんの「よだれ鶏」は、しっとりした鶏胸肉とピリ辛のたれが最高の相性を誇るレシピです。

辛さがやみつきになるよだれ鶏のたれは、鶏肉だけではなく他の料理にも合いますよ。冷蔵庫で約10日間保存できるので、作り置きしておくと便利!

▼ヨムーノライターが料理家・栗原はるみさんの「よだれ鶏」に挑戦!
レシピはこちら

鶏胸肉のさっぱり香味甘酢だれ

鶏胸肉にたっぷりの夏野菜を合わせた「鶏胸肉のさっぱり香味甘酢だれ」。トマトやきゅうりなどの細かく切った夏野菜だれと、ぷりぷりに茹でた鶏胸肉の相性が抜群の一品。

メインはお肉ですが野菜をたっぷり食べられるため、サラダ感覚で食べるのもおすすめですよ。酢とはちみつの甘酸っぱい味付けに、みょうがや大葉も入った絶品野菜だれをお試しあれ!

▼ヨムーノライターmomoさんの「鶏胸肉のさっぱり香味甘酢だれ」に挑戦! レシピはこちら

冬野菜のプレゼ

とてもおしゃれなのに簡単に作れる「冬野菜のプレゼ」は、NHK『きょうの料理』で伝説の家政婦・タサン志麻さんが紹介したレシピ。

鶏胸肉とベーコンの旨味がしみこんだ、甘みのある野菜がとても優しい味わい。じっくり火を通すことで野菜はトロトロに、鶏胸肉は蒸気で蒸されやわらかく仕上がります。

▼ヨムーノライターが伝説の家政婦・タサン志麻さんの「冬野菜のプレゼ」に挑戦!
レシピはこちら

エスニック鶏ご飯

TBS『マツコの知らない世界』で料理愛好家・平野レミさんが披露した「エスニック鶏ごはん」は、実際に食べたマツコ・デラックスさんが「鶏胸肉がやわらかい!」と大絶賛。

青ネギたっぷりのたれはさっぱりとしているので、食欲がない日にもおすすめの一品です。ワンプレートに盛り付ければ洗い物も少なく、見た目もおしゃれに仕上がりますよ。

▼ヨムーノライターが料理愛好家・平野レミさんの「エスニック鶏ご飯」に挑戦!
レシピはこちら

子供に大人気!鶏胸肉の絶品レシピ

パサつきがちな鶏胸肉も、ひと工夫でしっとりとおいしく。子どもも喜んで食べられるアイデアが満載のレシピを紹介します。

鶏チー焼き

焼けたチーズの香りがたまらない「鶏チー焼き」は、子どもはもちろん大人もやみつきになりそうな一品。簡単な工夫のみで、鶏胸肉がパサパサせずジューシーに仕上がります。

「コンソメ×チーズ」の相性も最高で、白ごはん泥棒な一品!お餅を入れるアレンジもおすすめです。

▼ヨムーノライター・脱サラ料理家ふらおさんの「鶏チー焼き」 レシピはこちら

ヘルシー唐揚げ

「カロリーは気になるけれど、唐揚げが食べたい!」そんな時にぜひ作ってほしいのが、TBS『はなまるマーケット』でタレント・ギャル曽根さんが披露した「ヘルシー唐揚げ」です。

豆腐と鶏胸肉で作った唐揚げは驚くほどふわふわの食感!鶏肉の唐揚げよりもやらわかく、子どもも食べやすい一品です。

▼ヨムーノライターがタレント・ギャル曽根さんの「ヘルシー唐揚げ」に挑戦! レシピはこちら

鶏胸肉の親子焼き ごまねぎじょうゆ

日本テレビ『キユーピー3分クッキング』で、料理研究家・大原千鶴さんが披露したレシピ「鶏胸肉の親子焼き ごまねぎじょうゆ」は、ひと口大に切った鶏胸肉に、卵の衣をつけて焼き上げます。

ごまたっぷりのたれも卵の衣によく染み、ご飯のおかずにもってこいの味!唐辛子やネギが効いたたれが苦手な子どもは、ケチャップをつけるのもおすすめです。

▼ヨムーノライターが料理研究家・大原千鶴さんの「鶏胸肉の親子焼き ごまねぎじょうゆ」に挑戦!
レシピはこちら

簡単で美味しい!鶏胸肉料理

家計に優しい鶏胸肉を、もっと手軽に、もっとおいしく!簡単・スピーディーに作れるレシピを集めました。

チキンナゲット

外側はザクザク、内側はしっとりかつジューシーな食感が味わえる「チキンナゲット」は、日本テレビ『沸騰ワード10』で伝説の家政婦・タサン志麻さんが紹介したレシピです。

やみつきになるザクザクの食感は、なんと「コーンフレーク」を使って実現!スパイシーな香りも食欲をそそりますよ。

▼ヨムーノライターが伝説の家政婦・タサン志麻さんの「チキンナゲット」に挑戦!
レシピはこちら

鶏胸肉とじゃがいもの甘辛炒め

鶏胸肉とじゃがいもを炒めて甘辛風味で味つけた「鶏胸肉とじゃがいもの甘辛炒め」は、ご飯のおかずはもちろんおつまみにもぴったりな一品。

かさましにじゃがいもを加えることで、節約にもなる料理です。揚げ物が苦手な方でも簡単に作れますよ。

▼ヨムーノライター宮内有紀子さんの「鶏胸肉とじゃがいもの甘辛炒め」 レシピはこちら

鶏胸肉の青椒肉絲

豚肉や牛肉で作ることの多い「青椒肉絲」を、低脂肪で低カロリー、かつ高タンパクな優秀食材「鶏胸肉」で作ったヘルシーな青椒肉絲です。

オイスターソースの旨味とごま油の香りが食欲をそそり、ごはんとの相性も抜群!冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもぴったりです。

▼神社あゆさんの「鶏胸肉の青椒肉絲」レシピはこちら!
レシピはこちら

鶏胸肉のはちみつみそ漬け

NHK『きょうの料理』で、料理研究家・松本有美さんが披露した「鶏胸肉のはちみつみそ漬け」では、鶏胸肉にはちみつを加えることでしっとりとした仕上がりに。

家にある調味料のみで簡単に作れるのも嬉しいポイントですね!オーブンを使用するので、鉄板に並べたらほったらかしでOKです♪

▼ヨムーノライターが料理研究家・松本有美さんの「鶏胸肉のはちみつみそ漬け」に挑戦!
レシピはこちら

鶏胸肉とブロッコリーの甘辛炒め

Qテレ『ごちそうマエストロ』で、お笑いトリオ・ロバートのメンバー馬場さんが紹介していた「鶏胸肉とブロッコリーの甘辛炒め」のメイン食材はたった2つ!順に炒めるだけと簡単に作れます。

鶏胸肉に片栗粉をまぶし、ジューシーな仕上がりに。ボリューム満点の一品ですが、酢が入っているので後味がさっぱりとしていて箸が進むこと間違いなし◎

▼ヨムーノライターがロバート・馬場さんの「鶏胸肉とブロッコリーの甘辛炒め」に挑戦!
レシピはこちら

知っておきたい”鶏胸肉を柔らかくするコツ”

鶏胸肉を柔らかくしっとりと仕上げるには、調理のコツを覚えておくと失敗しません。

そもそも鶏胸肉がパサパサになってしまう原因は、脂肪分が極めて少ないので水分を失いやすいことと、繊維質なことにあります。 この2つの原因を解決する2つのポイントをお伝えします。

1.繊維を断ち切る

切り方を一工夫するだけでも随分違います。

鶏胸肉をよく見ると

このような形状で繊維が張り巡らされています。
わかりやすいように線を引いてみました!

まず真ん中の太い線の部分に包丁を当て、包丁を前後に動かしつつスライドさせて観音開きにします。
これは丸ごと使う料理以外であれば、第一段階として行うことが多いと思います。

観音開きにした状態です。
鶏胸の繊維は線で示したようなようになっているので、この線に垂直になるように切り込みを入れ、あとは料理に合わせたサイズに切るだけです。

切るのがめんどくさい!そんな方は綿棒でたたくのをお勧めします。
切るのと同様、たたくだけでも随分柔らかくなるものです。

2.ブライン液に漬けこむ

さらに「ブライニング」と言われる下処理をしておくと、より柔らかい仕上がりになります。

専門的で難しそうなワードですが、安心してください。ブライニングに使うのは水と塩のみ、なんです。

3%の食塩水、つまり水1Lに対し30gの塩をよく溶かし、そこに鶏胸肉をつけておくだけ。
あとは取り出したら水気をよく拭き取り、普通に調理するだけ。

漬け時間は最低でも2時間は必要ですが、丸ごと焼いても信じられないほど柔らかくなるんです!
ブライニングをしたものとしないものではその差は愕然です。
鶏胸肉では絶対においしくならないと思っていた親子丼でさえ、ふわふわな仕上がりになります。

まとめ

家計に優しい鶏胸肉をフル活用!

家族に「またこれ?」とは言わせないバリエーション豊かなレシピを紹介しました。

今晩の夕食メニューに取り入れてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ