【鶏むね肉買ったらコレ作って!】もう揚げないのに「無限にいける(泣)」「カリッと食感」!家族“作って”コール
- 2024年06月13日公開
こんにちは、お肉の中では鶏肉がいちばん好きなヨムーノライターの三木ちなです。
食べざかりの子どもたちがいると、喜ばれるのはやっぱり「お肉」!がっつり食べられるお肉の献立は、ごはんもすすむしお腹も満たされる“間違いなし“のメニューです。
今回は、わが家では定番の鶏肉レシピをご紹介♪材料2つで作れる簡単がっつりおかず、ぜひ作ってみてください。
子どもウケばつぐん!
今回ご紹介するのは、わが家では定番の”名もなき”メニュー(笑)。子どもたちには、「今日、ピーナッツのお肉作って!」とよくリクエストされます。
じつはこれ、私が小学生の頃に給食で出ていた、大好きだったメニューなんですよね(知っている方、います……?)。
お肉(鶏肉)とピーナッツさえあれば作れる、材料2つの簡単おかずなので、お給料日前や手間抜きしたいときにもおすすめです♪
それではさっそく、作っていきます!
三木家の定番「ピーナッツのお肉」の作り方

材料(5人分)
・鶏むね肉…400g(1枚) ※もも肉でもOK!
・ピーナッツ…30g
・しょうゆ…大さじ3
・砂糖…大さじ2
・みりん…大さじ2
・片栗粉…適量
作り方①鶏むね肉を一口大にカットする

鶏むね肉を使う場合は、水(分量外)をひとまわし加えてもみこんでください。
たったこれだけで、しっとりジューシーな食感になります!
作り方②ピーナッツを細かく砕く

私はめん棒で直にバシバシ砕きましたが(笑)、食品用保存袋に入れて砕くとこぼれません。
作り方③フライパンに油(分量外)をひいて、片栗粉をまぶした鶏むね肉を焼く

両面こんがり、カリッとするまで焼いてくださいね。

焼きあがる間に、しょうゆ・砂糖・みりんを合わせておきます。
作り方④鶏むね肉がこんがり焼けたら一度取り出し、フライパンに合わせておいた調味料を一気に加える

作り方⑤タレがぶくぶく沸騰してきたら、焼いた鶏むね肉を戻してざっと混ぜる

作り方⑥②のピーナッツを加えて、さっと混ぜたら完成!

甘辛いお肉とピーナッツがたまらない!

食卓に出すと、「やった!」「ピーナッツのお肉だ~!」とテンションアゲアゲの子どもたち。
甘い香りとピーナッツの香ばしさ、これだけでごはんがすすむ……。めちゃくちゃ食欲がわいてきます。

片栗粉でカリッと焼き上げた鶏むね肉は、甘辛いタレがしっかり絡みます。
ピーナッツのカリッとした食感もいいアクセントになっていて、もはや無限に食べられそう(笑)。

ごはんにのせても♡

濃いめの甘辛いタレとピーナッツの風味、コレひとつでごはん1杯ペロリできてしまいそうなほど!

今回は鶏むね肉とピーナッツで作りましたが、アレンジするのもアリ♪
鶏むね肉をもも肉にしたり、豚肉にしてもおいしいですよ。ピーナッツはカシューナッツにすると、さらに甘さが増して違ったおいしさが楽しめます。

おつまみ用のバターピーナッツでもOKなので、献立に迷ったときはぜひ試してみてくださいね。
貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万円台。がんばらない「ゆる節約・ゆる管理」がモットー。『福袋マニア』『詰め放題マニア』『節約レシピ』とにかくお得なものが大好き! 苦手な家事は減らして資産を増やす。メリハリのあるお金の使い方が得意です♡ 節約生活スペシャリスト・整理収納アドバイザー1級・クリンネスト1級。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
餃子の王将で「約10年働いた元店員」がこっそり教える【鶏のから揚げ】がやばい!「鶏むねのパサつきどこいった!?」限りなくお店の味2025/12/20 -
今まで何だったの?【ミートソースはもう一生これがいい!!】イタリアンシェフが教える“旨味爆弾”テクに感激!「飲み干したい」「想像以上」2025/12/21 -
【Xmasケーキ、もう買わなくていい!】たった2分!?「早く知りたかった」“1.7万いいね”大バズり「マジ天才」「ふわふわ」レンジで超簡単レシピ2025/12/20 -
【和田明日香さん】は“ハンバーグ”をこう作る!!「うちのハンバーグ」をポロリ告白「あまりにもおいしくて…」次は“倍量で仕込む”宣言!ソースが超ウマ2025/12/20 -
ケンタッキー卒業!?【笠原シェフ天才】「ヤバいほど旨い手羽元の食べ方」クリスマスに作りたいわ!家族で大盛り上がり2025/12/19 -
【サバ缶、そのまま食べるのやめてーー!】"鳥羽シェフ"直伝→俳優・竹内涼真さんも作った「反則級にウマい」バズレシピ2025/12/21 -
【ケンタッキー】家で作るならこれ!調理師も唸った再現レシピ!2025/11/10 -
コレのために「スペアリブ」買ってきてー!【土井善晴さん直伝】"ばか旨い"食べ方!「白米にも合うけど、ビールが最高(泣)」焼かないでドボンが正解2025/12/18 -
【大根が余ってたらコレ作ってーー!】“カリもちっ”新食感→秒で虜「震えるほど美味しい食べ方」おでんだけじゃもったいない2025/12/22 -
【大谷翔平さん】を支えた"寮母"が教える【じゃがいもに"あの液体"混ぜるすごい食べ方】「え!それも入れるの!?」やらないと後悔する味2025/12/22
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日






