【最高視聴率49.9%!】「嗚咽するほど泣ける...」涙が止まらない!“高視聴率“名作韓国ドラマ3選

  • 2025年08月11日公開

【大葉、こう食べれば良いのね!】土井善晴さん流「超簡単」「さっぱり旨い〜な食べ方」にやみつき!10枚瞬殺

こんにちは、ヨムーノ編集部韓国ドラマチームです。

不動の人気のある韓国ドラマ。そんな韓国ドラマの中でも、昔の「名作」と呼ばれるドラマの特徴の一つとして「話数が長い」というものがありました。

もちろん、話数が短くとも名作と呼ばれるドラマもありますが、昔の韓国ドラマの特徴の一つとして「話数が長い」というものが挙げられると思います。

そこで今回は、そんな「話数が長い」ドラマの中から「泣ける名作韓国ドラマ」3作品を紹介します!

明るく前向きに生きるヒロインに涙!『がんばれ!クムスン』(全163話)

主要キャスト

ナ・クムスン役 ハン・へジン

ク・ジェヒ役 カン・ジファン

クムスンの祖母役 ユン・ヨジョン 

あらすじ

ヒロインのナ・クムスンは両親を亡くし祖母に育てられました。

ある時、そんな21歳のクムスンに妊娠が発覚します。クムスンと、お腹の子の父親であるノ・チョンワンは結婚をすることに。

しかし結婚直後、ある大きな不幸が身重のクムスンに降りかかり…。 

泣けるのはこんなところ

大きな不幸、それは夫であるチョンワンの事故死。

そんな悲しい出来事を乗り越えシングルマザーとなったクムスン。周りの人に支えられながら、母親として立派に成長していきます。思わずその姿に涙がほろり…。

このドラマの魅力は悪役らしい悪役がいないところ。ちょっと「?」と思っても、どこか憎めなかったり、人間味あふれる登場人物が多く出てきます。

そんな登場人物たちに、クスっと笑ったり、涙したり…。とても温かいホームドラマです。

切ない愛と孤独に涙が止まらない時代劇『善徳女王』(全62話)

『朱蒙』『宮廷女官~チャングムの誓い』超える!韓国ドラマ史上最大級の話題作!
『宮廷女官~チャングムの誓い』脚本家X『朱蒙』スタッフ--- 韓国ドラマ界最高のタッグで贈る歴史エンターテインメント大作!!

主要キャスト

善徳女王/トンマン役 イ・ヨウォン

ミシル役 コ・ヒョンジョン

キム・ユシン役 オム・テウン

ピダム役 キム・ナムギル

あらすじ

物語の舞台は新羅24代王・真興(チヌン)王から27代王・善徳(ソンドク)女王の時代。

ある時、後に善徳女王となるヒロイン・トンマンが双子の妹として新羅王室に生まれます。しかし双子が王室に生まれることが不吉だとされたこの時代、トンマンは侍女のソファと共に王宮の外で生活することに…。

泣けるのはこんなところ

『善徳女王』(C) 2009 MBC ALL RIGHTS RESERVED.

韓国での最高視聴率49.9%を記録した本作は、トンマン役の女優イ・ヨウォンとミシル役のコ・ヒョンジョンの演技に注目!

※視聴率...BSフジ公式を参照。

このトンマンとミシルは敵対関係。大女優2人の演技にも熱が入っていて、2人が並んでいると演技の迫力も倍になります。

特に「ミシル語録」と呼ばれるミシルが発する言葉にも注目です。

トンマンを巡る男性2人との切ないラブロマンスにも目が離せません。そのあまりにも切ない愛に涙…。女王になる為に生きる1人の女性の孤独や葛藤も描かれ、壮大な一代記に胸が熱くなります。 

一途な愛に胸が締め付けられる時代劇『イ・サン』(全77話)

©2007-8 MBC U-NEXT配信中

主要キャスト

イ・サン/正祖役 イ・ソジン

ソン・ソンヨン/宣嬪ソン氏 ハン・ジミン

チョン・テス役 イ・ジョンス

孝懿王妃役 パク・ウネ 

あらすじ

時代背景は、朝鮮21代王・英祖の時代。イ・ソジン演じる主人公イ・サンの子供時代(子役パク・チビン)から始まります。

サンの父である思悼世子が、英祖の怒りに触れ罰を受けることになったことを知るイ・サン。後に朝鮮22代王となるサンに待ち受けていたのは、その父との別れでした。

物語はここから始まります。

泣けるのはこんなところ

©2007-8 MBC U-NEXT配信中

紆余曲折を繰り返し、幼いころの初恋を一途に守り通す主人公サンとヒロイン・ソンヨンの姿に涙…。

2人の気持ちが通じ合った「花吹雪の中で2人が抱き合う」シーンはとても美しく目が離せません。同時に涙が止まらなくなります…。

主演2人だけでなく、脇を固める登場人物たちの切ない愛にも涙が止まりません。

皆さんも「泣ける名作韓国ドラマ」を見てみませんか?

今回は長編韓国ドラマの中でも、特に「泣ける名作ドラマ」に注目して紹介しました!いかがでしたか?

誰かの頑張る姿に共感や感動をしたり、切ない愛に胸が熱くなったり…。さまざまな感動を与えてくれる韓国ドラマ。長編だからこそ盛り込まれる沢山のさまざまな感動の名シーンから目を離せません!

涙は心の浄化です。ぜひ皆さんも「泣ける名作ドラマ」を見て心癒されてくださいね。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ランキング

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ