【白菜使い切りレシピ】SNSで話題「白菜の超ウマい食べ方」に「もう5回は作った」食費節約にも!

  • 2025年12月09日公開

【ベルク】でしか買えない!歴6年ガチ勢も驚愕「税込み96円!?」「大手より100円以上安い」最強コスパ2選

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

冬に食べたい野菜のひとつ、白菜。手ごろなお値段なのにボリューム満点で、節約にも重宝しますよね。

今回は、白菜の消費にもピッタリな「使い切りレシピ」をまとめてご紹介します。

今の季節に嬉しいあったかレシピを取り上げるので、ぜひ参考にしてくださいね。

長谷川あかりさん考案「昆布バターポトフ」

まずは、ヨムーノライターの坂本リエさんがレポートしてくれたレシピです。

SNSを見ていたら、料理家で管理栄養士の長谷川あかりさんが考案した「昆布バターポトフ」が話題になっているのを見つけました。

こちらが話題のSNSです。長谷川さんは気に入って、もう5回も作ったんだとか。
5.9万いいねされていますね。

「すごいおいしかった」「リピート確定」「ほっこり優しい味」「すでに4回作った」など実際に作った方が多かったです。
手軽に試せることが分かりました♪

「昆布バターポトフ」の材料はこちら

【材料】
白菜…1/4個(300g)
ウィンナー…5本(約100g)
じゃがいも…1個
昆布…5g
バター…10g
塩…小さじ1/2
料理酒…50ml
からし…適量(好みで)

我が家のポトフはコンソメ顆粒で作るので、昆布とバターで作るって新しい!

下準備をします。
白菜は根元を切り落とします。
長谷川あかりさんは白菜をまるごと入れていたのですが、今回は食べやすい大きさにカットしました。
じゃがいもは皮を剥き、2~4等分に切ります。 わが家は煮崩れるほうが好みなので、小さく8等分にカットしました。

さっそく作っていきます。

あっさりとした味わいで飲みやすい!

深めのフライパンや鍋に、すべての材料と調味料、水500mlを入れ、中火にかけます。
フタをしてひと煮立ちさせたら、弱火にして20分煮込みます。

フタを開けてウィンナーを加え、さらに5分煮込みます。

器に盛ったら出来上がり。好みでからしをつけていただきます。

具材を順に入れ、弱火で煮込むだけと簡単に作れました。
煮ている時間はほったらかしでOK。
その間にほかの作業ができて時短になります。

白菜がとろとろとやわらかく甘みがありました。
昆布、バター、野菜、ウィンナーのうまみが広がったスープがたまりません。
バターのコクで洋風に、昆布で和風に仕上がっていて和風と洋風のバランスがいいです。

「じゃがいもの煮崩れが気になる方はメークインを」と、長谷川あかりさんが推奨していました。
長谷川あかりさん自身は『煮崩れるくらいがおいしいなあと思っているので男爵いもを使っています』と書かれていたので、今回は男爵いもを使いました。

程よく崩れてスープに溶け込み、とろみが出ていておいしかったです。

全体的にあっさりとして朝食や夜食、小腹が減ったときにおすすめ。

白菜があっという間になくなる!「塩もみ白菜しゃぶしゃぶ鍋」

ヨムーノライターのlittlehappyさんは、栗原はるみさんレシピの「塩もみ白菜しゃぶしゃぶ鍋」をレポートしてくれました。

白菜といえば、まず思いつくメニューはお鍋ですよね。

サッと火を通してシャキシャキ感を楽しんだり、じっくり火を通してとろ~り感を楽しんだり、いろいろな食感が楽しめる白菜は鍋には欠かせません。

栗原はるみさんレシピの「塩もみ白菜のしゃぶしゃぶ鍋」は事前に白菜を塩もみすることによって、加熱時間を短縮ができます。

塩もみした白菜は保存もきくので、一度に大量の白菜を消費できますよ。

材料(2人分)

・豚肉(しゃぶしゃぶ用)...200g
・鶏ささ身肉...2本(100g)
・中華風スープの素...小さじ1
・中華麺(乾)...1袋
・黒こしょう(粗びき)...少々
・しょうゆ、塩...各少々

【塩もみ白菜(作りやすい分量)】

・白菜...1/2コ(1.2kg)
・塩(白菜の重量の2%)...大さじ1+1/3(24g)

【ごまだれ】

・練りごま (白)...大さじ2
・しょうゆ、砂糖...各大さじ1
・好みの薬味
(柚子・ラー油・七味とうがらし・柚子こしょう・細ねぎなど)...各適量

※今回は鶏ささ身の代わりに鶏むね肉を使用しています。

作り方

➀白菜は3~4cm四方に切ったら大きなボウルに入れ、塩を全体にまぶしてよくもみ込みます。

密閉式保存袋に入れて密封し、一晩おきます。

※塩もみ白菜は出てきた水分をきらずに冷蔵室に入れておくと、1~2週間保存できるそうですよ。

【お鍋を作る】

➁塩もみ白菜をざるに上げて汁けをきり、さらしや清潔な布巾で包みよく絞ります。

➂鶏ささ身肉は薄くそぎ切りにし、豚肉とそれぞれ器に盛ります。

④【ごまだれ】の材料を混ぜ合わせます。

⑤中華風スープの素をお湯(カップ4)で溶きます。

⑥鍋にスープを入れて中火で煮立たせます。

⑦鶏ささ身肉と豚肉をサッとくぐらせ、ごまだれと薬味で食べます。

⑧お肉を食べ終わったら、鍋に塩もみ白菜を加え、サッと煮てごまだれと薬味で食べます。

最後に中華麺を加えて好みの硬さにし、器に盛ります。

薬味の細ねぎを散らし、黒こしょうをふります(スープが足りなくなったら適宜足します)。味をみて足りなければ、塩またはしょうゆ少々で調えます。

塩もみ白菜は常備菜として保存すると便利!

塩もみ白菜はお鍋はもちろん、うどんやそばのトッピング、お漬物としても楽しめます。常備菜として作っておくととても便利ですよ。

白菜がたくさん食べられる栗原はるみさんレシピ「塩もみ白菜しゃぶしゃぶ鍋」を是非作ってみて下さいね。

旬の白菜を、賢く&美味しく消費しよう

今回は、白菜の消費にピッタリな「あったかレシピ」を2つご紹介しました。

ボリューム感のある白菜は節約にも大活躍。みなさんも冬の食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ランキング

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ