最高視聴率9.1%!韓国ドラマ『エスクワイア: 弁護士を夢見る弁護士たち』あらすじからネタバレ注意な見どころ

  • 2025年12月02日公開

韓ドラ→ウェブ漫画へ逆輸入!?最高視聴率5.4%【韓国ドラマ】ドロドロ無し!友情と家族愛に心温まる

こんにちは、ヨムーノ編集部韓国ドラマチームです。

Netflixで独占配信中の韓国ドラマ『エスクワイア: 弁護士を夢見る弁護士たち』は、正義感に燃える新人弁護士と、冷徹な上司が複雑な事件に挑む法律ドラマです。

知識と経験は一流の超優秀弁護士と、その上司に選ばれた才能溢れる新人弁護士のコンビネーションが魅力。序盤のテンポの良さや、人気ドラマに続く「天才弁護士」の登場に注目が集まります。

この記事では、PPL問題などの裏側も含め、全12話の見どころを徹底解説します。

韓国ドラマ『エスクワイア: 弁護士を夢見る弁護士たち』( 에스콰이어: 변호사를 꿈꾸는 변호사들 )

正義感に燃える若き新米弁護士が一流法律事務所に入所。妥協を許さない冷徹な上司のもと、複雑な法曹界でさまざまな経験を積んでいく。

韓国ドラマ『エスクワイア: 弁護士を夢見る弁護士たち』キャスト

出演: イ・ジヌク、チョン・チェヨン、イ・ハクジュ、チョン・ヘビン、キム・ウィソン、キム・ヨジン、ホン・ソジュン、ユン・ユソン、チョ・スンヨン、イ・サンヨブ

ユン・ソクフン(演:イ・ジヌク)

▲Netflix シリーズ「エスクワイア: 弁護士を夢見る弁護士たち」独占配信中

ユリム法律事務所所属の超・優秀な弁護士。
新人弁護士ヒョミンの上司。

実はバツイチで、元妻と愛犬の問題を抱えてる。

カン・ヒョミン / カン・ヒョジュ(演:チョン・チェヨン)

チョン・チェヨンは一人二役です。

▲Netflix シリーズ「エスクワイア: 弁護士を夢見る弁護士たち」独占配信中

ユリム法律事務所に就職したカン・ヒョミン。
ソクフンの目に止まるほどの弁護士の素質がある。ヒョミンは同級生二人と同居している。

両親も弁護士など法曹界に勤めている。
ヒョミンは双子の妹で、姉がカン・ヒョジュ。

韓国ドラマ『エスクワイア: 弁護士を夢見る弁護士たち』ネタバレ注意な見どころ

韓国ドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』の雰囲気も感じる面白さ

▲Netflix シリーズ「エスクワイア: 弁護士を夢見る弁護士たち」独占配信中

韓国ドラマ『エスクワイア: 弁護士を夢見る弁護士たち』は第1話から面白い展開で、「これは期待できるドラマだ!」と思わせます。

超・優秀なソクフン弁護士と奇才感を漂わせるカン・ヒョミンという構図が面白いです。
韓国ドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』は自閉スペクトラム症だけど天才という設定だったので、『エスクワイア: 弁護士を夢見る弁護士たち』のカン・ヒョミンはちょっと違う視点の天才肌。

しかも、超・優秀な弁護士ソクフンと天才肌のヒョミンが同じ法律事務所にいるので最強ですね(笑)。

▲Netflixシリーズ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」独占配信中

シーズン2はある?泣けるほど面白い!【韓国ドラマ】「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」見どころから視聴率まで

視聴率が後半伸び悩んだ理由はPPL?

韓国ドラマ『エスクワイア: 弁護士を夢見る弁護士たち』初回視聴率は3.7%(最低視聴率)でスタートしますが、面白いので2話以降は視聴率が右肩上がりで第4話で8.3%まで伸びます。

しかし、第5話以降は7.1%~8.6%をウロウロ……。
その理由はPPLか?

PPL(Product Placement / 間接広告)とは:ドラマや映画の小道具や背景として、実在する企業の商品やブランドを露出させる広告手法です。

韓国ドラマの準レギュラーともいえる「コピコのコーヒーキャンディ」や「ネスカフェのコーヒーマシン」「サブウェイ」もPPLですね。

もちろん、韓国ドラマ『エスクワイア: 弁護士を夢見る弁護士たち』にも、不自然すぎるくらい「コピコのコーヒーキャンディ」がちょいちょい登場します(笑)。

さらには、「Ginza Ryoko」という日本料理のお店も2回登場します。

最初は架空の店なのかな……と思いましたが、2回もお店に通うシーンが出てくるのは珍しいなと思って、ググってみると韓国に実在するお店!!

ほかにも、ベテラン女性弁護士が美容としてシミ取りに通うシーンが出てきたり……序盤が面白かっただけに中盤から終盤にかけて不自然なPPLシーンも増え、ぶっちゃけ全12話までなんとか制作したって感じですね。

全体的に面白いの?

結論として、全体的に面白いです!!
韓国ドラマ『エスクワイア: 弁護士を夢見る弁護士たち』の全12話のざっくりとした展開は下記です。

  • 1話完結の訴訟問題を優秀な弁護士ユン・ソクフンとカン・ヒョミンが解決していく
  • ユン・ソクフン弁護士が離婚した理由などの背景
  • 新人弁護士カン・ヒョミンの姉妹問題
  • ユリム法律事務所内での派閥問題
  • ユリム法律事務所内の社内恋愛!?

離婚問題や交通事故などの訴訟を通じてヒューマンドラマ要素もありますし、ユリム法律事務所内での権力との戦いもあり、面白いです。

ちなみに、「法律事務所内の社内恋愛」は別の弁護士同士の話です(笑)。

▲Netflix シリーズ「エスクワイア: 弁護士を夢見る弁護士たち」独占配信中

気になるのはバツイチのユン・ソクフン弁護士と新人弁護士カン・ヒョミンの年の差カップルが誕生するのかどうか。
バツイチですからね、既婚者ではないので可能性は……。

ぜひ、『エスクワイア: 弁護士を夢見る弁護士たち』チェックしてみてください!

韓国ドラマ『エスクワイア: 弁護士を夢見る弁護士たち』視聴率(ニールセン・コリア全国)

▲Netflix シリーズ「エスクワイア: 弁護士を夢見る弁護士たち」独占配信中

韓国ドラマ『エスクワイア: 弁護士を夢見る弁護士たち』全12話の平均視聴率は7.19%でした。
最高視聴率は第10話の9.101%。
最低視聴率は第1話の3.703%でした。

韓国ドラマ『エスクワイア: 弁護士を夢見る弁護士たち』あらすじ(ニールセン・コリア全国視聴率)

▲Netflix シリーズ「エスクワイア: 弁護士を夢見る弁護士たち」独占配信中

第1話 インダクション(3.703%:最低視聴率)

ユルリム法律事務所に入所したカン・ヒョミンは、出だしでつまずきながらも訴訟チームの一員として勤務を開始。最初の案件で間違いを適切に正し、チーム長のユン・ソクフンを感心させる。

第2話 紅茶も愛も試されてこそ(4.714%)

不妊治療クリニックに侵入した男に関する案件を担当することになったソクフンとヒョミン。愛、健康、不正義が絡む複雑な戦いの中で、信頼を勝ち取っていく。

第3話 チョウのさなぎ(6.727%)

子供が絡む複雑な非接触事故の訴訟を担当することになったソクフンとヒョミンは、手がかりを求めて調査を始める。そんな中、ユルリムの代表から予想外の提案をされるソクフン。

第4話 目には目を(8.318%)

児童虐待の疑いをかけられた企業代表からの依頼に対応するなかで、倫理観をめぐってソクフンと衝突するヒョミン。その後、ソクフンが職場に姿を見せなくなったことでヒョミンは心配を募らせる。

第5話 サリエリの独白(7.168%)

初めて単独で案件を担当することになるヒョミン。ソクフンの指導を受けながら絵画の著作権をめぐる訴訟に挑むが、裁判開始後に明らかになった思わぬ事実により、不利な立場に置かれてしまう。

第6話 愛という名の錯覚(7.701%)

交際中の同意をめぐる難しい訴訟で、ソクフンとヒョミンは元恋人を訴えた原告の代理人となる。一方、クォン・ナヨンの突然の代表就任がユルリムに波紋を起こす。

第7話 愛は虹色に(7.044%)

妻の自殺をほう助したとして逮捕された夫の弁護に乗り出すソクフン。一方、ユルリムが新たな成果報酬制度を導入することになり、一部のパートナー弁護士の激しい反発を招く。

第8話  ワンダーウーマン(8.681%)

ソクフンを追い出すために巧妙な策を講じるコ・テソプ。有名キャスターが夫への暴行容疑で起訴されたことを受け、真実を明らかにすべく奔走するヒョミン。

第9話 生きる資格(7.141%)

ソクフンとヒョミンは、嫌悪する男の命を救わなかったとして殺人罪で起訴される可能性がある医師を弁護する。一方ナヨンは、ある取引の正当性について調べ始める。

第10話 傍観者(9.101%:最高視聴率)

殺人事件の容疑者から、事件の責任はあなたにもあると言われたヒョミンは、自分と容疑者との接点を見つけようとする。ユルリムの元代表の裏工作をめぐり、真実を追い求めるナヨンとソクフン。

第11話 4本足と2本足の愛(7.541%)

プライバシー侵害である企業を訴えたいという男と面談したソクフン。だがその男の行動が一線を越えたことで、ソクフンは激しい怒りを募らせる。一方ナヨンは、疑惑を裏付ける証拠を見つけ出す。

第12話 愛の誓い その先に(8.439%)

通常とは違う形で結婚した夫婦をめぐる複雑な離婚裁判で、裁判所が夫婦が交わした婚前契約の有効性を判断することに。ソクフンとナヨンは、不正をただすために最後の計画を実行に移す。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ