【お願い!袋キャベツに"アレ"混ぜて!】「週に8回食べてます」鳥羽シェフX投稿→民たちお祭り騒ぎに…!
- 2025年05月02日公開

こんにちは、3か月で-7kgを達成した、ダイエット調理師こと、ヨムーノライターのだいきです。
「キャベツを食べて、ダイエットをするぞ!」と、意気込んでキャベツを購入。
しかし「やっぱり、キャベツばっかり食べるのはつらいわ……」となることってありませんか?
「とんかつ欲しい~」と。しかし、とんかつを食べたら、ダイエットになりません(笑)。
今回はそんな「ダイエッター」垂涎の1品!「無限納豆キャベツ」というレシピを紹介します。
これを作ると「キャベツってラーメンだったっけ?」と、錯覚するくらい「シュババ~ッ」と、食べることができます。
ぜひ参考にご覧ください!
想像の5倍うまい!?キャベツ×納豆のアレンジレシピ
お久しぶりです
— 鳥羽 周作 (@pirlo05050505) January 18, 2024
無限納豆キャベツ
YouTubeに投稿しました
簡単激うまです
アレンジ待ってますhttps://t.co/tjBY8K0g4w pic.twitter.com/eN7YNiBI57
出典:鳥羽周作公式X
「無限納豆キャベツ」は、自身のお店「sio」が4年連続ミシュラン1つ星を獲得したこともある、料理人・鳥羽周作さんが、XとYouTube『鳥羽周作チャンネル』で紹介していたレシピ。
千切りキャベツを電子レンジでしんなりさせて、納豆と一緒に食べるというレシピです。
鳥羽さんいわく、想像の5倍はうまい!とのこと。
作り方も簡単なので「本当に5倍くらいうまいなら、これは革命なのでは?」と、筆者は思いました。
それでは作っていきます!
鳥羽周作さん「無限納豆キャベツ」のレシピ
材料(作りやすい分量)
- 納豆...1パック(金の粒卵醤油がおすすめ)
- 千切りキャベツ...1パック
- めんつゆ(3倍濃縮)...25g
- 卵黄...1個
- 刻みネギ...適量
- ごま油...お好みで適量
作り方①千切りキャベツを電子レンジで加熱する
千切りキャベツを耐熱容器に入れて、ふんわりとラップをしましょう。
500Wの電子レンジで2分30秒加熱します。
キャベツが少ししんなりするくらいが目安です。
作り方②納豆に付属のたれを入れて、混ぜる
納豆に付属のたれを入れてかき混ぜます。
作り方③温めたキャベツに納豆をのせて、めんつゆをかける
電子レンジで温めたキャベツの上に納豆をのせます。
そこにめんつゆをかけましょう。
作り方④真ん中に卵黄をのせて刻みネギをかける
納豆の真ん中に軽くくぼみをつくって、卵黄をのせたら、仕上げに刻みネギをちらします。
よく混ぜ合わせて、お好みでごま油をかけましょう。
5倍は食べられる!筆者のダイエットの救世主
作る前からわかってはいましたが、めちゃくちゃ簡単です!
千切りキャベツを使うことで、普段の納豆と遜色ないくらいの手間で、作ることができます。
余っているキャベツの消費としてもいいですね(千切りは手間ですが)。
それでは食べてみます。
「うまっ……」
YouTube動画内では、もっとかき混ぜて、ふわっふわにしていたのですが、今回はさっくり混ぜる程度にさせてもらいました(かき混ぜるのが大の苦手なので、申し訳ありません)。
「ふわっふわ」「めっちゃうまい!」と、鳥羽シェフは言っていましたが、ちょっと混ぜる程度でも、めちゃくちゃうまいです。
ごま油の風味とめんつゆがいい味出してます。
そして、意外だったのが「キャベツの食べやすさ」。
食べる前は「キャベツ、そんなに食べるの辛くない?」と、思っていたのですが、食べてみると、意外や意外、この量だとペロリです。
むしろこの5倍は食べられる感。
ごはんと食べてもいいかもしれませんが、個人的にはそのまま食べるのが一番おいしいかなと、感じました。
納豆のいいところも感じつつ、キャベツも食べやすい、味もおいしいと、「たぶん悪いところ1つもないな」と感じるくらい完璧なレシピ。
キャベツの消費はもちろん、ごはんを制限したい時なんかもいいですね。
筆者的には、今ダイエットしているので、このレシピを週2~3回くらいの頻度で食べてもいいくらいだと思いました。
マジで、完璧なレシピだと思います。
納豆×キャベツの最強アレンジレシピ!ぜひお試しを!
この記事では、鳥羽シェフがXとYouTubeで紹介していたアレンジレシピ「無限納豆キャベツ」の実食レポートをご紹介しました。
名前のとおり「無限に食べられるのでは?」と思うくらい、スッと食べることができました。
キャベツの千切りって、単品で食べると、なかなか入っていかなかったりするので、たくさん食べたい時に超おすすめです。
もちろんダイエット目的でなくて、普通に食べてもおいしいので、キャベツが余っちゃったな……みたいな時には、ぜひ1度作ってみてくださいね。

ホテルで4年間洋食を学び、介護施設の調理師として働いていました。脂っこい料理が大好物で、日々ダイエット中。自分も楽しみつつ、面白いレシピやアイディア、調理のコツなどを紹介していきます。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【鶏ももはただ焼かないで!】三國シェフ「フランス家庭で愛される」食べ方!"お店レベル"すぎて笑った!2025/09/15
-
「嫌いな人いる?」【豚こま肉】あったら絶対コレ作ってー!「我が家の男子たちに大好評」「次は3倍量で作る」主婦大興奮の“マル秘テク”2025/09/16
-
【厚揚げ、絶対やらないと後悔する食べ方】Xで反響「メインおかずになった」「これいい」表面カリカリなのに「濃厚ーー!」2025/09/16
-
家事ヤロウでも人気!土井善晴さんおすすめレシピ「醤油ご飯の焼きおにぎり」を作ってみた率直な感想2025/09/16
-
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18
-
【そのまま焼いちゃダメ!?】すき焼き専門店調理長が教える「激安肉が劇的にウマくなる」裏技“すぐ作れる液体”で「こんなに違う!?」驚愕2025/09/14
-
【塩昆布、ご飯じゃなくて“コレ”に混ぜてー!!】居酒屋で「レシピ教えて」「ほんまに簡単やな!w」言われ続けた…1,900超“いいね”レシピ2025/09/14
-
【ハンバーグはもう一生これ!!】元店長がこっそり教える「びっくりドンキー」再現で大成功!「お店の味やん…」家族も絶賛!2025/08/18
-
DAIGOさん「最高です」【やっすい鶏むね肉→すぐ焼かないでー!!】「やわらかい」「大きなお肉〜!」子どもにも大人気♡猛烈に旨くなるワザ2025/09/14
-
混ぜただけ→「え!お店!?」【タサン志麻さん】“ツナ缶”のフランス風な食べ方【感動】とんでもなく美味しいい2025/09/14
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日