【余ったそうめんの保存、それやめて!】"食品メーカー"が警告!→「知らなかった」「ゆで過ぎたら実践する」
- 2025年05月25日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。
日に日に暑さが増してくると、さっぱりとした「そうめん」が食べたくなりますよね。
しかし、そうめんをついゆですぎて余らせてしまうことってありませんか?そんな余ったそうめんは、いつまでに食べるべきなのでしょうか?
今回は、手延そうめん「揖保乃糸®」の公式サイトから「そうめんはいつまでに食べるべきか」について紹介します。
そうめん、いつまでに食べるべき?
揖保乃糸の公式サイト内の「よくあるご質問」の中に、そうめんについて「多くゆで過ぎてしまい残ってしまいました。いつまでに食べたらいいですか?」という質問がありました。
揖保乃糸を製造・販売している兵庫県手延素麺協同組合さんの回答によると、
水気をよく切ってから器に盛り、ラップをかけ冷蔵庫で保存し、なるべくその日の内にお召し上がりください。(そうめんはゆでたてが1番おいしいです。)(兵庫県手延素麺協同組合)
とのこと。
ゆでて余ったそうめんは、当日中に食べたほうがよいのですね!ラップなしでの常温放置や、冷蔵庫に入れて「数日後に食べよう」などはやってはいけませんね。(ヨムーノ編集部)
出典:揖保乃糸ホームページ よくあるご質問「多くゆで過ぎてしまい残ってしまいました。いつまでに食べたらいいですか?」
そうめんの賞味期限
また、揖保乃糸の公式サイト内に、使用前の「そうめんの賞味期限」についても、以下の会話形式で書かれていました。
女の子「そうめんにも賞味期限ってあるんだ。」
おばあちゃん「そうだよ。最良の保存状態のもとで保存した場合の、おいしく食べられる期間っていうことだよ。」
女の子「つまり、ジメジメしたところで保存したり、香りの強いものと一緒に置いてたら、いくら賞味期限内であっても、おいしくないってことだね。」
おばあちゃん「そのとおり!長く保存すると、どうしてもカビや虫、油臭が発生しやすくなるからね。買った時に食べるのが一番おいしく食べられるんだよ。あとは保存の仕方に気をつけて、賞味期限内にできるだけ早く食べることだね。」
使用前のそうめんも、なるべく早めに使ったほうがよいとのことで、デリケートな食材だということがよくわかりました。
そうめんは賞味期限が長いからといって、油断は禁物……。湿気や匂い移りなどに注意して保存し、おいしいうちに食べましょう。(ヨムーノ編集部)
出典:揖保乃糸ホームページ 揖保乃糸の特色「そうめんの賞味期限」
そうめんを早めに使い切る!おいしいアレンジレシピ
そうめんは早めに食べるのがよいということはわかりましたが、同じ食べ方が続くとマンネリ化することもありますよね。
そんなときはいつもと違ったアレンジレシピを試して、おいしく使い切りましょう!
①平野レミさん「復活そうめんピザ」
ヨムーノライターのtaitaiさんが、料理愛好家・平野レミさんのレシピ「復活そうめんピザ」を再現。
このレシピでは、ピザ生地の代わりに「余ったそうめん」を使って、ピザにリメイクします。
食べてみると、そうめんで作った生地のはずなのに、モチフワ食感!
3分ほど蒸し焼きにすることで、野菜にもしっかりと火が通っており、ほどよいシャキシャキ感を感じることが出来ました。
辛さが大丈夫な人は、ホットペッパーソースをかけるのもおすすめ。ピリッと辛く、味変ができ、よりおいしさがアップしました!
ゆでて余ったそうめんがピザになるなんて驚き!使い切れない未使用のそうめんを消費するために作るのもアリですね。(ヨムーノ編集部)
②和田明日香さん「ごまミルクつけ麺」
ヨムーノライターのayanaさんが、料理研究家・和田明日香さんのレシピ「ごまミルクつけ麺」を再現!
深みのある味わいを楽しめる、そうめんを使った新感覚のつけ麺アレンジです。
一口いただいてみると、すりごまの風味が効いていて、うっまぁああい!
想像以上にしょうゆの存在感があって、和を感じる少し濃い目の味付けになっています。すぐにクリーミーさも追いかけてくるので、見事にバランスが取れています。
みそやしょうがなどの風味も感じられて、深みのある味わい。それなのに、あっさりしていて食べやすいんです。
定番のめんつゆとはまた違った、和の味わいを楽しめるのがいいですね。常備していることが多い材料で作れるのも助かります。(ヨムーノ編集部)
③momoさん「豆乳レモンクリームそうめん」
ヨムーノライターのmomoさんが、オリジナルレシピ「豆乳レモンクリームそうめん」を教えてくれました。
さわやかなレモンとヨーグルトを使って、そうめんをお洒落にアレンジします。
肝心のお味はというと、レモンとヨーグルトの2つのさわやかさが豆乳のまろやかさと合わさっていて、思わずガッツポーズしてしまう美味しさ……!
ヨーグルトのとろみ効果で、しっかりとクリーム状になっています。
コンソメやめんつゆなどは使用せず、塩やレモンなどのシンプルな調味料で味付けしたのもこだわりポイント♡生ハムや粉チーズ、ブラックペッパーのトッピングもアクセントになっています。
暑い日に食べたくなるさわやかなアレンジですね!見た目もおしゃれで食欲をそそります。(ヨムーノ編集部)
そうめんはデリケートな食材!
賞味期限は長めなものが多いそうめんですが、それでも買った時に食べるのが一番おいしいとのこと。
デリケートな食材なので、ゆですぎて余ってしまったときも、なるべくその日の内に食べるようにしましょう。
そうめんの特性に合わせて早めに使い切るために、紹介したレシピもぜひ参考にしてくださいね!

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【なすはもう揚げ浸しにしないでーー!】笠原シェフ「なるほど!これ最高」"バナナマン設楽さん"も絶賛!次回は大量に作るぞ2025/10/15
-
【もう普段の"炊き込みご飯"に戻れない!?】「もっと早く知りたかった(泣)」「お米が見えないw」栗原はるみさんの新定番2025/10/14
-
【一生、この生姜焼きしか作らない!?】和田明日香さん"秘伝"バカうまい食べ方!「絶対にまた作ります」すごーく気に入った!2025/10/14
-
【かぼちゃはもう煮物にしません】えええっ「バターのせるだけ!?」「次の日も作った」「香りの時点でやばい」“め〜っちゃ旨い”超簡単3選!2025/10/16
-
【小松菜】まだ"お浸し"にしてるの?1袋まるごと瞬殺だよ!「ごはんが進む進む〜!!」和田明日香さん流超簡単レシピ2025/10/10
-
【知らないと大損ですーーー!】"JA全農社員"は柿をこう食べる!「甘さが爆発する」意外なテク→「目からウロコ」2025/10/14
-
【もう定番のポテサラに戻れない!】櫻井翔さん大興奮!dancyuが“世界一”と認めた名店味「4人分が秒でなくなる」2024/04/20
-
【特売ひき肉買ったら、コレ作って!!】この大きさは見たことない...「タサン志麻さんマジック」→一同感動2024/06/11
-
【食べちゃダメ!?】ヨーグルトのフィルムに「穴」が…見た瞬間"ゾッ"→食品メーカーの回答がまさかの理由だった!2025/10/14
-
【マツコさんが番組でやってた!】「厚揚げの"震えるほどウマい"食べ方」に衝撃→もう気づけば無限ループよ...2025/10/11
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日