連休明け、もームリ!【炊飯器にドボ〜ン】「それも炊いちゃう!?」「それなら作れる」“米も一緒”で超簡単3選

  • 2025年05月10日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

日々の料理作りは普段でも大変なものですが、特に連休や長期休暇明けは「休んだはずなのに逆に疲れる……」という謎な状態になりませんか。

そんなときはコレ!ヨムーノの記事から、フライパンも鍋も出さなくていい!お米を炊くついでに一緒に仕上がる、そんなズボラ炊飯器レシピを3品選びました。

連休明けの「もー無理……」そんなときの役に立ちますように。

爆速炊飯器レシピ①肉メインまで一緒に「炊飯器カオマンガイ」

料理研究家でもある、ヨムーノライター稲垣飛鳥さんが紹介した「炊飯器カオマンガイ」は、驚くほど簡単に作れて家族にも大好評のレシピです。

鶏肉丸ごとと長ねぎ、調味料を全てドボンと炊飯器に入れて炊き、ご飯と一緒に盛り付ければ完成です。仕上げにごまドレッシングとブラックペッパーをかけるのが、稲垣家のアレンジポイント。

ナンプラーを使わず、手軽に用意できる調味料で代用しているのも魅力ですよ。

ご飯にしっかり味がしみていて、手の込んだ料理のよう!洗い物も少なく、忙しい日や料理へのモチベーションが上がらない日にもおすすめの一品です。

お好みのドレッシングでアレンジしながら、ぜひおうちで試してみてください。

詳しいレシピはこちら

爆速炊飯器レシピ②あの有名冷凍ギョーザを!?「ギョーザでスタミナ炊き込みご飯」

味の素の冷凍餃子といえば、油も水も使わずにパリパリの羽根が作れることで人気ですが、その魅力をあえて完全無視した、驚きの「ギョーザでスタミナ炊き込みご飯」レシピが公式サイトに!

炊飯器で餃子を炊くという大胆な調理法に、ヨムーノライターのmamayumiさんは思わず挑戦してみたそうです。

作り方はとても簡単で、研いだお米1合に水、鶏がらスープの素、しょうゆ、塩こしょうを加え、にんにくと冷凍餃子をそのままのせて炊飯器で炊くだけ。

炊き上がったら軽く混ぜ、卵黄と小ねぎをトッピング。お好みでラー油をかけて完成です。

炊き上がりは餃子の原形はないものの、にんにくの香りと濃厚な味がしっかりご飯に染みて、驚くほど美味しく仕上がります!

トッピングの卵黄でマイルドさが加わり、ラー油との相性も抜群。箸が止まらなくなりますよ。

ただし、にんにくの量が多いため、食後のにおいには注意が必要です。休日など予定のない日に作るか、量を調整するのがおすすめです。

詳しいレシピはこちら

爆速炊飯器レシピ③まさかの調味料ゼロ「なめたけとツナの炊き込みご飯」

忙しい日や冷蔵庫が空っぽのときにぴったりなのが「なめたけとツナの炊き込みご飯」です。

このレシピを考えたのは、3児の母で節約上手なヨムーノライター・三木ちなさん。

米以外の材料は、たったの2つ。しかも、なめたけにしっかり味がついているため、まさかの調味料いらずなんです!

スイッチを押すだけでできるにもかかわらず、おこげも楽しめる炊き上がりで、調味料いらずなのに味は本格派です。

そのままでも十分美味しいですが、にんじんやしめじ、油揚げなどを加えるとさらにバランスが良くなりますよ。刻み海苔や青ねぎをトッピングすれば、見た目も華やかになります。

手間も時間もかけずに作れて、子どもたちにも大好評だというこのレシピ。思い立ったときにすぐ作れるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

詳しいレシピはこちら

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ