豚こま肉とナス3本あったら【DAIGOさんが大興奮!】「旨み吸いまくりですね!」“味付け超簡単・味最高”な食べ方♡

  • 2024年09月25日公開

こんにちは!お肉は豚肉派の、ヨムーノライターmomoです♪

夏が始まるころ我が家の庭に植えたなすも、残暑のおかげでまだまだ収穫を楽しめそうなくらい元気です。

そこで今回は、テレビ朝日『DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~』で紹介された、なすと豚こま切れ肉を使ったレシピを作ります!

材料があればササッと簡単に作れるレシピなので、ぜひ忙しい日の参考にしてみてくださいね。

ササッと作れる!簡単×美味しい晩ごはんのおかず

テレビ朝日『DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~』で初心者でもできる簡単レシピとして紹介されたのは、 人気料理家・山本ゆりさん考案の「豚こまとなすのポン酢炒め」。

メインの食材は豚こま切れ肉となすの2つで、冷蔵庫にありがちな食材でもありますよね!

材料が多いとそれだけで時間がかかってしまうので、食材や調味料が少ないレシピは時短の強い味方。

そして、筆者は豚こま切れ肉が安いと買って冷凍しておくことが多いので、レシピのレパートリーはあればあるだけありがたい♪

野菜炒めは自己流で作るといつも同じ味付けになってしまうので、"ポン酢炒め"がどんな味になるのか楽しみです!

山本ゆりさん「豚こまとなすのポン酢炒め」の作り方

材料(2人分)

  • 豚こま切れ肉・・・150g
  • なす・・・3本
  • にら・・・30g
  • 片栗粉・・・小さじ2
  • 砂糖・・・大さじ1
  • ポン酢・・・大さじ3
  • サラダ油・・・適宜

作り方① なすとにらをそれぞれ切り、豚こま切れ肉に片栗粉をまぶしておく

なすは縦に縞模様になるように皮をむいて、乱切りにします。

にらは5~6cmほどの長さに切っておきましょう!

筆者はにらをキッチンバサミで切っておき、時短を狙いました♪

続いて、豚こま切れ肉に片栗粉をまぶします。

しっかり片栗粉でコーティングすることで、豚こま切れ肉がやわらかく仕上がりますよ。

作り方②フライパンで豚こま切れ肉を炒め、なすを加えてしんなりするまで炒める

フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、豚こま切れ肉を中火で炒めます。

色が変わったらなすを加え、さらにサラダ油大さじ1で「追いサラダ油」し、しんなりするまで炒めましょう♡

なすと油ってびっくりするくらい相性がよく、美味しくなるんですよね!

なすにサラダ油・豚こま切れ肉から出た脂をコーティングするイメージで炒めました。

作り方③にらを加えて砂糖・ポン酢を入れ、絡めて器に盛ったら完成!

なすがしんなりしたら、にらを加えます。

にらはすぐに火が通るので、サッと混ぜるようなイメージでOK!

続いて砂糖とポン酢を加えてよく絡めたら、器に盛って完成です♡

シンプルなのに絶品♡なすが旨みでジュワ〜!

豚こま切れ肉となすがメインの「豚こまとなすのポン酢炒め」、驚くほど簡単に出来上がりました。

器いっぱいの具沢山なおかずが、ササッと時短で作ることができてかなり嬉しい〜!

豚こま切れ肉は片栗粉をまぶしたおかげでやわらかく、調味料がよく絡んでいるのがわかりました。

なすも油や調味料をスポンジのようにこれでもかと吸っていて、噛むたびにジュワ〜ッと美味しく、控えめに言って最高です♡

香りの強いにらも食欲をそそり、あるとないとでは全然違うのではないかな?と感じました。

そして砂糖とポン酢のみを合わせたシンプルな味付けは、油を多めに使ってこってりと炒めた豚こま切れ肉&なすと相性が良すぎます(笑)。

素材の甘さも引き出してくれる味でもありつつ、全体的にさっぱりとしたテイストなのでいくらでも食べられるご飯泥棒なおかずですよ!

覚えておきたい豚肉レシピ!ぜひ試してみて〜♪

人気料理家・山本ゆりさんが、テレビ朝日『DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~』で紹介した、豚こま切れ肉となすを使ったシンプルな簡単レシピを作りました。

番組内で歌手・DAIGOさんも「味つけがシンプルなのにすごくおいしい」「なすが旨みを吸いまくりですね」と絶賛。

今回作った「豚こまとなすのポン酢炒め」は、テクニックいらずで美味しく作ることができるので、ぜひ試してみてくださいね♡

この記事を書いた人
プチプラで可愛く♡がモットーのWEBライター
momo

お買い物は「プチプラでかわいく、便利」がモットー!の子育て主婦です。お料理も大好きで時短・簡単料理レシピが得意です☺︎ヨムーノでは、みなさんの役に立つ情報をお届けできるように発信していきます!

3COINS 調理師 料理 無印良品 100均

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ