2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

絶望していても作る!?賀来賢人さん&中尾明慶さんが作っていた『絶望パスタ』がウマかった

  • 2024年05月15日公開

こんにちは、料理はなるべく簡素化したいヨムーノライターの木南きなこです。

いざというときのために常備してあると便利な缶詰。すでに味付けがされているものも多く日頃からストックしておくと助かりますよね。

そこで今回は便利な「いわしの蒲焼き缶」を使ったパスタレシピをご紹介!
2023年12月26日放送の「家事ヤロウ!!!」で、賀来賢人さん&中尾明慶さんが作っていた「イワシ缶の絶望スパゲティ」がとても美味しそうで家族からの要望もあり作ってみました。

【家事ヤロウ】賀来賢人さん&中尾明慶さんが紹介「イワシ缶の絶望スパゲティ」

パスタの本場であるイタリア料理で、"絶望しているときでも美味しく食べられる”「絶望パスタ」(名前の由来は諸説あり)をアレンジしたレシピです。

材料や作り方などは、家事ヤロウ番組公式インスタグラムを参考に作ります。

「イワシ缶の絶望スパゲティ」の作り方

材料

・パスタ…130g
・いわしの蒲焼き缶…1缶
・カットトマト缶…300g
・にんにく…1片
・大葉…1枚
・オリーブオイル…適量
・塩・コショウ…少々

個人的にはこの量でだいたい1.5~2人前といった印象です。

作り方【1】にんにくの芽を取り除いてカットする

にんにくの芽を取り、細かくカットしておきましょう。 このとき、大葉も一緒に千切りにしておくのがおすすめです。

作り方【2】沸騰したお湯に塩を適量を入れ、パスタを7分間茹でる

今回使用するのは太さ1.6mmのパスタ。茹で時間は7分です。

作り方【3】フライパンにオリーブオイル適量と①のにんにくを入れ、中火で炒める

パスタを茹でながら同時進行で進めていきましょう。

作り方【4】にんにくの香りがついたら、いわしの蒲焼き缶を汁ごと全部入れ、少し崩しながら炒める

作り方【5】④にカットトマト缶を入れ煮詰める

作り方【6】茹で上がったパスタは水を切り、⑤に入れソースとよく絡める

作り方【7】ある程度煮詰まったらオリーブオイル、塩コショウで味を調える

【8】皿に盛り大葉を散らして完成!

包丁を使うのは、にんにくと大葉をカットするときのみ。 メインは「いわしの蒲焼き缶」とトマトの味でシンプルさがいいですね。 むずかしいことは一切なく簡単、これなら疲れているときでも作れそうです。

「イワシ缶の絶望スパゲティ」の実食レポ

食べてみると、トマトのうまみが口のなかいっぱいに広がります。そして、ホロッと崩れるいわしの蒲焼き缶の甘さとトマトの旨味は相性抜群。

いわしの蒲焼き缶の汁の味はあまり主張がなく、魚の食感とトマトがメインの味わいです。 全体の味つけもちょうどよい塩梅で、最後まで食べ飽きることなくおいしくいただけました。

ちなみに、大葉の存在感が薄かったので、好きな方はもっと増やしてもいいかもしれません。

絶望していても作れるスパゲティ!

今回は、家事ヤロウで賀来賢人さんと中尾明慶さんが紹介していた「イワシ缶の絶望スパゲティ」を再現してみました。

そもそも絶望しているときは何もしたくないと思いますが、なんとか重い腰をあげて作れるくらい簡単でおいしかったので、ぜひ作ってみてください。

この記事を書いた人
スイーツをこよなく愛するグルメライター
木南きなこ

シャトレーゼやコンビニスイーツが大好きで、週3でパトロールしているグルメライターです。業務スーパー歴は約10年。 大学生の2人の息子・夫・愛犬と暮らしている40代主婦。日々の暮らしの中で話題になりそうなものをご紹介します。

業務スーパー シャトレーゼ スイーツ ドン・キホーテ コンビニ

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ