家からピーマンが消える(泣)!【タモリさん流】ピーマンの煮びたしが凄い!騙されたと思って試して
- 2024年06月13日公開

こんにちは、管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。
ピーマンをメインに使った料理といえば、チンジャオロースや肉詰めなどが思い浮かぶと思いますが、実は隠れた激ウマな一品がある事をご存知ですか?
今回はタモリさん考案!「ピーマンをメインに使った、お手軽レシピ」のご紹介です。
テレビ話題!『タモリさんのピーマンの煮びたし』
今回作っていくのは、タモリさんがテレビで紹介し、瞬く間に広がっていったピーマンレシピです。
料理上手で有名なタモリさんのレシピなら間違いありませんよね!それでは早速作っていきたいと思います。
材料
- ピーマン...5個
- サラダ油...大さじ1
- 削りぶし...適量(お好みで)
【A】
- 醤油、みりん、酒...各大さじ1
- 和風顆粒だし...小さじ1
タモリさん×ピーマン➀ピーマンの種を取ってカットする
まず、ピーマンのヘタと種を取ります。親指でグッとヘタの部分を押し、一度内側に押し込むと種がきれいに取れますよ。
縦4等分にカットしたら、水で洗い、細かい種も取って下さい。
タモリさん×ピーマン②調味料を合わせる
容器に【A】と、水(50ml)を入れ、混ぜ合わせておきます。
タモリさん×ピーマン③ピーマンを焼く
フライパンに油をひいて、ピーマンに焼き目がつくまで中火で炒めていきます。
あまり触らないように炒めると、焼き目がしっかりつきますよ。
タモリさん×ピーマン④調味料を加えて煮る
ピーマンに焼き目がついたら、混ぜ合わせておいた②の調味料を加えて、少し火を弱めて1~2分煮ます。
ピーマンがクタッと柔らかくなったら完成です。
お皿に盛り付け、お好みでけずり節をかけましょう!
ピーマンの旨味が爆発!
一口食べると、ピーマンから煮汁と旨味がジュワッと飛び出し、口の中に広がります。
ピーマンの苦みが苦手な方も多いかもしれませんが、甘辛い煮汁がしみ込むことによって、青臭さが無くなり、とても食べやすい味付けになっています。
焼き目をしっかりつけて香ばしさを出し、最後に柔らかくなるまでしっかり煮込むのがおすすめですよ。
ピーマンを5つ使いましたが、あっという間に無くなってしまい、もっとたくさんの量で作れば良かった~と後悔しました(笑)。
ピーマンの消費にはコレ!
今回ご紹介した『タモリさんのピーマンの煮びたし』。ピーマンさえあれば、自宅にある調味料で簡単に作れるので、あと一品欲しい!という時にとっても便利です。
簡単に作れて美味しいなら、試してみない手はないですよね。ピーマンが苦手な方も騙されたと思ってぜひ作ってみてくださいね。

子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【もう普段の炊き込みご飯に戻れない!?】公式SNS「絶対作ってみたい」「放送後何度も作ってます」反響続々!絶対作ってほしい…2025/10/01
-
【ハンバーグはもう一生これ!】水卜麻美アナも仰天!?「鳥羽シェフがこっそり教える」"秘伝の味"再現で大成功!ふわふわ堪能2025/10/02
-
【なすはもう揚げ浸しにしないでーー!】笠原シェフ「なるほど、これはアリ」「ご飯2升くらいイケる!」こりゃ最強だね2025/10/01
-
【キャベツ、絶対やらないと後悔する食べ方】料理上手がこっそり教える「こういう方法があったのか…」“リピ確”レシピ!2025/10/01
-
「相葉マナブ見た?」「史上最高ウマい食べ方」に大興奮!農家さんが教える「お箸が止まらない無限レシピ」2025/10/02
-
【ミートソースはもう一生これ!!!】「いつもこれにして欲しい!」「もっと早く知りたかった(泣)」しみっしみ“旨味爆弾”テクに感激2025/09/25
-
【やっすい豚こま肉→先に“あの液体”にドボ〜ンしてー!】Xで70万回表示「リピ確」「やわらかい!」SNS反響の食べ方!覚えとくと便利2025/09/30
-
【栗はとりあえず栗ごはんに...←ちょっと待って!!】"小料理屋の女将"が教える「過去最高の食べ方」楽しくて仕方ない!2025/10/02
-
【お願い!さつまいも買っても、焼き芋にしないでー!!】生のまま“ドボ〜ン”「大好き」「何度リピートしたか」SNSで作る人続出!リピ確レシピ2025/09/27
-
高校生息子「これうまい!!」【菰田シェフの“冷凍チャーハン”の食べ方】さんまさんも「卵が…」番組で大興奮!一気にかきこむ旨さ…2025/10/01
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日