"O.K."や"Okay"って何の略…?【英語クイズ】「意味もわからず使ってたわ…!」「はっ恥ずかしい…!」

  • 2025年05月23日公開

こんにちは!ヨムーノライターで英語講師のmachiです。

英語には、直訳では意味が通じないイディオムがたくさんあります。
そして意味を知らずにそのまま訳してしまうと、話がまったくかみ合わない……なんてことも!

そこでこのシリーズでは、勘違いしやすい英語のフレーズををご紹介。
また、意外と知られていない略語などについてお届けします。

今回は、“OK”について。何の略語かわかりますか?

“OK”は何の略語?【日本語訳や意味は?】

日本語でも日常的に使う“OK”という言葉。軽い感じで「了解!」と言いたいときに使いますよね。

でもよく考えてみたら、意外と何の略かわからなかったりするのではないでしょうか?

正解は……?

諸説あるようですが、“OK”は“all correct”(すべて正しい)の略という説が有力なんです!

でもそれでは、“AC”になってしまいますが……実はわざと“oll korrect”と書いたことから“OK”として広まったそう。

ちなみに“O.K.”とも“Okay”とも表記しますよ!

例文1:「いいよ」という意味で使う場合

A: “Can you help me now?”(今手伝ってくれる?)

B: “OK.”(いいよ)

例文2:「いいかい」という意味で使う場合

“You should do it by yourself, OK?”(自分一人でやらないとね、いいかい?)

Today's break time【“O.K.”は何の略?日本語訳と意味】

今回は、“OK”が何の略語かについてご紹介しました。

普段何気なく使う“OK”という言葉ですが、他にもいろいろなニュアンスで使えるとても便利な言葉なんですよ!
それはまた別の機会にご紹介したいと思います。

それではまた!

この記事を書いた人
英語講師・手相鑑定士
machi

英検1級/国家資格・通訳案内士/中学・高校教員免許/TOEIC 900点以上を保有する英語講師。ひょんなことがきっかけで、人生も折り返しを(だいぶ)過ぎた頃に手相鑑定士の資格を取得。 家事はほどほどに、1日中映画や海外ドラマを観てぐ~たら過ごすのが理想。肉嫌いの焼き肉好き。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
コラム

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ