【0→1,500万円貯めた主婦が喝!】節約したいなら、パン買うのやめて〜!「確かに」【実録】やめたら食費節約3選

  • 2025年05月18日公開

こんにちは!貯金0から1,500万円貯めた、節約が得意な3児の母・ヨムーノライターの三木ちなです。

食費を抑えたいと思って、特売チラシをチェックしたり食材をまとめ買いをしたり……。それでも、この物価高では「頑張ってるのに節約にならない」と悩む方は少なくないはずです。

そんなときは、やみくもに節約するのを休憩してみませんか?

今回は、私が実践している、“やめるだけ”の食費節約術。ちょっとした習慣をやめてみたら、無理なく出費を落とせるかもしれません!

やめたこと①「パン」を必ずストックする

なんとなく、“朝ごはんはパン”というイメージが強かった私。子ども用に必ずストックしていたのですが、パンの賞味期限って意外と短いです。

もちろん冷凍保存もするのですが、結構場所をとる……。もちろん今も安いときに買っては保存しているけれど、“絶対に買い置きをする”のはやめました。

パンは食べたいときや、たまたま安かったときにルールに切り替えたところ、カビたり冷凍庫に眠りっぱなしになったりするロスも激減。

ごはん・おにぎりに加えて、夜ごはんの余りを活用した朝ごはんバリエーションが増えて、結果的に食材をムダなく使えるようになった気がします。

やめたこと②とりあえず「豆腐」を買う

豆腐は、安くて万能な節約食材。スーパーへ行くと「とりあえず買っとく」という方も少なくないかと思います。開ければそのまま冷ややっこにできて、麻婆豆腐などのメイン食材にもなる。かさましにも便利ですが、“賞味期限が短い“デメリットもあるんです。

とりあえずカゴに入れたのはいいものの、消費が追いつかなくて気づいたら賞味期限アウト……または無理やり使う。という経験があるのは、私だけではないはず(笑)。

そんな反省から、あえて“ストック豆腐”をやめてみました。豆腐ひとつでも、ちゃんと使い道を決めたうえで買うようにしたところ、ロスすることがなくなりました。

やめたこと③「余ったごはん」を冷凍する

夕飯で余ったごはん、とりあえず冷凍保存するのが一般的でしょう。もちろん昔は、私もやっていました。

こまめに使い切れる方はいいのですが、私は根っからのズボラ。ごはんを冷凍したところで満足してしまうので、冷凍庫のごはんはたまる一方……。その結果、冷凍庫で化石化したごはんをロスする失敗が何度もありました。

この“負のループ”に終止符を打つべく、私はごはんの冷凍を卒業!「明日の朝か昼で食べ切る」ルールに変更したんです。

すると、ごはんをすぐに食べ切るようになり、ムダがゼロになりました。おにぎり・雑炊・チャーハンなどに即アレンジすれば、貴重なお米を食べ切れるうえに冷凍庫もパンパンにならず一石二鳥です♪

節約のカギは「やめる」ことにあり!

家計のやりくりに行き詰まったら、いったん今続けていることをやめてみるのもおすすめです。

普段やっていることを少し見直すと、節約につながることが意外と多いです。

自分のクセを見つめ直して、行動を変えると家計はうまく回るようになるかも……!?

この記事を書いた人
食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母
三木ちな

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万円台。がんばらない「ゆる節約・ゆる管理」がモットー。『福袋マニア』『詰め放題マニア』『節約レシピ』とにかくお得なものが大好き! 苦手な家事は減らして資産を増やす。メリハリのあるお金の使い方が得意です♡ 節約生活スペシャリスト・整理収納アドバイザー1級・クリンネスト1級。

節約 業務スーパー 料理 整理収納アドバイザー クリンネスト

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ