【家族5人・食費2万円台】「本当は何食べてるの…?」節約主婦のリアル食卓大公開「安い・早い・おいしい」!

  • 2024年05月07日公開

こんにちは!子ども3人の母で、貯金ゼロから1,500万円貯めた、ヨムーノライターのchippuです。

わが家は家族5人で食費は2万円台。この予算でやりくりしていると話すと、「毎日どんなものを食べてるの?」と聞かれることが多いです。

そこで今回は、わが家の「リアルな食卓」をご紹介します。

映えは無視!彩りは気にしません

今回はリアルな食卓をそのままお届けするので、事前にお伝えしておくと……わが家の食卓は、基本的に地味。とにかく映えません(笑)。

優先しているのは、「時短」と「節約」。洗い物も極力少なく、30分以内でつくれる&食費の節約につながるメニューが主です。

彩りは映えを意識すると、買う食材も増えるし手間もかかります。自炊と節約を細くなが~く続けるためにも、「がんばりすぎない」がモットー。

友人が遊びに来たときのおもてなしや、誕生日・クリスマス・ハロウィンなどの特別なときだけ見映えにも力を入れています。

わが家の“映えない”リアル食卓を公開

「安い・早い・おいしい」を心がけながらつくる、わが家の節約献立をご紹介します。

外食欲を吹き飛ばす「ハンバーグ」

この日は、突然「びっくりドンキーへ行きたい」欲がやってきた私。

家にはちょうど、びっくりドンキーのマヨネーズを買い置きしていたけれど、ハンバーグがない!

それならつくろうと出来上がったのが、「びっくりドンキーっぽいプレートごはん」。

ハンバーグの種にすこしだけ味噌を入れて、刻み玉ねぎの和風ソースつくると、びっくりドンキーの味に近づきますよ。

生野菜のサラダが苦手な子ども用に、きゅうり・わかめ・ツナ缶・マヨネーズのあえものを添えました。

5分あればつくれる簡単メニューなのに、これだと緑嫌いの子どもたちも奪い合うように完食してくれます。

週末は手っ取り早い「お鍋」

冬の定番メニューと言えば、やっぱり「お鍋」。

野菜をたっぷり摂れて、身体もぽかぽかと温まる。つくるのも簡単なので、冬は週1~2回は鍋で乗り切ります。

この日は運よく、19円の白菜をゲット!

普段、葉物はまるごと買うのですが、19円なら半玉でも迷わず買いです。

合わせて、59円の見切り品だった豆苗2パックとふるさと納税の豚肉、買い置きの鍋スープを使いました。

最後は〆の雑炊までしっかり堪能して、大満足です♪

疲れた日は「スパゲッティ」

怒涛の平日を乗り切りヘトヘトのくったくたになった金曜日は、手間抜きメニューを用意することが多いです。

この日使ったのは、市販のたらこソースと作り置きのミートソース。

乾燥パスタを茹でたら、たらこと混ぜてミートソースをかけるだけなので、超早の10分ごはんです。

パスタにインスタントのスープをつけて、食後にふるさと納税で届いたみかんをいただきました。

献立は1週間分決めて「家事貯金」

毎日のごはんの支度は、つくるのも大変だけど、メニュー決めにも悩みます。

そこで私は、1週間分のまとめ買いをした後に、だいだいのメニューを決めておくのがルーティンです。

先に献立を考えておくと、家事貯金で負担が減りますし、食材を計画的に消費することでロスや使いすぎも防げますよ。

この記事を書いた人
食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母
三木ちな

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万円台。がんばらない「ゆる節約・ゆる管理」がモットー。『福袋マニア』『詰め放題マニア』『節約レシピ』とにかくお得なものが大好き! 苦手な家事は減らして資産を増やす。メリハリのあるお金の使い方が得意です♡ 節約生活スペシャリスト・整理収納アドバイザー1級・クリンネスト1級。

節約 業務スーパー マクドナルド 100均 収納

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ