【いつもの“チャーハン”が劇的に旨くなる】失敗なし!パラパラ本格派「ホカホカごはんは入れないで!」
- 2025年10月29日更新
こんにちは、簡単な時短料理を日々研究している、ヨムーノライターのHayateです。
Instagramで”時短&節約なのに天才的に旨いレシピ”を発信している、まいのごはん。さんのレシピを紹介します。
まいのごはん。さんは日本テレビ『シューイチ』へのご出演や、レシピ本『ほとんど100円なのに絶品100レシピ』の出版など、今大注目のインスタグラマーです。
今回は在宅ワークやお子さんのお昼ごはんにもぴったりな「絶品!ネギ塩豚バラチャーハン」のレシピをまとめました。美味しく作る調理のポイントもお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。
少ない具材でパラっと仕上がる!まいのごはん。さん考案「絶品!ネギ塩豚バラチャーハン」

今回ご紹介するレシピは、豚バラ肉とネギを使った、絶品チャーハンです。少ない具材でつくれるのはありがたい……!
まいのごはん。さんの「絶品!ネギ塩豚バラチャーハン」の作り方
材料(2人分)
- ご飯…300g
- 卵…2個
- 豚バラ肉薄切り…100g
- 長ねぎ…1/3本
- 小松菜…1/4束(70g)
- ごま油…大さじ1
【A】
- おろしにんにく…小さじ1
- 顆粒鶏ガラスープの素…小さじ2
- 塩…小さじ1/4強
- 粗びき黒こしょう…少々
用意するご飯はなるべく冷たいものがおすすめなんだそう。冷凍ご飯を少し解凍して、手でほぐれる程度の硬さが◎。
作り方①具材をカットし、卵を溶く

豚肉と小松菜は1cmに、長ねぎはみじん切りにカットしましょう。卵は溶いておきます。
作り方②フライパンに溶き卵を入れて、豚肉と長ネギを炒める

フライパンにごま油をひいて中火で熱し、溶き卵を入れて焼きます。半熟状になったら一度取り出して、豚肉と長ねぎを炒めましょう。
写真からも、ごま油の良い香りが漂ってきそう〜!
作り方③小松菜とご飯を加えたら、【A】と炒めあわせる

豚肉の色が変わってきたら、小松菜、ご飯を加えてさっと炒めましょう。ご飯はヘラでフライパンに押し付けるように、平らにしてから炒めるのがポイントだそうです!
【A】を加えたら強火にして、全体を炒め合わせます。
作り方④卵をフライパンに戻して全体的に炒める

卵をフライパンに戻して、全体的に手早く炒めて合わせたら完成です!
お米の1粒1粒にごま油と豚バラ肉の脂がコーティングされていて、写真からもパラパラ感が伝わってきます!
少ない材料で、こんなに簡単に作れちゃうのはありがたすぎる。今日のお昼ご飯は、もうこれにします。
パパッとつくれるのに絶品すぎる!ぜひ挑戦してみて

今回はまいのごはん。さん考案「絶品!ネギ塩豚バラチャーハン」の作り方をご紹介しました。豚バラ肉、小松菜、ネギ、卵を炒めるだけで作れるので、忙しい人にもぴったり。
まいのごはん。さんは、黒胡椒を多めにかけるのがおすすめのようです。たった10分で作れるので「短時間でおいしいご飯を食べたい」というときは、まいのごはん。さんのチャーハンを活用しちゃいましょう!
まいのごはん。さんのInstagramはこちら
コンビニ・スーパーの新作には目がない、グルメライターです!カップ麺やアイスなどの、背徳感たっぷりな商品が好物です。忖度なしの本音ガチレビューをお届けします!
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
卵レシピ
-
もう普通の目玉焼きに戻れない!【笠原将弘さん】"わずか5分"でふわとろに"超ウマイ食べ方"がすごい!2025/12/01 -
【いつもの味噌汁が劇的に旨くなる!】大原千鶴さん「“アレ”を入れるだけ」で感動するほど米がススム…2025/12/01 -
【チャーハンはもう一生これ!!】元店長がこっそり教える「王将」再現で大成功!「お店の味やん…」すげー!家族も絶賛!2025/10/29 -
内村光良さん「全然違う!」大絶賛【和田明日香さん】究極の半熟卵テクが神!「殻もツルン」「感動レベル」家で作れた(泣)2025/10/29 -
煮卵人気レシピ【土井善晴さん】削り節が効いている2025/10/28 -
JA全農おすすめ【たこ焼き風ゆで卵】が最強にウマい!実際に作ってみた2025/10/28 -
もう普通の目玉焼きに戻れない!【笠原将弘さん】"わずか5分"で「ふわとろ」!超ウマイ食べ方がすごい!一度やってみ?2025/11/23 -
【絶対やめて!卵パックの置き場所】"日本養鶏協会"の教えに→「冷蔵庫なのにダメなの!?」「うっかり...」勉強になる2025/11/29 -
【うどんスープ→卵】が大大大正解〜!!「“巻く”必要なし」「アレンジ無限大」家族も絶賛!なぜ今までやらなかった?2025/11/21 -
【ミツカン公式】「味ぽん×卵×えのき」で簡単すぎ!3分で完成“たまごえのき丼”が優勝レベルだった2025/10/28
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





