"甘〜いねっとり焼き芋"作るなら【そのさつまいもは買わないで!?】スーパー青果部「本当に買うべき品種はコレ」3選
- 2024年10月05日公開
こんにちは、八百屋歴10年、ヨムーノライターの青髪のテツです。
最近は、焼き芋がスーパーでも気軽に購入できるようになり、味の変化に驚いたことはないでしょうか?
昔ながらの”ホクホク”という食感ではなく、”ねっとり”甘い焼き芋が増えている気がします。
そこで今回のテーマは、「甘いねっとり焼き芋を作るならどの品種がNo.1?」個人的にマッチする品種でランキングを作りました。
普段何気なくさつまいもを買っていた方も、品種の違いを意識することで、自分好みの焼き芋を見つけられますよ。
甘〜いねっとり焼き芋ランキング3位「シルクスイート」
.jpg)
・ねっとり焼き芋度合い:★★★☆☆
最近よく出回っている品種「シルクスイート」。
その名前の通り「絹のようにしっとり滑らかに焼き上がる」という由来のあるさつまいもです。
見た目は紅はるかと似ていますが、甘みは紅はるかより控えめ。シルクスイートの方がさっぱりとした味わいをしています。
焼き芋が食べたいけど、甘すぎるのは苦手だなという方や、天ぷらや炒め物のさつまいもは甘すぎない方が良いという方は、シルクスイートがおすすめです。
まあ、紅はるかと比べなければシルクスイートも十分甘いんですけどね。
シルクスイートも甘すぎるから、もっとさっぱりとした味わいのさつまいもが食べたいという方は「なると金時」というさつまいもがおすすめです。
甘〜いねっとり焼き芋ランキング2位「紅はるか」
.jpg)
・ねっとり焼き芋度合い:★★★★☆
焼き芋に一押しの品種「紅はるか」。
焼き芋の魅力といえば、甘さですよね。紅はるかは一般のお店で出回っている品種の中では糖度が抜群に高いのですが、ただ甘いだけでなく、どこか上品な甘みで多くのファンを魅了しているさつまいもです。
肉質がしっとりとしているのも紅はるかの特徴です。
紅はるかは鹿児島、大分、茨城、千葉など様々な場所が産地です。
各地域でオリジナルブランド名があり、
- 大分県の「甘太くん」
- 茨城県の「紅天使」
などが有名です。お店ではそれぞれのブランド名で販売されていますが、品種は全て紅はるかです。
紅はるかの中でも一定の基準を満たしたさつまいもだけが、ブランド名で販売できるようになっているそうです。
非常に糖度の高いさつまいもなので、焼き芋だけでなく、パンケーキなどのスイーツの材料にもおすすめのさつまいもです。
甘〜いねっとり焼き芋ランキング1位「安納芋」
.jpg)
・ねっとり焼き芋度合い:★★★★★
最近人気が高まっている品種「安納芋」。ねっとり焼き芋にするならコレが一番合っています!
安納芋は鹿児島県の種子島発祥。ねっとりとした肉質が特徴的で、甘さも紅はるかに引けを取らない甘みがあります。
一般的に、楕円のラグビーボールのような形をしたさつまいもが多いですが、安納芋は丸くてコロンとしています。果肉もオレンジ色に近く、特徴的な見た目をしています。
βカロテンが豊富に含まれていると言われており、個人的には少しにんじんのような風味のするさつまいもだと思っています。
加熱すると果肉は鮮やかな黄色になるので、料理の彩りになります。さつまいもご飯にしても食卓が華やかになるので、おすすめです。
焼き芋におすすめ!さつまいもの品種まとめ
今回紹介したさつまいもはどれもねっとり系のさつまいもですが、ホクホクとした食感がお好みの方は「紅あずま」や「なると金時」がおすすめなので、合わせて覚えておきましょう。
ぜひ今回の記事を参考にして、これからの季節おいしいさつまいもをたくさん食べてくださいね。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【食パン買ったら絶対作って!】素人が作ってもこのクオリティ!タサン志麻さん直伝『クロックムッシュ』レシピ2026/02/07 -
【リュウジさん天才!】「寒い日の“豆腐”のめっちゃ旨い食べ方」「あの粉混ぜて超絶品」永久保存版レシピ2026/02/11 -
【大根が余ってたら絶対作って!】土井善晴さんの「超うま~~~い食べ方!」文句のつけようがない!次は倍量作るぞ2026/02/14 -
【マカロニはお湯で茹でないで…!?】“あの液体”にドボ〜ンが大大大正解!三國シェフ直伝「震えるほどウマくなる」調理法2026/02/14 -
【えのきがこんなに旨くなるなんて!!】タサン志麻さん流「1株瞬殺の食べ方」「まさかの取り合い」5株は必要…2026/02/14 -
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18 -
「大根」が余ってたらコレ作って!【大原千鶴さん】「ビビるほど旨い食べ方」"香りだけで"お腹ペコぺコよ2026/02/07 -
【"鶏むね肉"はもう一生これ!!】"パサつき問題"全力回避の裏技で…→安っすい特売のお肉も「や〜〜わらかい♪オイシー(ヨダレ)!」2026/02/08 -
【王将の卵スープ再現】ふわふわ食感の秘密はコレ!けんまさきっちんさん「チータン」作ってみた2026/01/10 -
もうジャムに戻れない!?タサン志麻さん流【究極に美味しい食べ方】クセになりそう...2026/02/06
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日








