見せて!管理栄養士のリアル【5分朝食】豪華に見えて「ウインナーと玉ねぎ焼くだけ」!「朝ラク」全力投球【木曜日】

  • 2024年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

毎日の暮らしをより楽しくすることに精通しているヨムーノライターさんによる、リアルな「5分朝食」をお届けします。

SNSにあるような素敵な朝ごはんも良いけれど、実は皆さんが知りたいのは“巷のリアルな朝ごはん”ではないでしょうか。

あえて「5分で作れる」「リアルに作ってる」をテーマに執筆いただいた、様々なジャンルのヨムーノライターさんの月曜日〜金曜日の「5分朝食」をのぞいてみましょう。

今週は管理栄養士・mihoさんの朝食をお届けします!毎日必ず訪れてしまう朝、時には「面倒くさい」と感じてしまう朝食作りの参考にしてくださいね。

教えてくださったのは……

mihoさん
子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしている。毎日の生活に役立つ“アイディアレシピを楽しくわかりやすく”伝える食のプロ。

前日準備とお弁当おかず活用が肝!

おはようございます!管理栄養士で、ヨムーノライターのmihoです。夫と小学生の子どもたちと暮らしています。

今回は平日5日間を通して、わが家のリアルな朝食をご紹介させていただきますね!

夫は朝コーヒーのみなので、子どもたちと私がメインで朝ご飯を食べています。 特に子どもたちは学校での勉強や活動があるので、午前中のエネルギー源として朝食はしっかりとってもらっています。

コツは、主食にたんぱく質や野菜をのっけてしまうこと!そこに「前日の下準備」と「お弁当からの取り分け」をプラスし、ワンプレートに仕上げています。

【木曜日】野菜たっぷりホットドッグプレート

今日のメニューは、ホットドッグに野菜をたっぷりと入れたメニューに、ヨーグルトをプラスした簡単朝食です。

【メニュー】

  • 具だくさんホットドッグ
  • はちみつヨーグルト

簡単に作るコツと工夫

野菜が生のままだと、パンにはさめる量はほんのわずかです。

そこでキャベツは前日にビニール袋に入れ、塩もみまでしておきます。あとは当日の朝、袋に空気を入れて爪楊枝で下の方に数か所穴を開け、ギュッと絞るだけ!

ビニール袋を使って塩もみすることで、余計なボウルやザルなどを使わず、簡単に水気を絞れるのでおすすめですよ。

キャベツの水分を絞ると、グッとかさが減り、やわらかくもなっているので、そのままの状態のキャベツよりもパンにもたくさん挟むことができますよ。

また玉ねぎもそのままだと辛さが気になりますが、あらかじめカットしておき、ソーセージと一緒に加熱することで甘みがアップし、子どもでも食べやすく仕上がりますよ。

もう1つはお弁当用に作った、豚肉としめじの甘辛炒めを挟んだだけ!

パンにお肉、野菜を挟んでしまって、一気にたくさんの食材を食べてもらう作戦です(笑)。

前日準備しておけば、朝にウインナーと玉ねぎを焼き挟むだけなので、一見すごく手の込んでいそうな朝食に見えますが、5分程で完成します。

野菜の塩もみは、サラダなどを作る際にも役立ちますよ。

ぜひご家庭の朝食でも参考にしてみてくださいね。

※1歳未満の乳児にはちみつを与えることは、乳児ボツリヌス症感染の危険性があるため避けてください。

月曜日からの朝食を見る

前日の朝食を見る

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ