簡単!「パスタがくっつかない方法」お店級に仕上げるコツ
- 2025年01月27日公開
こんにちは、調理師でヨムーノライターのだいきです。
パスタを作ろうと麺を茹でるとき、麺と麺がくっついてしまい、残念な気持ちになることってありませんか?1度くっついた麺をはがすのは至難の業...!
そこで、この記事では「パスタがくっつかない方法」を紹介します。
この方法を使うと、お店で食べるような綺麗なパスタを作ることができ、パスタ作りがより楽しくなること間違いなしです!
わかりやすく解説しましたので、ぜひ参考にご覧ください!
パスタがくっついて固まる原因とタイミング

茹でたパスタが固まってしまう原因は、加熱することで発生する「でんぷん」にあります。
そして憎いことに、でんぷんがパスタ同士をくっつける瞬間は、「①パスタを茹でているとき」と「②お湯を切ったとき」の2回も訪れるんです!泣
タイミング①茹ではじめてから2分は、でんぷんが糊化!
パスタを茹で始めてから2分くらいの間、パスタの表面で、でんぷんが糊化していきます。
タイミング②パスタからお湯を切ると、冷えてでんぷんが固まる!
でんぷんは、冷えた時に固まる性質も持っています。
パスタをお湯から出すことで、麺の温度が下がります。そうすると、でんぷんが固まりやすくなっていきます。その時に麺がくっついていると、固まりがちに。
なので、
「①パスタを茹でているとき」と「②お湯を切ったとき」に麺と麺がくっつかないようにしてあげると、失敗せずに茹でることができます。
パスタがくっつかない方法①大きな鍋とたっぷりのお湯

パスタを茹でるときには、
- 大きめの鍋
- たっぷりのお湯
で茹でることが大切です。
いくら混ぜても、茹で汁に「ギチギチ」にパスタが入っていたら、すぐくっついてしまいます。
パスタがくっつかない方法②茹でながら麺を混ぜる

パスタが最もくっつきやすいのは、パスタを鍋に投入から2分間です。
パスタを茹で始めたら、2分間は定期的に麺を混ぜましょう。
麺と麺が触れ合わないよう、混ぜておくことでくっつくのを予防できます。
理想はずっと混ぜましょう!
理想は、茹で上がるまでずっと混ぜておくくらいの気持ちで!...ですが、ひっきりなしに混ぜるのは腕がしんどいですよね。
そこで下記手順に沿って、混ぜるのがおすすめ!
- 麺を投入してから2分間は「3秒に1回」混ぜる
- 2分経ったら「5~10秒に1回」混ぜる
パスタがくっつかない方法③茹でた後すぐ、パスタソースをからめる

パスタを茹でたあとも大切!
ザルで湯切りをした直後、冷えた麺同士がくっつくので、茹でたあとは「すぐ」にパスタソースやドレッシングをからめましょう。
パスタの表面をソースやドレッシングの油分でコーティングしてあげるイメージですね。スピード勝負です!(笑)
そのパスタソース、量足りてる?目安は250g入り
パスタ1人前100gに対して、パスタソース250gを目安にして下さい。麵に対してソースが少ないと麺がくっつく原因になってしまいます。
パスタソースを買う際、250g入っているソースを選びましょう。
パスタがくっつかない方法④茹でた後、オリーブオイルでコーティング

茹で上がったあと、パスタソースではなく、オリーブオイルを混ぜてコーティングする方法もあります。こちらはあまり聞きなれないかもしれないですね。
オリーブオイルの目安は、パスタ1人前100gに対し、オリーブオイル(大さじ1)です。
次に、パスタソースを混ぜるのではなく、オリーブオイルをかける方法が向いているケースを紹介します。
オリーブオイルをかける場合①「麺にソースをのせる」

例えば、ミートソーススパゲティーを作るとき、「見栄えの問題で、ソースをまぜまぜしたくない!」「どうしてもパスタの上にちょんとソースをのたい♡」そんな方は、麺にオリーブオイルを混ぜましょう。
これなら、お店で食べるような「ソースがちょんとのっていて、麺がくっついていないミートソーススパゲティー」を作ることができます。
オリーブオイルをかける場合②「パスタの作り置き」

忙しい平日に向けて、お休みの日にパスタを茹でて作り置きしたい方も、オリーブオイルがおすすめ!
麺を半茹でし(記載の時間より1分短縮して茹でる)ザルにあけ、水道で冷やします。冷やした後は、オリーブオイルを全体にからめ、冷凍して保存します。
あとは食べたいときに、温め直し、ソースとからめるだけです。
いっぺんに大量に茹でて時短しつつ、麵同士がくっつかないようにできます。
麺をオリーブオイルでコーティングしておく方法は、作り置きに有効ですね。
状況に応じて使い分けるのがおすすめ

今回は「パスタがくっつかない方法」を解説しました。
パスタのくっつくタイミングを知っておけば、対処は簡単です。
どの方法もとても簡単なので、今回紹介した方法を使い、美味しいパスタを作ってみて下さいね。
ホテルで4年間洋食を学び、介護施設の調理師として働いていました。脂っこい料理が大好物で、日々ダイエット中。自分も楽しみつつ、面白いレシピやアイディア、調理のコツなどを紹介していきます。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【スーパーの刺身盛り合わせ、いきなり食べないでー!】NHK『あさイチ』騒然「劇的にウマくなる」食べ方!「“5分で”こんなに変わるの?」2026/01/01 -
【女優・北川景子さんの夫DAIGOさんも作った!】鶏肉「"あのタレ"にドボン→焼く」で家族大興奮!「美味しすぎる!」「白米が無限に消える(泣)」2026/01/02 -
【みんなー!切り餅に醤油かけないでー!】笠原シェフ「なるほど、これ最高」「小腹が空いた時に」バリ美味い食べ方2025/12/31 -
「大根」が余ってたらコレ作って!【女優・北川景子さんの夫DAIGOさん絶賛】「これでもか!ってくらい味がしみ」白米も止まらん2026/01/02 -
【明石家さんまさんが番組で絶賛!】リュウジさん「"ビビるほどウマい"卵焼き」に衝撃…「ぷるっぷる」「いつもこの作り方にして!」超簡単(泣)2026/01/02 -
100均グッズでお餅を焼いてみた!ダイソー・セリア・キャンドゥを比較!2026/01/01 -
「いきなりトースターで焼かないで!?」農林水産省が"公式発表"【お餅のウマい食べ方】圧倒的No.1の美味しさ!2025/12/30 -
【“余ったお餅”で劇的に変わる!!】人気につき2回も放送!?「超極厚“ふわもち”な食べ方」いつもの倍膨らんだ!?家族感激「おいしい〜!!」2025/12/29 -
【カップ麺の残り汁、捨てないでー!】明石家さんまさんも「今日やる!」と大絶賛!"想像以上にウマい食べ方"2025/12/31 -
味噌を使うときの絶対NG行為とは?マルコメが教える正しい扱い方2025/11/22
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





