毎月の貯金が「あと2万5000円増える!」貯蓄成功者100人の節約必勝リスト【完全攻略版】

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターの内山愛理です。
マネー系編集者として10年以上、1,000人を超える「お金が貯まる人・貯まらない人」を取材してきました。

その中で、「年末までに10万円貯める」という節約術は、貯めている人のテッパン! その成功者だけでも、100人以上取材しています。
8月最後に、先取りで予習しておきましょう!

年末までに「4カ月で10万円貯める」攻略法とは?

12月までは、時節柄いろんなイベントが多い時期。また、それまでの期間にはいろいろな出来事や気持ちの変化が起こります。決して平たんな道ではありません。でも、それを事前に知り、対策もわかっていれば大丈夫!

今回は、「年末までに10万円貯める」成功者100人超に取材してわかった、「4カ月間に何か起こるか」と「その対策」を徹底予習。月ごとの攻略法を、完全解説します!

食費節約メイン!できる節約はなんでもやる!

スタート月は、やる気に満ち溢れている時期。
この時期は、いろんな節約にトライしまくるのが大正解!

削減しやすい食費はもちろん、少し面倒な固定費の見直しも、この月に終えてしまいましょう。

できることは全部して、新しい節約にトライしまくることがスタートダッシュを成功させる方法です。

【10月】家計と節約の見直し、不用品の整理をする

1カ月がむしゃらに頑張ったら、次の月はリラックス。まだまだ余力が残っていても、頑張り続けるのは挫折のもとです。

この月に最重要なのは、「見直す」こと。さまざまな節約の結果はどうでしたか?どんなことが自分に向いていて、何が向いていませんでしたか?

「効果があって」「向いている」と思った節約は続けましょう。効果があってもつらかったもの、もしくは効果がないと感じたものは、ここですっぱりやめてOKです。

「年末までに10万円」は実際に月2万5000円を貯め続けるシビアなもの。つらいもの、効果がないものは、早いうちに見切りをつけたほうが貯まります。

また、先月に出来なかったことの見直しも大事。貯蓄額の目標は達成できたか?もう一歩頑張れると思うのはどんなところか?そしてそれはどう改善するのか?
  先月の反省をじっくり考えて、10月以降の節約に生かすのが、この月の仕事です。

また、がむしゃらに節約しない10月に必要なのが、家の整理。買ったのに使っていないストック品は使い切り、不要なものを整理して、フリマアプリなどで販売しても。家の中を片付ける、自分の持ち物を把握することも、お金を貯めるには大切なことなんです。  

【11月】プチ稼ぎの月。懸賞とモニターを!

11月は挫折する人が一番多い月。
しかも、行楽や食欲の秋で、財布が緩みがちな月でもあります。

そんな月はプチ稼ぎに主軸を置くのが最適。うまくいった節約は継続しつつ、食品や日用品、金券など、暮らしに役立つ懸賞やモニターにたくさん応募しましょう。恐ろしい出費がある(!!)12月に、役に立つこと間違いなしです。

また、中旬以降には、12月の出費計画を立てることがマスト。
クリスマスプレゼントやパーティのごちそう、帰省のチケット、大掃除用品も、事前に計画していれば、安く入手できて、出費をコントロールできます。

12月に入ると慌ただしく、必要なものは総じて高くなる傾向に。今のうちの計画、準備が功を奏すのです。

【12月】とにかく計画。そして冷静に遂行するのみ

12月に出費が多いのはわかっていること。これは、どうにもなりません。
できることは、事前に計画し、予算を決め、買えるものは最安値で買っておくという準備をすること。

プレゼントもパーティも、直前に用意するようでは、高いものを買う羽目になりかねませんし、バタバタして買うと予算オーバーになることも必至。

11月に立てた計画をしっかり頭に入れ、予算を守ること、計画を守ることに忠実に、冷静に行動を。

浮かれて散財しがちな月ですが、事前準備を冷静に遂行することが、最小限の出費で最大限に楽しい12月を過ごすことにつながるのです。

まとめ:“予習”することが、最大の必勝法!

多くの成功者が通ってきた道。
そして、月ごとに起こることは、ほとんど共通しています。

まずはこれから何が起こるのかを俯瞰で把握すること。そして、対策を頭に入れておくこと。

それだけでも、挫折の可能性はぐっと激減!今年こそ「年末までに10万円」、手に入れてみませんか⁉

この記事を書いた人
内山愛理

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ