水卜麻美アナの食べ方「サッポロ一番1分茹で」はアリ?管理栄養士が解説&実食レビュー!

  • 2026年02月11日公開

もう「焼きそば」は一生コレ!?【女優・北川景子さんの夫DAIGOさん絶賛】ちょっとしたコツで「美味さ雲泥の差!」

こんにちは、“インスタントラーメンは2分茹でる”派の管理栄養士でヨムーノライターの安達春香です。

時間通りに茹でると食べている途中でのびてしまうので、個人的に2分がベストタイミング。

ところが先日、日本テレビの水卜麻美アナウンサーが「茹で時間1分で食べる」と公言しているのを知り、衝撃を受けました。

さすがに1分は試したことがない……というか「そんなに短い茹で時間でおなか壊さないの?」と心配になりませんか?

今回は実際に作ってレビューしつつ、管理栄養士の視点から体への影響も解説します!

水卜アナが絶賛!1分茹でサッポロ一番に挑戦

挑戦するのは日本テレビ系『せっかち勉強』で、水卜麻美アナウンサーが明かした袋麺の食べ方。

番組内で「サッポロ一番 塩らーめん」の話題になったときに「私はどれも短めに茹でるし、お湯も3分のやつ、1分くらいで食べる」「かったいのが好き」と話していたんです。

茹で時間1分という“超かた麺”スタイルは一体どんな食感なのか、実際に試してみました。

沸騰したお湯に麺を投入してタイマーで1分計ります。

途中で麺をひっくり返し、お箸でつついて少しほぐします。……といっても、あまりほぐれず四角い形を保ったまま。

さすがに茹で時間が短すぎやしませんか。少し不安を覚えながら器に盛りつけます。

1分で引き上げた麺は、少し塊ができていて見るからにかたそう。

勢いよくすすると、表面はツルツルしていて中心にプツンとした芯が残っています。3分茹でたときのモチモチ感とは無縁のワイルドな噛み応え。

意外と粉っぽさはなく、スープともよく絡んでいます。……意外といける!

何より嬉しいのが、食べている途中に麺がフニャフニャにならないこと。私は猫舌で食べるのが遅いので、後半になると麺がスープを吸って残念な食感になりがちです。

その点この「1分茹で」なら、のんびり食べてもちょうど良い食感のまま楽しめました。

実は「メーカー」も認めていた?1分茹ではアリなのかも

メーカーは公式の茹で時間を守ってほしいんだろうな……と思っていたところ、調べてみると、意外な事実が分かりました。

別メーカーではありますが、茹で時間1分を公式に認めているインスタントラーメンを発見しました。

九州のソウルフード『うまかっちゃん』を製造するハウス食品の公式サイトには、茹で時間1分を推奨するアレンジレシピが堂々と掲載されているんです。

その名も「バリカタ1分うまかっちゃん」。

研究開発で日々いろんな麺を食べているはずのメーカーが、公式に「1分OK」と言ってくれているなら安心ですよね。

出典:ハウス食品株式会社「バリカタ1分うまかっちゃん」

茹で時間1分っておなか壊したりしないの?

SNSでも「インスタントラーメンは1分で火を止めちゃいます」という声がたくさんありました。そこで気になるのが体への影響がないかどうか。

実は、ラーメン屋さんで「麺かため」を注文しておなかを壊す人が意外と多いんです。あれは小麦粉に含まれるでんぷんが、生では消化しにくいから。

たとえば、お米も生だとかたくて食べられませんが、炊くとモチモチになって消化できる状態になりますよね。麺もそれと同じで、本来はしっかりと火を通すのが基本です。

そう聞くと「じゃあ、インスタントラーメンも早茹でにしたら危ないんじゃ……」と不安になりませんか?

結論から言うと、インスタントラーメンなら「1分茹で」でも大丈夫!その理由は製造工程にあります。

インスタントラーメンは、一度蒸気で蒸してから乾燥させています。つまり、すでに「火が通った状態」なんです。

実は、水で戻すだけでも食べられるので、災害時の非常食としても重宝されているんですよ。加熱しなくても安全なくらいだから、茹で時間1分でも体への影響はなし。

ただ、胃腸の調子が悪いときはかたい麺が少し負担になることもあります。「今日は胃が重いな……」という日は、無理せず普通の茹で時間にしてくださいね。

1分茹での虜になるかも?

1分茹でのサッポロ一番は、プツンと歯切れが良いクセになる食感でした。 かための麺が好きな方はぜひお試しあれ!

この記事を書いた人
おいしいと健康を両立させたい管理栄養士ライター
安達春香

趣味は旅行と食べること。好きなものを一生健康に食べていたくて管理栄養士免許を取得しました。「おいしいものはガマンしない」をモットーに、栄養の知識やお悩み解決食材などをわかりやすくお伝えします!

管理栄養士

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ