【鶏もも肉レシピ】下味なしで煮るだけ!失敗なしの優秀おかず「冷めてもウマイからお弁当にも」
- 2026年02月12日公開
こんにちは、へっぽこ調理師、ヨムーノライターのなおちです。
目を皿のようにして特売食材を買い求め、1円でも安く買った食材を「おいしい一品」に変えるのが大好きな、白ごはん偏愛節約ゴリラ主婦でもあります。
そして、日々の献立で、ちゃんとしたおかずを作りたいけど、手間はかけたくない!がモットーのズボラ主婦神奈川代表(笑)。
そんなワタクシの救世主になってくれたのが今回のレシピ。
鶏もも肉+にんにく+しょうゆベースの定番味で、ドボンして煮るだけで完成!
しかも、やわらかジューシーでごはんがめちゃめちゃ進む、使い勝手抜群のおかずなんです。
これはもう、日々のおかずにも、お弁当にも、全力でおすすめしたい一皿です♪
鶏肉ドボンだけでおいしいってアリ~!?簡単びっくり漬け込みレシピ

今回ご紹介するのは、レシピサイトNadiaで料理家・長田知恵(つき)さんが紹介されている「\煮るだけ/鶏のにんにく醤油煮」です。
え、焼かないの?下味もつけないの?
正直、最初にレシピを見たときはこんなに色んな手間を省いていいの?と思いました。
でも、フライパンひとつ・煮るだけ・失敗しにくい。このワードがそろった時点で、忙しい主婦としては試さずにはいられません。
しかも、使うのは特売常連の鶏もも肉(ロピアの鶏もも肉冷凍常備勢♡)。
にんにく×しょうゆという、絶対にハズさない組み合わせで、日々のおかずにも、お弁当にも使えるときたら……。
「これは、わが家の定番候補だな?」そんな予感を抱きつつ、さっそく作ってみました。
長田知恵(つき)さん「\煮るだけ/鶏のにんにく醤油煮」のレシピ

材料(4人分)
- 鶏もも肉…2枚(600g)
- にんにく…2片
【A】
- 砂糖…大さじ2
- 酢…大さじ2
- しょうゆ…大さじ3
- 酒…大さじ3
※仕上げにゆで卵をお好みで添えても良いそうです。今回は3個用意しました。
作り方①鶏もも肉の準備をする

鶏もも肉の余分な脂肪や筋を取り除きます。
鶏もも肉をまな板に広げて置き、1〜2cm間隔で浅く切り込みを入れます。
その際、切り落としてしまわないように気を付けてくださいね。
わが家は娘がお肉の脂身が大好きなので、あえてそのまま調理することにしました。
作り方②にんにくをつぶす

にんにくの皮をむいて、包丁の腹でつぶします。
小さじ1のにんにくチューブでもOKだそうです♪
作り方③調味料を混ぜ合わせる

深めのフライパンに【A】とにんにくを入れ、混ぜます。
作り方④鶏もも肉を入れて煮詰める

③に鶏もも肉の皮目を下にしてドボンさせます。
下味一切なしのドボン!ヒエッッ!こんなに手間いらずで大丈夫!?
長田知恵(つき)さんも、結構なズボラ料理家とお見受けしました(誉め言葉♡)。
長田さんを信じて、調味料にドボンしただけで中火で熱します。
煮立ったら弱火にして、蓋をして10分煮ます。
作り方⑤裏返してさらに煮る

10分煮たら裏返してさらに3分煮たら完成です!
ゆで卵を加えても良いとあったので、迷わずIN!!
仕上げに一緒に煮ました♪

普通に煮るだけでも十分味はついているとのことでしたが、煮詰めてもOKとレシピに書いてありました。
なので、一旦お肉を取り出してから、ゆで卵に味をしみ込ませつつ、少し煮込んでたれにとろみを出しました。
にんにくと、甘辛いにおいがたちこめ、食べなくてもおいしい仕上がりを確信しました♡
ドボンして煮ただけなのに優勝おかずがあっという間に完成!

調理工程を見ていただければおわかりの通り、難しいことは一切なし。
筋切りさえ諦めてしまえば、包丁まな板一切なしでも叶えられてしまうこちらのドボンレシピ。
近年まれにみる簡単さなのに、なんということでしょう。
めちゃくちゃおいしいのです!!!

にんにくの香りはしっかり感じるのにガツンとしすぎず、てりてりの甘いしょうゆだれが中までちゃんと染みています。
しかも驚いたのが、お肉がやわらかいこと。
ただただドボンして煮ただけとは思えないほど、ふっくらジューシーで、噛むたびに旨みがじゅわっと広がります。
子どもが大好きな、本当にちょうどいい味つけ!もちろん、大人ウケも◎。
冷めても味がぼやけないので、お弁当に入れても満足感がしっかり残るのも高ポイント。
むしろ、少し時間を置いた方が味がなじんでおいしいかも?と感じました。
とにかく簡単なので、冷蔵庫に鶏肉があったらぜひ作ってみてください!
簡単すぎるのに、おいしいもんだから、顎が外れてほっぺたが落ちること間違いなしです(笑)。
アレンジしてどんぶり作ったら人気者になった件
スクランブルエッグとこの「鶏のにんにく醤油煮」をあいのせにして、たれをかけたどんぶりなんかも絶対においしいと思ったので作ってみました。

結論から申し上げますと、子どもたちから過去最高の「ウマッ!!」の連発をいただき、ワタクシの調理師母の株が爆上がりしたのです。
正直にいうと、ハラペコの育ちざかりにがっつかれるとマジで鶏もも肉4枚くらいはあっという間に消えます……!
なので、かさまし対策で卵とあわせてどんぶりに……という気持ちもあったのですが、それがいい意味で裏切られた結果に。
どんぶりにしてもおいしい「鶏のにんにく醤油煮」でした。
鶏もも肉は"ドボン"漬け込みが正解!簡単レシピお試しを!

今回の記事では、レシピサイトNadiaで料理家・長田知恵(つき)さんが紹介されているレシピ「\煮るだけ/鶏のにんにく醤油煮」を実食レポートしました!
下味もなしでドボンするだけでこんなにおいしく出来上がるのはありがたいですね!
ぜひみなさんも一度作ってみてください!
お得と食べることが大好きなゴリラの食欲を持つオバンゲリオン(初老機)。今日も気になる新情報を求めて自転車ドリフト。実務経験を持たないヘッポコ調理師であり、元売れない女優のライター。2人の子どもを私立中高に通わせるため爆節約中。モットーである家族が笑顔で過ごす「楽しむ節約情報」をお届けします。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【食パン買ったら絶対作って!】素人が作ってもこのクオリティ!タサン志麻さん直伝『クロックムッシュ』レシピ2026/02/07 -
もうジャムに戻れない!?タサン志麻さん流【究極に美味しい食べ方】クセになりそう...2026/02/06 -
【豚肉を"あの液体"に漬けるだけ】平野レミさん「激ウマになる裏技」→お前さん、まだ上に行けたのかい...2026/02/10 -
【リュウジさん天才!】「寒い日の“豆腐”のめっちゃ旨い食べ方」「あの粉混ぜて超絶品」永久保存版レシピ2026/02/11 -
【1袋30円のもやし】もう炒めないで!?“最強に旨い食べ方”「カリカリ」「まるでかた焼きそば」大好きすぎる〜!2026/02/09 -
【鶏もも肉は"生のままドボン"が大正解!】下味も一切なし!?「なのに、このウマさよッ!」「いやこれすごいって…!」まさかの極上レシピ!2026/02/12 -
【大バズりした“ツナ缶”の食べ方】X投稿→「これやります」「絶対美味しい」作る人続々!米、うどん、パスタ何でも相性良し2026/02/09 -
【"鶏むね肉"はもう一生これ!!】"パサつき問題"全力回避の裏技で…→安っすい特売のお肉も「や〜〜わらかい♪オイシー(ヨダレ)!」2026/02/08 -
【お願い!大根1本で絶対コレ作ってー!】長野の“農家の娘”が教える「べらぼうに旨い食べ方」→「無限にいける…」あの液体にドボ〜ン!2026/02/11 -
【カツ丼はもう一生これ!!】笠原シェフがこっそり教える「もう元に戻れない(泣)」「ふわふわ」黄金比!“永久保存版”レシピ2026/02/10
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日






