【和田明日香さん人気レシピ】「ノルウェー風トースト」!鮭フレークとクリチの絶品アレンジ

  • 2026年02月12日公開

【食パンはそのままトーストせずに!?】マツコの知らない世界で紹介された「お店級の食べ方」2枚ペロリ!

こんにちは、料理はなるべく簡素化したいヨムーノライターの木南きなこです。

テレビ番組「家事ヤロウ!!!」で話題になった、料理家・和田明日香さんの「ノルウェー風トースト」。
鮭フレークとクリームチーズという意外な組み合わせが、驚くほどマッチします。鮭の塩気とチーズのコク、さらに玉ねぎの食感が加わり、調味料なしで味が決まるのも嬉しいポイント。

一度食べたら止まらない、背徳感たっぷりの絶品トーストを実食レポート。朝食やランチにぴったりの時短メニューを詳しく解説します。

調味料不要!「ノルウェー風トースト」3つの驚きポイント

見た目以上にボリューム満点。和田さん流の「簡単・旨い」が詰まった特徴をまとめました。

① 鮭フレーク×クリチの「黄金コンビ」

まろやかなクリームチーズに、鮭フレークのほどよい塩気がベストマッチ。調味料を一切追加しなくても、鮭の旨味だけで味がバッチリ決まります。

② 玉ねぎのシャキシャキ感がアクセント

みじん切りの玉ねぎが、濃厚なチーズに爽やかな食感と風味をプラス。加熱することで生っぽさが消え、甘みが引き立ちます。

③ 圧倒的な満足感と「背徳の味」

パン1枚に対してクリームチーズをたっぷり90g使用。ずっしりとした重量感があり、一口噛めばリッチな味わいが広がります。まさに「自分へのご褒美」にふさわしい1枚です。

【家事ヤロウ】和田明日香さん2022ベストレシピ「ノルウェー風トースト」

家事ヤロウで紹介された「和田明日香2022ベストレシピ」第4位のレシピです。

★クリームチーズ&鮭の塩気で調味料いらず!

材料や作り方などは家事ヤロウ公式インスタグラムを参考に作ります。

ノルウェー風トーストの材料【1人分】

  • 食パン…1枚
  • クリームチーズ…90g
  • 鮭フレーク…大さじ3
  • 玉ねぎ…1/4個(40g)
  • バター…5g
  • ディル…少々

※今回食パンは6枚切りを使用、また「ディル」が入手できなかったため省いています。

ディル以外はどれも自宅にあるものやスーパーで入手できる材料ばかりなので、思い立ったらすぐにチャレンジできます。

ノルウェー風トーストの作り方

下準備として先に玉ねぎをみじん切りにしておくとスムーズです。

【1】クリームチーズを耐熱容器に入れ電子レンジで30秒加熱する。

このとき耐熱容器にはラップはかけず、600Wの電子レンジで加熱しました。

【2】①に鮭フレーク、みじん切りした玉ねぎを加えて、鮭の身を潰すように混ぜる。

クリームチーズがやわらかいのであっという間に混ざります。

実際に混ぜあわせてみると意外に量が多く、個人的には食パン2枚分でも十分な気がします。 小さなお子さんがいるご家庭は、食パン2枚で作ってもよいかもしれませんね。

【3】食パンにバターを塗る。

【4】②を塗りつけたらオーブントースターで焼く。

全量のせるとずっしりと重さを感じ、その重量は約194gもありました。

【5】表面にほんのり焼き色がついたら皿に取り出し、ディルを飾り完成。

ちなみに我が家の900Wのオーブントースターでは8分くらい焼きましたが、この辺りはお使いの調理器具によって変わりますので様子をみながら焼いてみてください。

ノルウェー風トーストの実食レポ

早速いただいてみると、クリームチーズのまろやかさと鮭フレークのほどよい塩味のバランスがいいですね。クリームチーズと鮭フレークがこんなに相性がよいとは驚きです。

さらに玉ねぎはシャキシャキの食感は残りつつ、生っぽさがなく食べやすいです。

当初、「鮭フレークの量が多く塩味が強いのでは…?」と心配していましたが、優しい塩味で薄味好みのかたも食べやすいと思います。

また、今回は6枚切りの食パンで作りましたが、クリームチーズ&鮭フレークの量がたっぷりでパンの存在が薄く感じましたので、個人的には厚みがある食パンをチョイスするのがおすすめです。

筆者はランチに1枚完食しましたが、意外にチーズのくどさなく最後までおいしくいただけました。

執筆者の本音レポ:一口で「北欧気分」に浸れる贅沢さ

  • 「鮭フレークをトーストに?そんな半信半疑を一瞬で吹き飛ばす旨さでした!」

正直、鮭フレークの量が多いかな……と心配しましたが、チーズと混ざると絶妙な塩梅。焼けたチーズの香ばしさと鮭の風味が合わさって、まるでレストランのオープンサンドのような高級感です。

玉ねぎがシャキッとするたびに味がリセットされるので、濃厚なのに最後まで飽きずに完食。忙しい朝でも「混ぜて焼くだけ」でこのクオリティが楽しめるなら、我が家の定番メニュー入り確定です!

この記事を書いた人
グルメライター
木南きなこ

グルメライターです。社会人と大学生の息子・夫がいる主婦で、韓国ドラマ鑑賞が日々のたのしみ。暮らしの中で話題になりそうなものをご紹介します。

業務スーパー シャトレーゼ スイーツ ドン・キホーテ コンビニ

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
食パンレシピ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ