おにぎりがベチャベチャにならない方法!ラップの蒸れを防ぐコーヒーフィルター活用術
- 2026年02月13日公開
こんにちは、おにぎりが大好きなヨムーノライターの三木ちなです。
わが家は子どもたちも大のおにぎり好き。お弁当はもちろんおでかけの用事がなくても、休日ランチや朝ごはんにおにぎりを作っています。
時間がないときは朝のうちににぎることもあるのですが、ラップを使うと水分が出てベチャベチャになるんですよね。粗熱を取ればいいのは分かっているのですが、朝は忙しい!待ってられません……。
そこで今回は、私が母から教えてもらった「おにぎりがベチャッとしない方法」をご紹介します♪
湿気を吸収!「コーヒーフィルターおにぎり」のメリット
なぜコーヒーフィルターを使うだけで、おにぎりの美味しさが変わるのでしょうか。その理由は、コーヒーフィルター特有の「紙質」にあります。
抜群の吸水・吸湿性
蒸気を適度に逃がしつつ、水滴を紙が吸い取ってくれるため、ご飯の表面がふやけるのを防ぎます。
冷ます時間をショートカット
通常は完全に冷めてから包まないとベチャつきますが、フィルターを介せば少し温かい状態でも包むことが可能です。
手が汚れにくい
食べる時にフィルターをホルダー代わりにすれば、手がベチャつかずに清潔に食べられます。
使うのは「コーヒーフィルター」だけ

おにぎりをラップで巻くと、ごはんの熱で蒸されます。食べるころには海苔がくっつく……なんてことも"あるある"なはずです。
そんな地味な悩み、じつは昔から母がやっていたにぎり方が解決のカギでした。母がいつも作るおにぎりには、なぜかコーヒーフィルターがついていたことを思い出したんです。
ずっとなんでフィルターで包むのか不思議だったのですが、後から聞いてみると「あれは湿気を吸い取るために付けていた」んだとか……。
それならばと、私もマネして試してみることにしました!
母伝授!「おにぎりがベチャッとしない方法」
やり方はとっても簡単で……

おにぎりを作ったら、コーヒーフィルターにおにぎりを入れます。この後にラップで包む、たったこれだけです♪

今回は試しに、いつも通りラップで包んだものとコーヒーフィルター付きのおにぎりを2種類作り、1時間置いてみました。その結果は……?

いつも通り作ったおにぎりは、ラップの内側に水滴がついているけれど、

コーヒーフィルター付きのおにぎりには水滴がほぼありません!

コーヒーフィルターが湿気を吸い取ってくれるので、内側に水気が溜まらずに済みました。母のワザ、すごい……!

コーヒーフィルターを1枚使えば、おにぎりが冷めるのを待たなくてもベチャッとするのを防げます。
お花見やピクニックでお弁当を持参する機会が増えるこれからの時期、ぜひ試してみてくださいね。
※菌の繁殖を防ぐものではありません。清潔なコーヒーフィルターを使い、なるべく早く食べ切るようにしましょう。
貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万円台。がんばらない「ゆる節約・ゆる管理」がモットー。『福袋マニア』『詰め放題マニア』『節約レシピ』とにかくお得なものが大好き! 苦手な家事は減らして資産を増やす。メリハリのあるお金の使い方が得意です♡ 節約生活スペシャリスト・整理収納アドバイザー1級・クリンネスト1級。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
コラム
-
【やってはいけない!ケチャップの置き方】"食品メーカー"の回答に→「ずっと反対だった...」勉強になる2025/06/03 -
知るとみんなに言いたくなる!【牛乳パック】上部にある"くぼみ”の重要な役割とは2025/03/26 -
これで好印象な自己紹介【性格を表す言葉106】長所・短所の言い換え・伝え方のコツ2026/02/12 -
【あらら!ポン酢が切れてる(泣)!】買いに走るのちょっと待った!→管理栄養士「実は台所にあるアレとアレで…」"簡単再現"4選!2026/02/11 -
正方形(立方体)のお菓子の箱といえば?サイコロキャラメルはどこで買える?工作・算数で役立つ「空き箱」紹介2025/03/09 -
【都道府県の面積】二番目に面積が大きい都道府県は「岩手県」!「長野県」は4番目の広さ2025/12/11 -
火曜日なのになぜ休み?【2026年9月22日は何の日】シルバーウィークは9月19日から23日まで2026/01/04 -
「半額にしないなら、社員旅行100人全キャンセル!」元上司の無茶ぶりを即拒否→その直後まさかの大逆転!2025/10/02 -
「貧乏人とは別れる!これで勝ち組よ」僕を捨てて大企業専務と再婚したマウント妻→5年後、“元夫の正体”を知って顔面蒼白!2026/02/05 -
裏ワザ【ズボンの紐】いちいち"ほどく"の面倒…「トイレでも激ラク」簡単に調節できる結び方2025/10/20
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





