【ポン酢がないときの代用術】お家にある調味料で簡単再現【管理栄養士監修】

  • 2026年02月12日公開

【お願い!大根1本で絶対コレ作ってー!】長野の“農家の娘”が教える「べらぼうに旨い食べ方」→「無限にいける…」あの液体にドボ〜ン!

みなさんこんにちは!管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。

鍋や冷奴、蒸し野菜など、登場頻度は高く、冷蔵庫にないと意外と困るのがポン酢。
うっかり切らしてしまうこと、ありますよね?

しかし、実はポン酢は、家にある調味料を組み合わせることで、十分に代用できるんです。

ポイントは、しょうゆ・酸味・うま味や香りをどう足すか。
今回は、「ポン酢がない時にかわりに使える調味料の組み合わせ」をご紹介します!

ポン酢はお家にある意外な調味料で代用できる?

ポン酢のあの味わいの正体は「しょうゆ・酸味・香り」で作られています。
ポン酢の味を分解すると、基本はとてもシンプル!

しょうゆの塩味、酢や柑橘の酸味、そしてほんのりとした香り。
この3つがそろえば、ポン酢らしい味わいは再現可能なんです。

代用できる組み合わせを何パターンかご紹介していきますね!
なお、それぞれの調味料の合わせる分量は、味をみつつお好みで整えてみてください。

組み合わせ①しょうゆ+酢

一番シンプルで、最もポン酢に近い組み合わせです。
しょうゆと酢を同量で合わせるだけ。

冷奴や鍋、餃子など、さっぱり食べたい料理に向いています。

レモン汁やかぼす果汁があれば、酢の代わりに使うと風味がぐっと良くなります。

組み合わせ②しょうゆ+酢+砂糖(またはみりん)

市販のポン酢に近い“角の取れた味”にしたい時は、甘みを少しプラスするのがおすすめです。

酸味がやわらぎ、サラダや蒸し鶏などにも使いやすくなります。
甘みを入れすぎると甘酢だれっぽくなってしまうので、入れすぎず「ほんの少し」がポイントですよ。

※みりんにはアルコール分が含まれています。お子さんや妊娠・授乳中の方、アルコールが合わない方には、加熱して煮切ってからご使用ください。

組み合わせ③しょうゆ+酢+白だし

鍋やしゃぶしゃぶ、焼き魚など、素材の味を楽しみたい料理にはこの組み合わせがぴったりです。

白だしを加えることで、だしのうま味を手軽に加えることができ、塩分控えめでも満足感のある味に仕上がりますよ。

組み合わせ④しょうゆ+レモン汁+ごま油

意外な組み合わせかもしれませんが、しょうゆをベースにレモンの柑橘、そこにごま油の風味が加わることで、普通のポン酢よりもコクが出ます。

ごま油は数滴入れるだけでOK。

冷しゃぶやたたき、中華風アレンジにもそのまま使いやすく、香りの効果で物足りなさを感じにくくなりますよ。

ポン酢がなくても焦らない!ほかの調味料で試してみて!

今回ご紹介したポン酢の代用方法。

これを知っておけば、ポン酢がないからといって、料理を変える必要がなくなります。

しょうゆをベースに、酸味・うま味・香りを少しずつ足していけば、その日の料理に合ったわが家のポン酢が完成しますよ。

あ、ポン酢切らしてた!という時のために、ぜひ調味料の組み合わせを覚えておいてくださいね!

この記事を書いた人
田舎暮らしを楽しむフリーランス管理栄養士
miho

子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★

料理 時短 管理栄養士 節約

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ