【飛び上がるほど旨いいい!!】高校生息子の「白飯ガンガン消える(泣)」最高の食べ方!「豚こまと玉ねぎのバターポン酢」のレシピ」
- 2025年05月22日公開
こんにちは。おいしいものは食べたい!でも面倒な調理は嫌!ヘッポコ調理師でヨムーノライターのなおちです。
忙しい日でもちゃんと美味しいごはんが食べたい……。そんな主婦の願いを秒で叶えてくれる、神レシピを見つけちゃいました!
しかもこれからの季節にピッタリな、さっぱり味だけどガツンと食べられるときたら、これはレパートリーに入れておくのが正解♪
豚こま肉×ポン酢=天才的に旨い♪サッパリ食べられる夏レシピ
今回作ってみたのは、レシピサイトNadiaで料理家・まいのごはん。さんが紹介している「天才的に旨い♡豚こまと玉ねぎのバターポン酢」。
もう、名前からして絶対うまいやつ確定……!
しかも材料は家にあるものばかりで、ほぼ冷蔵庫の常連選手だけ。
手間も洗い物も少なくて、秒でできて、お弁当にもぴったりなんです♡
実は、我が実家は「ポン酢しょうゆ」でお刺身を食べるほどの「ポン酢しょうゆ」好き。
ポン酢しょうゆ大好き遺伝子を引き継いだワタクシが、「ポン酢」と名の付くレシピに心がときめかないワケがありません。
早速作ってまいります♡
まいのごはん。さん「天才的に旨い♡豚こまと玉ねぎのバターポン酢」のレシピ

材料(2人分)
- 豚こま肉…200g
- 玉ねぎ…1/2個(100g)
- 片栗粉…大さじ1
- 塩、こしょう…各少々
- 粗挽き黒こしょう…適量
- バター…15g
【A】
- ポン酢しょうゆ…大さじ2と1/2
- みりん…大さじ1
作り方①ポリ袋に豚こま肉・塩、こしょう・片栗粉を入れてもみこむ

ポリ袋に豚肉を入れ、塩、こしょう、片栗粉を入れてモミモミし、全体になじませます。
作り方②玉ねぎを薄切りにする

玉ねぎは薄切りにします。
作り方③玉ねぎをバターで炒める

フライパンにバターをいれて弱めの中火で熱し、玉ねぎを入れて2〜3分ほどしんなりするまで炒めます。

バターで玉ねぎを炒めた香りがキッチンに広がって幸せな気分に♪
作り方④フライパンの反対側で豚肉を炒める

玉ねぎがしんなりしたら端に寄せ、①を加えて肉を広げながら焼きます。
豚肉に集中しすぎると、玉ねぎが焦げてしまうので、お肉を焼きながらも玉ねぎの様子を見つつ炒めるようにします。
作り方⑤火が通ったら調味料をフライパンに加える

お肉に火が通ったら、【A】の ポン酢しょうゆとみりんを加えて炒め合わせます。

てりってりのお肉がたまりません♪
器に盛り、お好みで粗挽き黒こしょうをふりかけたら完成です。
高校生の息子の白米「ガンガンすすむ」レシピ

豚こま肉のジューシーさに、玉ねぎの甘み、バターとポン酢のコク&酸味が天才的なバランスで絡んで……もう最高♡
しかも片栗粉をまぶしてあるから、タレもトロっといい感じにからんでお肉がしっとりやわらか〜いんです。
材料は豚こま肉と玉ねぎだけなので、節約にも◎!
なのにしっかりごはんがすすむし、子どもウケもバッチリ!高校生の息子の白飯もガンガンはすすみました。ついでに私のお酒も(笑)。
冷めても美味しいからお弁当にもぴったりですよね。
ぜ~んぶ冷蔵庫にあるもので作ったのに、家族みんなが笑顔になるなんて……このレシピ、神すぎません?
「天才的に旨い」とレシピにつけちゃうだけある~!揉んで焼くだけ!簡単旨い神レシピ。
ぜひ作ってみてくださいね。
お得と食べることが大好きなゴリラの食欲を持つオバンゲリオン(初老機)。今日も気になる新情報を求めて自転車ドリフト。実務経験を持たないヘッポコ調理師であり、元売れない女優のライター。2人の子どもを私立中高に通わせるため爆節約中。モットーである家族が笑顔で過ごす「楽しむ節約情報」をお届けします。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
フライパン レシピ
-
【チャーハンはもう一生これ!!】和田明日香さん「絶対失敗しない宣言」で放送後作りたい人続出「香りが全然違う!」「さすが…」また作りたい2025/11/22 -
家事ヤロウで話題!土井善晴さんの「崩れるくらいが美味しいハンバーグ」レシピ|やわらか食感の秘密も解説2025/10/17 -
【やっすい豚こま肉→先に“あの液体”にドボ〜ンしてー!】「何で今までやらなかったの」「味しみしみ!」大反響の食べ方!2025/11/14 -
【豚こま肉】おすすめレシピ!『だけメシ』ちはるさん「豚こまどて焼き風」の作り方!2025/11/06 -
【王将風天津飯レシピ】元店員が再現!“けんまさきっちん”の作り方を実際に試してみた2025/10/10 -
マツコさんも食べた!絶品「絹厚揚げのみぞれ焼き」薬味たっぷり大人の味2025/10/11 -
【ソレダメ!で話題】『賛否両論』笠原将弘さん考案!甘じょっぱさがクセになる「簡単さつまいものガーリック炒め」2025/10/22 -
【ブリ、いきなり焼いたらダメ!】"元水産庁"が教える「劇的にウマくなる」食べ方!衝撃展開「こんな違うなんて」2024/11/17 -
"涙が出そうなほど"豚肉がうまい!【笠原将弘さん】「最高」の一言に尽きる「また作って得意料理に…」意外と簡単2024/09/13 -
「鶏むね肉と最高の相性!」さすが栗原はるみさん【よだれが出るほどおいしい】クセになる食べ方、見つけた!2024/04/26
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日






