【一生、このハンバーグしか作らん!!】和田明日香さん神…「また作ってみよう」「味が格別♡」家事ヤロウ放送後作る人続出
- 2025年08月11日公開
こんにちは、家庭のハンバーグが大好きなヨムーノライターの三木ちなです。
子どもも大人も大好きなハンバーグ。わが家も月に3~4回は作る定番おかずですが、たまにはちょっと手の込んだものを作りたくなるもの。
そこで今回は、料理研究家・和田明日香さんの煮込みハンバーグを作ってみることにしました♪
ひと手間加えて、野菜もたっぷりとれる♡
早速作っていくのは、テレビ朝日『家事ヤロウ!!!』で紹介された、料理研究家・和田明日香さんの「煮込みハンバーグ」。
焼いたハンバーグを、たっぷりの野菜と一緒に煮込むレシピです。ひと手間かけるだけで、より本格的なハンバーグになりますよ。
それでは、調理スタートです!
和田明日香さん「煮込みハンバーグ」のレシピ

材料(4人分)
- 豚ひき肉…250g
- 牛ひき肉…250g
- 卵…1個
- 玉ねぎ…1/2個
- 牛乳…50ml
- 乾燥パン粉…1/2カップ
- 塩…小さじ1/4
- 胡椒…少々
- キャベツ(芯をつけたまま)…1/4玉
- セロリ…2本
- 米油…小さじ2
【ソース】
- 無塩トマトジュース…500ml
- 味噌…大さじ3~4
- 砂糖…大さじ2
- すりおろしにんにく…1片
※今回は、豚と牛の合いびき肉(500g)を使いました。にんにくはチューブ調味料で代用しています。

あらかじめ玉ねぎをすりおろしておきましょう。
作り方①ボウルに卵を割りほぐし、牛乳・すりおろし玉ねぎ・塩・胡椒・乾燥パン粉を加えて混ぜる

しっかりと混ぜましょう。
作り方②乾燥パン粉がふやけたら、豚ひき肉・牛ひき肉を加えてこねる

よくこねたら、ラップをして冷蔵庫で休ませてください。
作り方③キャベツ・セロリをカットする

キャベツは芯をつけたままくし切りに。セロリは3cmくらいの大きさに切りましょう。
作り方④ボウルに味噌・砂糖・すりおろしにんにくを入れ、無塩トマトジュースを加える

トマトジュースは少しずつ加えて、味噌をのばしていきましょう。
作り方⑤ハンバーグを成形し、フライパンで焼く

フライパンに米油を入れ、その米油を手につけてツルツルにしたら、タネを8個に分けて成形します。フライパンに並べて火にかけて両面を焼き上げましょう。

火加減は強火で、両面焼き色をつけます。筆者はそれぞれ3分ずつ焼きました。
作り方⑥ハンバーグを取り出し、フライパンでキャベツ・セロリを焼く

フライパンはハンバーグを焼いたものを使います。
作り方⑦キャベツに焼き色がついたらソースを入れて煮込み、キャベツがしんなりしたらハンバーグを一緒に煮込んで完成!

ハンバーグを加えたあと、中火で10分ほど煮込みましょう。

これで煮込みハンバーグの完成です!美味しそう……♡
コク甘!ふっくらジューシーで野菜もたっぷり

セロリとキャベツ入りの煮込みハンバーグって初めて食べましたが、忖度なしでめちゃくちゃ美味しい……。

くったくたになった野菜と、ふんわりジューシーなハンバーグが最高に合います。

ボリューミーだけど、野菜もしっかりとれるのがうれしいところ。野菜の甘さがトマトジュースベースのソースにしっかり溶けていて、濃厚な味わいです。

味噌のおかげでコクと深みのある味に仕上がっています。家庭の煮込みハンバーグとは思えない、クオリティの高さにびっくり!!

ちょっと工程は多かったけれど、味は格別♡ズボラな私でも、あまりの美味しさに「また作ってみよう」と思える味でした。
ぜひいつものハンバーグにひと手間加えて、作ってみてくださいね。
貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万円台。がんばらない「ゆる節約・ゆる管理」がモットー。『福袋マニア』『詰め放題マニア』『節約レシピ』とにかくお得なものが大好き! 苦手な家事は減らして資産を増やす。メリハリのあるお金の使い方が得意です♡ 節約生活スペシャリスト・整理収納アドバイザー1級・クリンネスト1級。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
フライパン レシピ
-
【やっすい豚こま肉→先に“あの液体”にドボ〜ンしてー!】「何で今までやらなかったの」「味しみしみ!」大反響の食べ方!2025/11/14 -
【バッファローウィング】手羽中のクセになるレシピ「この食べ方、イイ!」気になる料理名の由来は…?2025/10/26 -
家事ヤロウで話題!土井善晴さんの「崩れるくらいが美味しいハンバーグ」レシピ|やわらか食感の秘密も解説2025/10/17 -
マツコさんも食べた!絶品「絹厚揚げのみぞれ焼き」薬味たっぷり大人の味2025/10/11 -
【豚こま買っても、いきなり炒めないで!?】生のまま“あの液体”ドボ〜ン!「白ごはん止まらん(泣)」「目からウロコ」ぶっ飛ぶほど旨い食べ方2025/11/06 -
【ブリ、いきなり焼いたらダメ!】"元水産庁"が教える「劇的にウマくなる」食べ方!衝撃展開「こんな違うなんて」2024/11/17 -
【一生、この生姜焼きしか作らん】友達には「絶対に教えたくない」定食屋"秘伝"『バカうまい食べ方』2024/12/16 -
【王将風天津飯レシピ】元店員が再現!“けんまさきっちん”の作り方を実際に試してみた2025/10/10 -
鶏むね肉は茹でないでー!【和田明日香さん】まさかの技→超しっとり「鶏ももと勘違い」「本当に鶏むね?」タレも最高!!2025/03/18 -
【和田明日香さんは“生姜焼き”をこう作る!】うまい、うまい!!「これぞ理想」「ちょっと大人味」米が足りないよ〜(泣)2025/07/04
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





