家でキャンプ飯【和田明日香さんおすすめレシピ】「豚・バラ・クイーン」が子供も喜ぶ楽しさ&絶品ソース
- 2026年01月08日公開
こんにちは、アウトドアは苦手だけれどBBQは大好き!ヨムーノライターの井野真利子です。
料理研究家・和田明日香さんの人気レシピ「豚・バラ・クイーン(BBQ)」に挑戦!
豚バラ薄切り肉を串に刺して焼くだけで、おうちでキャンプ気分が味わえます。
コチュジャンを効かせた特製BBQソースは、大人も子供もハマる甘辛で奥深い味わい。パプリカで作る「王冠」のトッピングが見た目にも楽しく、食卓が一気に華やぎます。フライパンひとつで手軽に作れる、パーティーにもぴったりな一品を詳しくレポートします。
家でBBQ!?料理研究家・和田明日香さんの豚・バラ・クイーンを作ってみた

今回作るのは、RKB毎日放送の料理番組「和田明日香のア・レシピ」(2022/7/9放送)で紹介された「豚・バラ・クイーン(BBQ)」です。
YouTubeにも動画が上げられているのですが、料理研究家・和田明日香さんのテンポのいい軽快な会話(+ときどき出る毒舌)に笑い転げているうちに、あっという間に完成したこちらの一品。手軽に作れるので、ぜひチェックしてくださいね。
材料(串10本分)

・豚バラ薄切り肉……300g
【BBQソース】
・コチュジャン……大さじ2
・ケチャップ……大さじ2
・酒……大さじ1
・醤油……大さじ1
・砂糖……小さじ1
・酢……小さじ1
・ニンニク(すりおろす)……1片
・ミニトマト……適量
・ししとう……適量
・黄色のパプリカ……適量
ミニトマトやししとう、黄色のパプリカは、串の先に刺すための野菜です。
お好みのものを用意してくださいね。
今回は、ししとうの代わりにオクラを使っています。
他にも、しいたけ、長ねぎ、ニンニク、エリンギなどを用意しました。
作り方①【BBQソース】の材料を合わせて、豚バラ肉を3等分に切って、串に刺す

【BBQソース】の材料を合わせて、よく混ぜておきましょう。
コチュジャンの辛味とケチャップの甘さがバランス取れて、豚肉と合うんだそう。
次に、豚バラ肉を3等分に切って、串に刺してください。
作り方②ひだを作るような形に串に刺していく

ひだを作るような形で、どんどん刺しましょう。
串1本につき6〜7枚の豚バラを刺したら、最後に野菜(パプリカ以外)を刺して、豚バラ肉がほどけないように留めます。
材料は串10本分ですが、私はお肉を欲張りすぎたせいか、8本分しかありませんでした。
お肉と野菜を串に刺したら厚手の保存袋に入れて、BBQソースをゆっくり注ぎ入れます。
作り方③BBQソースを具材にしっかり揉み込む

味をなじませるように、BBQソースを具材にしっかり揉み込みましょう。
このとき、串の持ち手部分が汚れないかつい気になってしまいますが、多少汚れていた方が焼いたときにアウトドア感が増すので大丈夫。
これも風情です。
フライパンに串を並べて、こんがりと焼いていきましょう。
作り方④豚バラ肉と野菜に十分火が通す

豚バラ肉と野菜に十分火が通ったら、完成です。
王冠型に切ったパプリカを先端に飾ってくださいね!
大人も子供もときめく!おうちキャンプ飯を楽しんでみた

焼き上がった「豚・バラ・クイーン」をお皿に並べると、何だか見ているだけでワクワクしてきます。
和田明日香さんが家族に作ってみたところ「BBQみたい!」と期待通りの反応がもらえたそうです。
コクのある豚バラ肉に、奥深い味わいのBBQソースがよく絡み絶品。
BBQソースは、コチュジャンのピリ辛味と旨みをベースに、ほど良い酸味や甘みが複雑に絡みあっています。
この味付け、普段のおかず作りにも活用したい!
……傾きかけた国の女王を想像させるずいぶん歪な王冠ですが、見かけはさておき、こってりした豚バラと甘酸っぱいパプリカの相性は抜群です。

串の先に王冠がついていることで、謎の特別感がありませんか?子どものいる家庭では、王冠付きの串の取り合いが予想されるので、人数分作っておきたいところですね。
パプリカ嫌いの子も、思わず食べてしまいそうな可愛らしさです。
また本物のBBQやキャンプの際は、豚かたまり肉を使うのもおすすめだとか。
肉にフォークで穴を開けて、少なくとも1時間、できれば一晩BBQソースに漬け込みます。
BBQコンロで焼き色をつけたら、端に寄せてアルミホイルをかぶせ、20分ほど蒸し焼きにしたら完成です。
下味をつけた状態でBBQに持って行くためのレシピとして紹介されていましたが、フライパンで焼いても大成功でした。

あれ?串に刺さっていないから?急に「日常のおかず」感が……。
やはり、食べ物を食べるときの雰囲気は大切ですね。
青空の下、炭火でかたまり肉を焼けば「BBQにふさわしいワイルドな肉」に見えるはずです。
薄切り肉よりも「肉を食べている!」という食べ応えがあり、豚肉のジューシーな脂を堪能できました。
豚バラ薄切り肉を使ってBBQ気分を手軽に味わおう!
和田明日香さん考案「豚・バラ・クイーン」は、いつもとは違う食卓を演出したいときにぴったりの一品です。
アウトドア気分を味わいたいときはもちろん、家族を笑顔にしたいときやおうちパーティーのときなど、さまざまなシーンで活躍しますよ。
お好みの野菜を用意して、ぜひお試しくださいね。
手間取らない快適な暮らしをテーマに生きる、一人暮らし歴18年目のWebライターです。趣味は料理と旅行とお酒!丁寧に暮らすのがちょっぴり苦手ですが、ズボラならではの視点で生活に役立つあれこれを紹介します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【マカロニはお湯で茹でないで…!?】“あの液体”にドボ〜ンが大大大正解!三國シェフ直伝「震えるほどウマくなる」調理法2026/02/14 -
【えのきがこんなに旨くなるなんて!!】タサン志麻さん流「1株瞬殺の食べ方」「まさかの取り合い」5株は必要…2026/02/14 -
【お肉そのまま焼くのちょっと待ってーー!!】"生のままドボン"で超やわらかくジューシーに!「なにこれ全然違う…!」知らないと損する裏技!2026/02/14 -
【絶品トマトソースはもう一生コレ!】パスタ界の世界チャンピオン"弓削シェフ"が教える「超濃厚な食べ方」おいし〜!ほぼ満点の一皿2026/02/15 -
【豚バラ買ったら絶対作って】「マジでうまい!!」鳥羽シェフ“禁断の食べ方”が罪深すぎ…家族も「お肉おかわり!!」これは反則♡2026/02/14 -
【リュウジさん天才!】「寒い日の“豆腐”のめっちゃ旨い食べ方」「あの粉混ぜて超絶品」永久保存版レシピ2026/02/11 -
やばいなこれ...おかわりが止まらない!【土井善晴さん流】「りんごの美味しい食べ方」簡単なのにお店の味!2026/02/14 -
【大根が余ってたら絶対作って!】土井善晴さんの「超うま~~~い食べ方!」文句のつけようがない!次は倍量作るぞ2026/02/14 -
【王将の卵スープ再現】ふわふわ食感の秘密はコレ!けんまさきっちんさん「チータン」作ってみた2026/01/10 -
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





