なんじゃこりゃ!!ウマーーーッ!!「味変レベル、高すぎ」【ブタメン】に新作爆誕!?発売翌日に買いに走った結果

  • 2025年05月13日公開

こんにちは。息子のおやつをこっそり食べてしまう、ヨムーノライターのmamayumiです。

日中家で過ごす時間の多い私は、小腹がすくと息子のおやつBOXを物色してしまいます(笑)。

そんななか、絶対に手を出さないと決めているのが「ブタメン」。
たぶん、これをこっそり食べてしまったら私は怒られます。

今週の献立マンネリを打破!人気料理家さん再現レシピからテレビで話題沸騰レシピまで

みんな大好き「ブタメン」!

駄菓子でありながら、本格的なカップめんの味わいを楽しめる、おやつカンパニーの「ブタメン」。

1993年の発売以来、子どもから大人まで幅広い世代に愛され続けているロングセラー商品です。

ラインナップは「とんこつラーメン」「しょうゆラーメン」「タン塩味ラーメン」「カレーラーメン」の4種類。

我が家では、息子(小5)のおやつの定番。平日は下校後に、休日はお昼ごはんの後に自分でお湯を注いで勝手に食べています。

そんな"ブタメンLOVE"な息子に教えてあげたい、新商品の情報をゲットしました!

ブタメンに焼きそばが登場!?

2025年4月21日より、エースコックから「ブタメン焼そば おまけのカレー味トッピング付き」が新発売。

エースコック×おやつカンパニーのコラボ企画です。

定番フレーバーである「とんこつ」味が、カップ焼そばにアレンジされたそうです。

焼きそばとなると、ブタメンならではの美味しいスープがないということに。それはちょっと残念な気もしますが、実際のところはどうなのでしょうか。

発売日翌日にさっそく、最寄りのセブンイレブンで入手したのでレビューしていきたいと思います。

「ブタメン焼そば」作ってみます

フタを開けてみると……。

中には、麺と袋が3つ。

袋を取り出してみると、「麺ほぐし香味油」「仕上げシーズニング」それから……「ふりかけ」でした。

では、熱湯を注ぎます。

フタをして3分待ちます。

時間になったら、湯切り口を剥がしてお湯を切ります。

「麺ほぐし香味油」を加えて麺をほぐします。

「仕上げシーズニング」を加えて混ぜたら完成です。

「ブタメン焼そば」実食

ほぼベージュだけの焼きそばが完成しました(笑)。

よ~く見ても、ごまがチラついている程度。ですが、これこそがブタメンらしさを尊重した結果なのかもしれません。

では、我が家で最もブタメン愛の強い息子に食べてもらいましょう。

ここからは、ひたすら食べ進める息子を観察していきます。

すると、さっそくあることに気付きます。

猫舌の息子にとっては、むしろスープがないことが好都合のよう。普段は熱々のブタメンに氷を投入するマニアックな食べ方をしていますが、その必要がないのです。

そして、「おぉーーー!これは、ブタメンやね~!」とうれしそう。

あまりにも熱中して無心に食べ続けるので、完食されてしまう前に味見をさせてもらいました。

ほうほう。ガツンととんこつじゃないですか。それにしても、味が濃いわ~。

麺の食感は、かたすぎずやわすぎず程よい。スープがないので、麺が伸びる心配がないのも息子にとっては好都合なのかもしれません。

ブタメン焼そばは「おまけ」で味変もお忘れなく

ここで、「ふりかけ」の存在を思い出しました。

息子が完食してしまうところだったので、急いでふりかけをかけさせます(笑)。

とんこつ味がカレー味に味変するとなれば、味変レベルはかなり高め。ちょっと楽しみです。

揚げ玉みたいなふりかけを、息子はしっかりと混ぜていました。

見た目にさほど変化はありませんが、気になる息子の評価はいかがでしょうか!?

「これ、ウマーーーッ!!!」「こっちの方がウマイわ!!!」とのことで、息子は大興奮。

私もひとくちいただきましたが、よりジャンキー感がアップした印象に。

とんこつの濃厚さにカレー味が加われば……そりゃ~背徳感、増しますよね。

ブタメン好きは、このチャンス見逃さないで!

おやつのブタメンとは違い、フツーの1食分のカップ麺サイズだったこともあり、息子的にはかなり食べ応えがあったようです。

だって、1食あたりのエネルギーが479kcalなんですもん。

実は私はノーマークだったのですが、昨年にも同様のコラボ企画でブタメンのカップ焼きそばが発売されていたことを後から知りました。

ただ昨年は、辛さを売りにした「おとなアレンジ キムチ味フレーク付き」という商品だったようなので、子どもには無理だったはず。

今回の「おまけのカレー味トッピング付き」は、大人だけでなく子どもも楽しめるブタメン焼きそば。

ブタメン好きの子どもや、ブタメンが好きだった大人にもウケること間違いなし!この機会に、ぜひ味わってみては♪

※価格などの情報は記事公開当時のもので、変更となる場合があります。また店舗により在庫の状況も異なりますのでご了承ください。

この記事を書いた人
おうち料理愛好家・コラムニスト
mamayumi

福岡在住/夫と小4息子の3人暮らし。 「家族円満こそが一番の家計節約だ」が信条。生活の中心は「食」にあり。朝のうちに夕飯の準備が鉄則。簡単で時間もお金もかけないメニューが得意。食生活アドバイザー2級合格。家事ラクも研究中。 趣味はスーパー巡り。カルディ、100均、3COINS、無印、シャトレーゼ、GUのパトロールは日課。デパ地下、ブランドも好き。話題のコスモスは、かれこれ歴20年。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ