【味ぽんは開封後いつまで使える?】ミツカンが明かす「使用目安」と余らせない「簡単レシピ」3選
- 2025年04月30日公開
こんにちは、ヨムーノ編集部です。
食卓におなじみ、ぽん酢商品の「味ぽん」。
皆さんは、開栓した後どれくらいで使い切っていますか?いつも数ヶ月は使っている!という方もいるのではないでしょうか。
今回は、ミツカングループの公式サイトから「味ぽんの使用目安期間」について紹介します。
味ぽん、使用目安期間はどのくらい?

ミツカングループの公式サイト内の「FAQ」の中に「主な商品の開封後保管方法と使用目安期間を教えてください」という質問がありました。
ミツカンさんの回答によると、
保存状況により一概には言えませんが、商品を開封された後は下記の期限を目安にお使いください。(ミツカン)
ぽん酢の使用目安期間については、
味ぽん、味ぽんMILD、ぽん酢
開封後冷蔵保管で4ヶ月を目安にお使いください。味ぽんうまピリ
開封後冷蔵保管で2ヶ月を目安にお使いください。(ミツカン)
思っていたよりも短い印象でした!
我が家では鍋もの以外の出番はあまり多くないので、気づかないうちに4ヶ月以上経っていたかも……!?
いつ開封したっけ?と分からなくなってしまう前に、日常的に活用して使い切るようにしたいですね。
出典:ミツカングループ FAQ「主な商品の開封後保管方法と使用目安期間を教えてください」
もう余らせない!味ぽんの使い切りレシピ
「味ぽんは冷蔵庫に欠かせないけど、目安の使用期間内にはなかなか使い切れない」という方必見!
いつもとは違った、味ぽんの美味しい使い道をチェックしてみましょう。
①ミツカン公式「バタぽんで楽しむ!大根ステーキ」
ヨムーノライターのかもさんが、ミツカン公式レシピの「バタぽんで楽しむ!大根ステーキ」に挑戦。

バターと味ぽんを使う“バタぽん”で、しみジュワ〜な大根ステーキに仕上げるレシピです。
サッとからませて煮詰めただけなのに、焼き色をつけた表面に“バタぽん”がしっかり染みています。
噛むと甘くてジューシーな大根に、味ぽんの酸味と青じその爽やかさがぴったり。
大根とぽん酢と聞くと副菜をイメージする組み合わせですが、最後に投入したバターの風味とコクが一気に主役の一品に押し上げます!
味ぽんはしょうゆベースなので、白米がばっちり進む味。
“バタぽん”だなんて、お腹が空いているときにはたまらない組み合わせですね!(ヨムーノ編集部)
②ミツカン公式「鶏手羽中のさっぱり煮」
ヨムーノライターのさえさんが、ミツカン公式サイトで紹介されていた「鶏手羽中のさっぱり煮」にチャレンジ。

必要な調味料はぽん酢(味ぽんまたは味ぽんMILD)だけという、シンプルで簡単に作れるレシピです。
材料を入れて、火にかけておいただけなのにとっても美味しい!
炊飯器にお米をセットして炊いている間にこれが作れてしまい、あとはお味噌汁をサッと用意したら立派な献立になりました。
子どもは、ほのかな甘酸っぱさとホロホロにやわらかくなった鶏肉に大喜び。手羽中なので骨からも外れやすかったのか、おかわりが止まらず、あっという間に完食となりました。
調味料1つでできるとは……!忙しい日でも、味ぽんを活用して美味しいメイン料理ができるのは助かります。(ヨムーノ編集部)
③ミツカン公式「さっぱりヤンニョム煮卵」
ヨムーノライターのayanaさんが、ミツカン公式サイトで紹介されている「さっぱりヤンニョム煮卵」に挑戦!

煮卵の味付けに、めんつゆや醤油ではなく「味ぽん」を使うレシピです。
ワクワクしながら一口食べてみると……程よいピリ辛さやぽん酢の爽やかな味わいがふわっと広がります。
一晩漬けていることもあり、味が卵の中までしっかりしみ込んでいます。
そのまま食べても美味しいのですが、ご飯にのっけて少し潰して食べるとかなり食が進みますよ♪
簡単に煮卵アレンジができますね。今までめんつゆで作るのが定番でしたが、味ぽんでも作ってみたくなりました!(ヨムーノ編集部)
味ぽんの使い道を増やして使い切ろう
今回は「味ぽんの使用目安期間」と「味ぽんを使ったレシピ」を紹介しました。
味ぽんを目安の使用期間内に使い切るには、使い道を増やすのがポイントになりそうですね。
さまざまな料理の味付けにも使えるので、いつも冷蔵庫に眠らせがちだったという方は、ぜひ活用してみてください!
「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
餃子の王将で「約10年働いた元店員」がこっそり教える【鶏のから揚げ】がやばい!「鶏むねのパサつきどこいった!?」限りなくお店の味2025/12/20 -
【和田明日香さん】は“ハンバーグ”をこう作る!!「うちのハンバーグ」をポロリ告白「あまりにもおいしくて…」次は“倍量で仕込む”宣言!ソースが超ウマ2025/12/20 -
【Xmasケーキ、もう買わなくていい!】たった2分!?「早く知りたかった」“1.7万いいね”大バズり「マジ天才」「ふわふわ」レンジで超簡単レシピ2025/12/20 -
ケンタッキー卒業!?【笠原シェフ天才】「ヤバいほど旨い手羽元の食べ方」クリスマスに作りたいわ!家族で大盛り上がり2025/12/19 -
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18 -
【フルーチェ、牛乳で作らないで!?】コレ全部混ぜるだけで「まさかのケーキ」爆誕!「感動」「材料これだけ」“話題のレシピ”に挑戦2025/12/20 -
“マグロの刺身”が劇的に旨くなる!?【タサン志麻さん】女優・川口春奈さん大興奮「もう醤油つけらんない」最高な食べ方2025/12/18 -
うっめぇぇ〜!!【もう、ブロッコリー"茹でる"のやめた!】シンプルなのに箸が止まらん最強レシピ!夕飯にも弁当にも採用決定2025/12/20 -
コレのために「スペアリブ」買ってきてー!【土井善晴さん直伝】"ばか旨い"食べ方!「白米にも合うけど、ビールが最高(泣)」焼かないでドボンが正解2025/12/18 -
【もう普段の"炊き込みご飯"に戻れない!?】「もっと早く知りたかった(泣)」「お米が見えないw」栗原はるみさんの新定番2025/12/18
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日







