【もう、めんつゆ味玉に戻れない!】家に絶対ある“あの調味料”で悪魔的に旨さ!家族も大絶賛「ご飯にのっけると…」
- 2024年09月04日公開

こんにちは。味玉が大好きすぎて週に二度は必ず作っている、ヨムーノライターのayanaです!
お店でも味玉や煮卵の文字を見つけると、ついつい注文してしまうほどの卵好きの筆者。自宅でもよく作るのですが、なかなか納得できる味にならないんです……。
そこで今回は、ミツカン公式サイトで紹介されていた「さっぱりヤンニョム煮卵」に挑戦!
味付けにめんつゆや醤油ではなく「ポン酢」を使うのですが、筆者はもちろんのこと家族も大絶賛の味玉ができあがりました。
驚くほど本格的な味わい!
今回作ったレシピは、ミツカン公式サイトで紹介されていた「さっぱりヤンニョム煮卵」です。
味の決め手になってくれるのが、最強の調味料ともいえるポン酢の「ミツカン 味ぽん」。
その他使う調味料も自宅にあるものばかり。とても手軽に作れるのですが……驚くほど本格的な味わいなんです♪
さっそく作ってみましょう!
ミツカン公式「さっぱりヤンニョム煮卵」の作り方
材料(4人分)
・卵…4個
<調味料>
・ミツカン 味ぽん…大さじ4
・みりん…大さじ2
・コチュジャン…大さじ1/2
・おろしにんにく…3cm(約1.5g)
・いりごま…小さじ1
・小ねぎ(小口切り)…適宜
作り方①常温に戻した卵を中火~強火で6~7分ゆでる
片手鍋で湯を沸かしたら、常温に戻した卵をお玉でそっと入れます。
あとは、中火~強火で6~7分ゆでていきましょう。
ゆでたらすぐに冷水で冷やして、殻をむきます。筆者はかなり不器用なのでガタついてしまいましたが、本来ならつるんとキレイにむけますよ。
作り方②片手鍋に調味料を入れて中火にかける
洗った片手鍋に<調味料>を入れて、中火にかけます。
ひと煮立ちしたら火を止めておきましょう!
作り方③ジッパー付き保存袋にゆで卵と②を入れて冷蔵庫で一晩漬ける
ジッパー付き保存袋にゆで卵、②を入れたら、優しくもみ込みましょう。②は粗熱が取れてから入れてくださいね。
空気を抜いてジッパーをしめたら、冷蔵庫で一晩漬けておきます。
お好みで小ねぎを散らしたら、できあがりです。
爽やかなポン酢がアクセントに!
できあがった「さっぱりヤンニョム煮卵」が、こちら!
ワクワクしながら一口食べてみると……程よいピリ辛さやポン酢の爽やかな味わいがふわっと広がります。
一晩漬けていることもあり、味が卵の中までしっかり染みています。
そのまま食べても美味しいのですが、ご飯にのっけて少し潰して食べるとかなり食が進みますよ♪
味玉や煮卵というと醤油やめんつゆに頼りがちですが、ぜひ今度からはポン酢も試してみてくださいね!

はじめまして。ワークマンでアウトドアウェアをチェックするのが大好きなayanaです!元スタバ店員で今でも週4でスタバに通っているほど、スタバの沼にハマっています。インスタチェックが趣味で、100均や収納の情報は欠かさずチェックしているので、くらしに役立つ情報についても自信があります! わたしの記事では、「これは絶対紹介したい!」「実践したい!」と思った情報を選りすぐって紹介しています。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【キャベツ、余っていませんか?】タサン志麻さん「フランスで愛される食べ方」が美味しい2024/06/13
-
【もう、ただの焼き魚に戻れない!?】スーパーの「塩サバがこんなに美味しくなるなんて!」早く知りたかった...2024/09/19
-
【ハッシュドビーフはルーを使わない!?】フレンチシェフ直伝「まさかの作り方」に感動!『しばらく我が家はこれ』2025/03/31
-
【車で出かける人は、絶対に買ってー!】見つけた瞬間購入を決意!「車載OKなのは意外と少ない」【防災の新常識】2025/03/31
-
【お願い!炊飯器に「この調味料」絶対入れないで!】"炊飯器メーカー"が警告したその正体に→『知らなかったー!』2025/03/29
-
【驚愕】「ちくわの磯辺揚げ」過去イチでうめェ…!【栗原はるみさん】レシピ「2~3倍量で大量に作りたい!」2025/03/30
-
『硬いから捨ててる』『どう使ったらいいの?』→正解はコレだった!【ヒルナンデス】で話題の「超〜美味しい食べ方」2025/03/31
-
うますぎて震えた…【厚揚げはこの食べ方が最高!】「照り照り」「とろ〜り」たまらんんん!禁断の味に「また作る」2025/03/25
-
【タモリさん流トマトスパゲッティ】に感動!1口食べてみると「うまっっ!」料理の腕前も一流でした…2025/03/15
-
家にあるあの液体混ぜて「ドボン!」【さけの超絶ウマい食べ方】ワンパンOK「ご飯がスイスイ進んじゃうよ♪」2025/03/30
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日