【新玉ねぎ】そのまま食べるのちょっと待って!「丸ごとレンジへ!」「1個なんてペロリ完食」激ウマレシピを実践
- 2025年10月24日更新
こんにちは。おうち料理愛好家、ヨムーノライターのmamayumiです。
今の時季にしか食べられない、みずみずしくて辛味の少ない新玉ねぎ。生のままサラダで食べるのにもぴったりですが、実は加熱調理もおすすめなんです。
今回は、新玉ねぎをゲットしたらぜひ作ってみてほしいレシピをご紹介します!
【新玉ねぎ】丸ごと電子レンジでチンがお手軽で美味しい
旬の新玉ねぎはお手頃価格で手に入るので、私はついついたくさん買ってしまいます(笑)。そんな時は新玉ねぎを丸ごと電子レンジでチンするのがおすすめ!
手間をかけることなく、とろけるような食感と甘みの引き立つ新玉ねぎに大変身します。
電子レンジで温めた後はポン酢やソース、ドレッシングなどで味付けをしていただくのが我が家の定番ですが、キユーピーが公式で美味しそうなレシピを公開していたので挑戦してみることにしました!
キユーピー公式「まるごと新玉ねぎのレンジ蒸し かつおマヨしょうゆがけ」のレシピ

材料(2人分)
- 新玉ねぎ…2個(380g)
- しょうゆ…適量
- かつお節…1パック(4g)
- キユーピーマヨネーズ…適量
私が購入した新玉ねぎはサイズが大きかった(1個約250g)ので、今回は新玉ねぎ1個で作ります。かつお節は3gにしました。
作り方①新玉ねぎの下準備

新玉ねぎの上下を切り落とし、皮をむきます。

下部に、8等分の切り込みを入れます。
作り方②新玉ねぎを加熱

耐熱皿に新玉ねぎをのせ、ラップをかけて電子レンジ600Wで加熱します。レシピでは、新玉ねぎ2個(380g)で6分と記載されていたので、今回は4分加熱しました。
作り方③味付けをしたら完成

加熱が完了したらラップをはずし、マヨネーズとしょうゆをかけ、かつお節を散らして完成です。
【新玉ねぎ】マヨ×しょうゆ×かつお節=最強説

「丸ごとドーーーン」の新玉ねぎを目の前にすると、やはりインパクトは強め。「ひとりで完食できるかしら?」と不安になる方もきっといるのでは。
ですが、心配はご無用。チンした新玉ねぎはまるで飲み物かのようにスルッと入っていっちゃいます(笑)。

見てください。こんなにもトロトロ!なんだか食べられそうな予感がしてきたと思います。

そこへ、今回はマヨネーズとしょうゆ、かつお節が加わりましたが、果たして相性はいかがなものでしょうか。
……はい。最強でした!
想像はしていましたが、一口で確信へと変わりました。
電子レンジで温めた【新玉ねぎ】は一瞬で消える
後日、小5の息子にも夕飯で丸ごと新玉ねぎを出してみました。「うまっ!」と言い放ち、一瞬でひと玉ぺろり(笑)。
いくら新玉ねぎとは言え、これが生のままだったら……そんなことはありえませんよね。
レンジで加熱すると一気に新玉ねぎの消費量がアップすることが確定です。そこに、たっぷりのマヨネーズが加わればなおさら。
このレシピは電子レンジだけで完成するので、忙しい日にこそ試してほしい。新玉ねぎのシーズンはヘビロテ必至です!
福岡在住/夫と小5息子の3人暮らし。 「家族円満こそが一番の家計節約だ」が信条。生活の中心は「食」にあり。朝のうちに夕飯の準備が鉄則。簡単で時間もお金もかけないメニューが得意。食生活アドバイザー2級合格。家事ラクも研究中。 趣味はスーパー巡り。カルディ、100均、3COINS、無印、シャトレーゼ、GUのパトロールは日課。デパ地下、ブランドも好き。話題のコスモスは、かれこれ歴20年。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
玉ねぎレシピ
-
なんだこのたまねぎは...!!栗原はるみさんが教える【震えるほどウマイ】"黄金比率"漬け!全てが絶妙なんだけど2025/10/24 -
これ反則!【沸騰ワード10】タサン志麻さん流「究極にあったまるスープ」が神!時短小ワザにも注目2025/10/24 -
『菱田屋』の「豚肉生姜焼き」レシピ!強火5秒焼きで肉が驚くほどやわらかい2025/11/14 -
【さすがタモリさん】玉ねぎおでん「大胆でウマい食べ方」丸ごとドカ~ン!旨味がアップしてる♡2025/10/24 -
生で食べても辛くない!「玉ねぎの辛みを抜く」簡単テク!実際に食べて試してみた2025/10/24 -
【“新玉ねぎ”がめ〜〜っちゃ美味しくなる】食べ方はコレ!「これだけ?」「パンチしっかり」病みつきたまらんんん!2025/10/24 -
【冷凍さばと玉ねぎ】あったら絶対コレ作って!「もう焼かない」たった“15分”メイン爆誕「これなら作れる!」ゆり子さん献立2025/10/24
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





