コレのために「焼肉のタレ」常備したい!【本当は教えたくない】うんま〜い食べ方!5人前作っても足りないぞ!

  • 2025年02月20日公開

みなさんこんにちは!管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。

おにぎりの中でも特別感のある「肉巻きおにぎり」。ボリュームもあり、甘辛い味付けが我が子たちも大好きでよく作っています。

今回はそんな肉巻きおにぎりを、あるアイテムでより簡単に作れちゃうレシピをご紹介します。

“焼肉のたれ”で味付け一発!

今回作るのは、キッコーマンのホームページに紹介されている「肉巻きおにぎり」です。

甘辛いたれが絡んで、ボリュームのあるおにぎりは、大人から子どもまで大人気かと思います。

そんな肉巻きおにぎりを、“焼肉のたれ”で味付けするので、手軽に作れるレシピになっていますよ。

巻き方や焼き方のコツもしっかりとお伝えしますね!
それでは早速作っていきたいと思います!

キッコーマンの「肉巻きおにぎり」の作り方

材料(5人分)

  • ご飯…1合分 ※約330~350g程度です
  • 豚バラ肉(薄切り)…10枚
  • サラダ油…大さじ1
  • 焼肉のたれ(キッコーマンわが家は焼肉屋さん 中辛)…大さじ5
  • グリーンカール…適宜
  • ミニトマト…適宜

作り方①ご飯を豚肉で包む

炊きあがったご飯は、10等分にし、俵型に握ります。 この時しっかりめに握ると、崩れにくく、お肉も巻きやすいですよ。

ご飯の量が少なく感じるかもしれませんが、後でお肉を巻くとボリュームアップするので大丈夫です。

握り終わったら、豚バラ肉でご飯を巻いてください。

豚バラは長いものだと2枚にカットし、縦横で巻くのがおすすめです。

豚肉を引っ張りながらきつめに巻いていくと、きれいに包むことができますよ。

作り方②フライパンで焼く

フライパンに油を入れ、中火で温めてください。

そこに肉の巻き終わりを下にして入れたら、転がしながら焼いていきます。

最初はあまり触らないようにし、しっかりと焼き目がついて巻き終わりがくっついたら転がすと、お肉がはがれません。

お肉の上下の部分は火が入りにくいので、立てて焼いてあげるのがおすすめです。

作り方③たれを絡める

肉の全面に火が通ったら、焼肉のたれを加えます。

作り方に特に記載はありませんでしたが、油が結構出るので、この時キッチンペーパーなどで拭き取ってからたれを入れたほうがいいかと思います。

転がしながら絡め焼きにしたらあっという間に完成です!
仕上げにグリーンカールとミニトマトを添えたお皿に盛り付けます。

甘辛味が最高!

完成した肉巻きおにぎりがこちら!
てりっとしたたれが絡み、見るからにおいしそうですね!

食べてみると甘辛い味付けがちょうどよく、パクパクと手が止まりません!

肉巻きおにぎりが大好きな娘は、作っている時から早く食べたい!と言い、完成すると一人で4個もたいらげていました!

たれは中辛を使用しましたが、辛さはそこまで感じず、子どもでも食べられる味に仕上がっていたと思います。

そして、今回5人分作りましたが、おいしすぎて手が止まらないので、量が足りない!という点には注意が必要かもしれませんね(笑)。

味付けは“焼肉のたれ”で簡単に!

今回ご紹介したキッコーマンのホームページの「肉巻きおにぎり」。

ご飯を握ってお肉で巻くのは少し手間にはなりますが、その美味しさはやっぱり格別です!

“焼肉のたれ”を使えば、味付けに悩まず、誰でもおいしい肉巻きおにぎりを作ることができますよ!
ぜひ皆さんもご家庭で試してみてくださいね。

この記事を書いた人
田舎暮らしを楽しむフリーランス管理栄養士
miho

子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★

料理 時短 管理栄養士 節約

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
夕食 レシピ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ