【グリーンvsゴールド】キウイの違いに「見た目だけじゃなかった」「私はこっち食べなきゃ」衝撃の真実!
- 2024年08月24日公開
こんにちは。お風呂上がりの冷凍キウイが楽しみでたまらない管理栄養士でヨムーノライターの安達春香です。
ビタミンや食物繊維など、栄養が豊富なキウイ。
つい最近、偏った食生活に警鐘を鳴らすゼスプリのCMが話題になりましたよね。
スーパーにはグリーン(緑)とゴールド(黄)の2種類がよく出回っていますが、どんな違いがあるのか知らない人も多いはず。
今回は知られざるキウイの魅力や品種による栄養価の違いなどをご紹介します。
フルーツの王様!栄養満点のキウイ

キウイは別名”フルーツの王様”と呼ばれるほど栄養満点。
ビタミンや食物繊維、ミネラルなどの栄養素がどのくらい含まれるか比較した「栄養素充足率」のスコアによると、キウイは果物の中でもトップクラスなんです。
一体どんな健康効果があるのか、詳しくみていきましょう。
夜にキウイを食べるとぐっすり眠れる?

キウイを寝る1時間前に食べると、睡眠の質が上がることがわかっています。これはキウイに含まれる「トリプトファン」によるもの。
トリプトファンは、脳内で幸せホルモンと呼ばれる”セロトニン”に変わり、夜になると眠りを誘う”メラトニン”に変化します。
実際に、睡眠に悩んでいる人を集めて寝る前にキウイを食べてもらったところ、睡眠時間が13%も長くなったのだとか。
また、入眠までにかかる時間は35%ほど短くなったそうです。暑くて寝苦しい日が続く今の時季、眠りが浅くなっている人にぴったりです。
出典:台北医学大学「睡眠の質に対するキウイフルーツ摂取の影響」
翌朝スッキリ!むくみ予防

塩気の多いものを食べ過ぎた翌日、むくみで顔がパンパンになってしまった経験はありませんか?
キウイには塩分を体の外に出してくれる「カリウム」が豊富に含まれていて、むくみを予防してくれます。
また、塩分の摂りすぎによって起こる高血圧の予防にも効果的。暴飲暴食した日や飲み会の後はキウイを食べるようにしましょう。
ビタミンたっぷり!美肌にも効果あり
キウイはビタミンが豊富で、美容にも効果があります。キウイに含まれる「ビタミンC」は、肌のうるおいに欠かせないコラーゲンの合成を助けてくれます。
シミや日焼けの原因となる「メラニン」の生成を抑えてくれるので、紫外線対策にもおすすめ。
また、”若返りのビタミン”と呼ばれる「ビタミンE」もたっぷり含まれています。
血流を促して肌の新陳代謝を活発にしたり、肌のバリア機能を高めてくれたりと、肌に良いことだらけなんです。
【グリーン vs ゴールド】キウイの栄養徹底比較
キウイには主に緑の「グリーンキウイ」と黄色の「ゴールドキウイ」の2つの品種があり、それぞれ栄養価や味わいが異なります。どんな違いがあるのかを詳しくご紹介しましょう。
便秘さんには「グリーンキウイ」

グリーンキウイには腸内環境を整えてくれる食物繊維がたっぷり。これは他の果物と比べてもトップクラスの含有量です。
成人女性が1日に必要な食物繊維は18g以上。しかし、令和元年の調査では、平均で15.9gしか摂れていないんです。
グリーンキウイは100gあたり2.3gも含まれているので、1個食べれば不足分を補えます。辛い便秘に悩んでいる人にぴったりですよ。
また、酸味と甘味のバランスが絶妙で、爽やかな風味が特徴。お肉をやわらかくする成分「アクチニジン」が多いので、お肉と一緒に漬けておくのもおすすめです。
1個で1日分のビタミンCが摂れる「ゴールドキウイ」

黄色いゴールドキウイは、ビタミンCが豊富。なんとグリーンキウイの約1.8倍も含まれているんです。
ビタミンCの推奨量は1日100mg。ゴールドキウイのビタミンC含有量は100gあたり152mgなので、1日に必要な分を1個で補給できます。
味はトロピカルな風味とジューシーな甘さが特徴で、グリーンよりも酸味がマイルド。酸っぱいものが苦手な方や子どもにもおすすめです。
キウイではじめる健康習慣
手のひらサイズの小さな果肉に、ビタミンや食物繊維などの栄養がギュッと詰まったキウイ。グリーンとゴールドはそれぞれ味や栄養価が違うので、体の悩みや好みに合わせて選んでみてください。
趣味は旅行と食べること。好きなものを一生健康に食べていたくて管理栄養士免許を取得しました。「おいしいものはガマンしない」をモットーに、栄養の知識やお悩み解決食材などをわかりやすくお伝えします!
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【炊飯器でごはん炊かない!?】農林水産省が教える「お米の旨みを感じる炊き方」おにぎりにしたら、もう最高!2025/12/09 -
【ミートソース、もう一生これがいい!!】タサン志麻さん流「お店?」感動レシピ「全然違う!」「ガツンと肉感」もっと早く知りたかった(泣)2025/12/07 -
【ヤマサ公式】鶏チャーシューは巻かない!包丁いらず「煮るだけ」簡単レシピ2025/11/27 -
【カレー、その作り方…本当にやめてーーー!】「なぜかみんなやるけど…」調理師が"ハッとする警告"→「うわ!やってた(反省)」2025/12/11 -
【炊飯器に“玉ねぎ1個”ドボ〜ンするだけ!!】家族大絶賛「子どもも大人も夢中」「あっという間に空っぽ(泣)」おにぎりにしても◎2025/12/03 -
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18 -
【コレのために「舞茸」常備します!!】「おつまみに最高!」炊き込みご飯にしない“うんま〜い食べ方”「クセになる」「スライスチーズをそのまま…」2025/12/08 -
【塩昆布ドボ〜ン→炊き込みご飯】が天才!「何これ本当にうまい!」バナナマン日村さんも大絶賛!タサン志麻さんの神レシピ2025/12/06 -
【小松菜、まだお浸しにしてるの?】すぐデキ「1袋瞬殺の食べ方」が激ウマ(泣)白米にガンガンのせても美味い!お弁当にも2025/12/09 -
DAIGOも台所で話題!「大根使い切り」の裏技レシピと手羽のほろほろ煮込み2025/11/29
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





