【もう、塩サバは普通に焼かない!】笠原シェフ「あの液体」に漬けると激ウマ!ワンランクアップの食べ方
- 2024年06月11日公開

こんにちは!料理が苦手すぎるズボラ主婦のヨムーノライターの久保田まゆ香です。
7歳と2歳の男の子を育てるママなのですが、恥ずかしながらぶきっちょすぎて料理を作るのは苦手分野。子どもには美味しいものを食べさせてあげたいと思いつつも、毎回マンネリ化してしまい、「またこれ~?」と言われることもしばしばです。毎日の献立を考えるのも辛い!
「今日の献立、どうしようかな……」と、思いながら何気なくみていた「ノンストップ」(2023年11月15日放送)でサバを使ったおいしそうなレシピを発見。メモしていたので、作ってみました!
笠原将弘さんのサバレシピが美味しそうすぎた
今回挑戦した、料理人・笠原将弘さんレシピの「塩サバのねぎソースがけ」は、時期を問わずスーパーに売られている塩サバをこんがり焼き、大根おろしのソースをかけたもの。
我が家では、塩サバはただ焼いて食べるというワンパターンになりがちなのですが、きっとそういう人も多いのでは?塩サバのアレンジを知りたい方は必見です!
笠原将弘さん「塩サバのねぎソースがけ」の作り方
材料(4人分)
・塩サバ…4切れ
・長ねぎ…1本
・大根…200g
・片栗粉…適量
・サラダ油…大さじ3
・一味唐辛子…少し
・レモン(半月切り)…適量
【A】
・みりん…大さじ3
・にんにく(すりおろし)…小さじ1
【B】
・みりん…大さじ2
・酢…大さじ2
・塩…小さじ1
作り方①塩サバに下味をつけて焼く
下準備として、最初に長ねぎ1本はみじん切りに、大根はすりおろして水気を切っておきましょう。
塩サバ4切れはひと口大に切ります(小骨があれば取り除きます)。
【A】をサバにもみ込んで15分ほどおきます。15分経ったら汁気をふいて片栗粉をまぶしましょう。
この汁気をとるのが重要です。汁気をとることでカリカリ度が左右されるので頑張って!
サバはキッチンバサミでカットし、もみ込みは袋にポンっと入れれば簡単にできましたよ。
フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、片栗粉をまぶしたサバをカリッとするまで焼きます。火がとおったら器に盛りましょう。
作り方②ソースを作る
フライパンをきれいにしてサラダ油大さじ1を中火で熱し、みじん切りにしておいた長ねぎをしんなりするまで炒めます。
次に、すりおろして水気をきった大根おろしと【B】を加え、炒め合わせましょう。
こんがりと焼き上げたサバに、ソースをかけ一味唐辛子を少しふり、レモンを添えれば完成です!
さっぱり!塩味と酸味とちょいピリ辛で箸が進む
香ばしい香りが食欲を誘います。ちょっとおしゃれな1品になった気もしますね。
塩サバは焼いて食べるだけでは、生臭くて「あ~、今日は失敗したかも……」と思うことも。そんなときは苦手意識が強くなってしまって箸がとまってしまうのですが、今回はどんな味の変化があるのか食べてみましょう。
一口食べると、「んん!?」食べやすい!
大根おろしとネギの香ばしさが広まったソースに、一味のピリ辛がアクセントに。塩味と酸味がいい感じにマッチしてご飯が進みます。
子どもには一味なしバージョンで食べてもらったのですが、偏食・好き嫌いのオンパレードの長男も「え?食べられるよ!」と好評。
食いしん坊の次男は、しっかりと塩味が強くなっていたのを気に入ったのか、「うま~!」といいながらバクバク食べていました。
子どもたちからは「普通に焼くだけより食べやすいよ!」という言葉ももらったので、我が家のこれからのレパートリーに加わることになりそうです(笑)。
いつもとは違う!単調だったおかずがワンランクアップ
今回ご紹介した料理家・笠原将弘さんの「塩サバのねぎソースがけ」レシピは、いつもとは違う塩サバを味わえる一品です。
スーパーでも比較的手に入れやすい塩サバは、今日のおかずに迷ったときにぴったり。
家族からもいつもとは違うアレンジに喜ばれること間違いなしですよ。晩酌のお供にもあうと思うので、ぜひお試しくださいね。

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
『ジョブチューン』見て驚愕…超人気ラーメン店主の【ぶっ飛んだ“サッポロ一番”の食べ方】「プロの味!」とスタジオ感動2025/09/17
-
【鶏ももはただ焼かないで!】三國シェフ「フランス家庭で愛される」食べ方!"お店レベル"すぎて笑った!2025/09/15
-
「嫌いな人いる?」【豚こま肉】あったら絶対コレ作ってー!「我が家の男子たちに大好評」「次は3倍量で作る」主婦大興奮の“マル秘テク”2025/09/16
-
【厚揚げ、絶対やらないと後悔する食べ方】Xで反響「メインおかずになった」「これいい」表面カリカリなのに「濃厚ーー!」2025/09/16
-
【“めかぶ”食べすぎないでーー!?】え、この量でもアウト?教授が教える「食べる量の正解」気になる“ヨウ素”も2025/09/16
-
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18
-
【魚の切り身、いきなり焼いちゃダメーー!】"元水産庁"が教える「“3秒で”超ウマくなる焼き方」早く知りたかった…2025/09/18
-
【ハンバーグはもう一生これ!!】元店長がこっそり教える「びっくりドンキー」再現で大成功!「お店の味やん…」家族も絶賛!2025/08/18
-
「鶏むね肉」こう食べるのが大正解!【女優・北川景子さんの夫DAIGOさんも絶賛!】「小学生息子も一気に完食!」2025/09/17
-
コレのために「梅干し」常備します!【本当は教えたくない】うま〜〜〜い食べ方!!「嫌いな人も食べられる」梅だし炊き込みご飯2025/07/07
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日