家族も絶賛!「びっくりドンキー風ハンバーグ」再現レシピ!お弁当にもおすすめ
- 2025年06月29日公開
こんにちは、再現レシピ研究家でヨムーノライターの稲垣飛鳥です。
家族連れに大人気の「びっくりドンキー」。
あの「ジューシーでやわらかいハンバーグ」が自宅で作れたら最高じゃないでしょうか?
今日は、「びっくりドンキー風ハンバーグ」の再現レシピをご紹介します。 ぜひ最後までお付き合いください。
【再現レシピ】やわらかジューシー「びっくりドンキー風ハンバーグ」 材料(4個分)

- 合いびき肉…150g
- 豚ひき肉…150g
- 玉ねぎみじん切り…100g
- パン粉…2/3カップ
- 砂糖…小さじ1
- ヨーグルト…大さじ2
- マヨネーズ…大さじ2
- 塩…小さじ1/2
- コンソメ…小さじ1
- 溶かしマーガリン…10g
- 卵…1個
- ナツメグ…3ふり
材料が多いのですが、ご家庭にあるものが多いのではないでしょうか?
びっくりドンキーのハンバーグの特徴は、やわらかくてジューシーな食感と、ソースをつけなくてもそのままで美味しいしっかりとした味わい。甘味とマーガリンの風味もポイントです。
材料さえ準備すれば、工程はシンプルですよ。さっそく作っていきます。
【再現レシピ】やわらかジューシー「びっくりドンキー風ハンバーグ」 作り方
作り方①ボウルにすべての材料を入れ、しっかりとこねる

◆ポイント1:玉ねぎは生のまま使う
玉ねぎは炒めずに、生のまま使います。

すべての材料をボウルに入れたら、しっかりとこねていきます。

◆ポイント2:合いびき肉に豚ひき肉を混ぜる
また、合いびき肉に豚ひき肉を混ぜることで、本家の白っぽいハンバーグが再現できます。豚肉が多めの方が柔らかく仕上がります。
作り方②混ぜたたねを4等分にして成形する
びっくりドンキーのハンバーグは形が特徴的です。
ラグビーボールの様な、アーモンドの様な形をイメージしてください。

まずはボール状にして、軽くたたいて空気を抜きます。水で手のひらを少し濡らしておくと、肉が手にくっつきません。

◆ポイント3:平たいアーモンド型に成形
コロンとしたアーモンド型をイメージして、平たく成形します。柔らかいので、まな板などの上で整えるといいと思います。
作り方③極とろ火にかけたフライパンで、両面を焼く

フライパンを火にかけ、ハンバーグを焼いていきます。成形したハンバーグは崩れやすいので、フライ返しを使ってフライパンにのせるのがおすすめです。
◆ポイント4:火加減は極とろ火
このハンバーグは、極とろ火でじっくり焼きます。

6分ほど片面を焼き、ひっくり返してフタをして反対の面も6分ほどじっくり加熱します。
完成!丸いプレートに盛り付けるとお店風♪

せっかくなので、びっくりドンキー風に盛り付けるのも楽しいですよ。
サラダは、大根・にんじんの千切りとちぎったレタスに、マヨネーズに練乳とめんつゆを混ぜたドレッシングをかけます。マヨソースの上には、いりごまとプチトマトをトッピング。
ハンバーグソースは和風ドレッシングです。
ハンバーグ自体にしっかりと味が付いているので、ソースはお好みでどうぞ。
「びっくりドンキー風ハンバーグ」のポイント
びっくりドンキー風のハンバーグを作るなら、以下の3つがポイントです!
- 材料を揃える
- 成形はアーモンド型をイメージ
- 火加減は極とろ火
ぜひ、子どもも大人も大好きなびっくりドンキーの味をお家で楽しんでみてください。 ハンバーグは味がしっかりついているので、お弁当のおかずにもぴったりですよ。
動画では、工程の詳しいポイントやコツも紹介しているので、ぜひYouTube『asucafechannel』もチェックしてみてください。
料理家・再現レシピ研究家。シャトレーゼ・ドンキマニア 2021年に50本テレビ出演。その他、雑誌やイベント出演など多方面のメディアで活動中。 著書「稲垣飛鳥さんのおうちで外食気分のごはん」(ベネッセコーポレーション) 「まるでお店!なほめられレシピ」(講談社)を出版。 高2の長男、中2の長女の母です。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【リュウジさん天才!】「寒い日の“豆腐”のめっちゃ旨い食べ方」「あの粉混ぜて超絶品」永久保存版レシピ2026/02/11 -
【食パン買ったら絶対作って!】素人が作ってもこのクオリティ!タサン志麻さん直伝『クロックムッシュ』レシピ2026/02/07 -
もうジャムに戻れない!?タサン志麻さん流【究極に美味しい食べ方】クセになりそう...2026/02/06 -
「大根」が余ってたらコレ作って!【大原千鶴さん】「ビビるほど旨い食べ方」"香りだけで"お腹ペコぺコよ2026/02/07 -
【お願い!大根1本で絶対コレ作ってー!】長野の“農家の娘”が教える「べらぼうに旨い食べ方」→「無限にいける…」あの液体にドボ〜ン!2026/02/11 -
でっかい【大根1本】が余裕で消える!?土井善晴さん流「あの液体にドボーン」で味しみしみウマい!!とんでもなく美味しいアレンジも2026/02/14 -
家中のキャベツが即なくなる!【タサン志麻さん】「究極ウマい食べ方」がたまらない!「めっさジューシー♪」2026/02/13 -
もう、めんつゆ味玉に戻れない!【あの液体が大正解だった…】「漬けると味玉が"衝撃的に旨くなる"」食べ方!一生モノ(泣)2026/02/13 -
【鶏もも肉は"生のままドボン"が大正解!】下味も一切なし!?「なのに、このウマさよッ!」「いやこれすごいって…!」まさかの極上レシピ!2026/02/12 -
うますぎて震えた…【キャベツはこの食べ方が最高!】八百屋のシェフが考案「できた!オイシーッ!」"ぎゅっとしぼって"禁断の味!?2026/02/12
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





