【やってたら至急やめて!お餅のNG焼き方】「火災の恐れも」管理栄養士がゾクリとする警告→「マジか(泣)」

  • 2025年12月31日公開

【お願い!カップ麺、お湯を注いで“そのまま”食べないでーー!】水卜麻美アナ絶賛「劇的にウマくなる」食べ方!もう戻れない…

こんにちは。毎年お正月はお餅ばっかり食べている管理栄養士でヨムーノライターの安達春香です。

茹でたり電子レンジでチンしたり、いろんな調理法がありますが、やっぱりこんがり焼いたお餅は格別ですよね。

でも実は、焼くときに良かれと思ってやっていることが、発火の原因になってしまうかもしれないんです。

今回は、やってはいけない焼き方と上手に焼くコツ、正しい保存法など、お餅にまつわる豆知識をご紹介します。

お餅で火事に!?クッキングシートに要注意

トースターでお餅を焼くときの悩みといえば、網にくっつくこと。せっかく大掃除できれいにしたばかりなのに、こびりついて取れないなんて最悪です。

だからといって、クッキングシートにのせて焼くのはとっても危険!

実はクッキングシートにはトースター不可のものがあり、知らずに使うと発火する場合があるんです。

私も以前、ちゃんと確認せずに使ってクッキングシートが真っ黒こげになってしまったことがあります。

上記は、とあるクッキングシートの注意書きの写真です。

Xでも「本日、トースターでクッキングシートを発火させました」「トースターの扉からも火が出て火事寸前」といった失敗談がたくさん投稿されていました。

新年早々ボヤ騒ぎを起こさないためにも、注意書きをしっかり読んでトースターOKかどうか確認しましょう。

網が汚れるのを防ぎたい方はシリコン樹脂加工が施されたアルミホイルを使うか、このあと紹介する裏ワザを試してみてくださいね。

失敗知らず!ワンランク上の焼き方

お餅は焼き方をちょっと工夫するだけで、よりおいしく、くっつきにくくなります。ここでは、おすすめの焼き方2つをご紹介しましょう。

【トースター】しょうゆ1滴でくっつき防止

トースターで焼くときは、お餅の上にしょうゆを1滴たらしてから4〜5分加熱しましょう。

しょうゆの部分に熱が集中してお餅が上方向に膨らんでくれるので、網にくっつきにくくなりますよ。

焼き上がったらお皿に盛り付けて完成……と言いたいところですが、すぐに取り出すのはちょっと待った!

サトウの切り餅でお馴染みの「サトウ食品」によると、トースターのスイッチを切ってから扉を開けずに2分ほど待つのがおすすめなのだそうです。

余熱を利用することで中までしっかり温まり、やわらかくふっくらした食感になりますよ。

出典:サトウ食品「基本の焼き餅~トースター~」

【フライパン】外はカリッと中はもっちり

フライパンでじっくり焼くと、外はカリッと中はもっちりとした食感に。

テフロン加工のフライパンなら油不要、そうでない場合は薄く油を塗るかシリコン樹脂加工が施されたアルミホイルを使いましょう。

冷たいフライパンにお餅を並べ、フタをして弱めの中火で5分焼きます。ひっくり返してもう一度フタをし、さらに5分焼きましょう。好みの焼き色がついたら完成です。

お餅の賢い保存テク

スーパーで売られている個包装のお餅は、未開封であれば賞味期限まで常温保存でOK。ただ、開封済みのものや手作りのものはカビが生えやすいので要注意です。

お餅を長くおいしく楽しむために、正しい保存方法を覚えておきましょう!

【冷蔵】「わさび」でカビを撃退

1週間以内に食べる場合は、冷蔵庫で保存するのがおすすめです。

ここで登場するのが、お寿司を食べるときに欠かせない「わさび」。なんと、あのツーンとした辛み成分にはカビの発生を抑える効果があるんです。

保存容器にお餅を並べてお弁当用のカップにわさびを入れ、フタを閉めて冷蔵庫に移しましょう。

【冷凍】ラップ&保存袋で乾燥予防

すぐに食べきれないときは冷凍庫で保存しましょう。約1か月持ちます。

ひとつずつラップで包んでからチャック付き保存袋に入れ、空気を抜いて口を閉じます。

食べるときは凍ったままトースターで焼いたり、電子レンジで温めたり、お好みの方法で加熱してくださいね。

これでお餅の悩み解決!

ちょっとしたコツを知るだけで、網にくっつくストレスも、火事の心配も、カビの不安もなし。

今年のお正月は、お餅を思う存分楽しみましょう。

この記事を書いた人
おいしいと健康を両立させたい管理栄養士ライター
安達春香

趣味は旅行と食べること。好きなものを一生健康に食べていたくて管理栄養士免許を取得しました。「おいしいものはガマンしない」をモットーに、栄養の知識やお悩み解決食材などをわかりやすくお伝えします!

管理栄養士

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ