2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「炊飯予約」が強力防止策に!?【節約】うっかり“年末出費”「分かっちゃいるけど(涙)」できない時のテク3選!

  • 2023年12月26日公開

こんにちは!子ども3人の母で、貯金ゼロから1,500万円貯めた、ヨムーノライターのchippuです。

クリスマス・大晦日、そしてお正月と、めまぐるしく過ぎていく時間とともに出費もかさむ時期に入りました。ボーナスが支給され、財布の紐もゆるみやすい12月だからこそ、より一層「節約」を心がけたいもの。

そこで今回は、私が意識的に避けている「年末年始のNG出費」をご紹介します。年明けに“使って後悔”することのないよう、家計防衛につながるお金の使いどころを考えましょう。

【NG出費①】多すぎる交際費

年末年始は、忘年会や新年会といった飲み会が増える時期。

付き合いで参加するのは仕方のないことですし、お互いをねぎらいながら親睦を深めるのも大切なのはわかります。

しかし、飲み会という名の交際費がかさみ、家計を圧迫してしまっては元も子もありません。予算に合わせて、ときには「パスすること」も大切です。 会社の飲み会があるのなら、一次会だけ参加し、二次会は見送って帰宅する。

そうすれば、二次会の交際費や終電を逃したときのタクシー代もかかりませんね。飲み会などの付き合いは皆勤賞を目指すのではなく、時間や家計のゆるす範囲で参加することも考えましょう。

【NG出費②】うっかり外食

年末年始は外へ出かける機会が増える時期。クリスマスイベントやイルミネーション、歳末・新春セールなど、楽しいイベントが盛りだくさんです。

外出先では、カフェに入って温かいコーヒーを飲みたくなったり、ついでに食事を済ませた帰りたくなったり、予定にはなかった外食費がかさんでしまうことも。

こういった“うっかり外食”が続けば、年末年始の出費はグンと上がってしまいます。外出するということは、それだけお金が出ていく誘惑も多く、それらを撥ね退けられるくふうが必要です。

温かいお茶を持参する、食事の下ごしらえを済ませてから出かけるなど、外食しない対策を練りましょう。

ちなみに私は、出発前に「炊飯予約」必ず済ませます。「家に帰ればごはんがある」それだけで、とりあえずまっすぐ帰ろうと思えるので、強力な外食防止策になっています!

【NG出費③】福袋の衝動買い

お得な「福袋」も、お正月の楽しみなイベントのひとつ。

私も毎年、10個近くの福袋を購入しています。でも、“お得だから”と片っ端からなんでも買うワケではありません!

基本的には、

・中身がわかる
・お得(元がとれる)
・実用性のある特典

この3つが揃っている福袋しか買いません。

そのため、購入するのは「飲食店もの」がほとんど。食品系は消費すればなくなるので使い道に困りませんし、お食事券やクーポンは外食費の節約につながります。

特典としてグッズが入っている福袋は、実用性はあるかをよ~く考えます。

間違っても「衝動買い」はせず、予算や購入スケジュールを立ててから、必要なものだけ取捨選択していますよ。

年末でも財布の紐はきゅっと締めて

ボーナスが入り、いつもより財布は温まるかもしれませんが、それは一時的なもの。せっかく潤ったお財布も、年末年始の出費がかさめば年明けにはすっからかんです。

うっかり出費がかさみやすい時期だからこそ、お金の使い方には注意が必要。

しっかり気を引き締めて、余計なお金が出ていく「NG出費」はないか考えてみましょう。

この記事を書いた人
食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母
chippu

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万円台。がんばらない「ゆる節約・ゆる管理」がモットー。『福袋マニア』『詰め放題マニア』『節約レシピ』とにかくお得なものが大好き! 苦手な家事は減らして資産を増やす。メリハリのあるお金の使い方が得意です♡ 節約生活スペシャリスト・整理収納アドバイザー準1級・クリンネスト1級。

節約 業務スーパー マクドナルド 100均 収納

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ