見せて!超リアル【5分朝食で1週間】ひと工夫で叶える「爆速」“セルフ朝食”【水曜日】

  • 2024年06月24日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

毎日の暮らしをより楽しくすることに精通しているヨムーノライターさんによる、リアルな「5分朝食」をお届けします。

SNSにあるような素敵な朝ごはんも良いけれど、実は皆さんが知りたいのは“巷のリアルな朝ごはん”ではないでしょうか。

あえて「5分で作れる」「リアルに作ってる」をテーマに執筆いただいた、様々なジャンルのヨムーノライターさんの月曜日〜金曜日の「5分朝食」をのぞいてみましょう。

今週は整理収納アドバイザー・海老原葉月さんの「セルフサービス朝食」をお届けします!毎日必ず訪れてしまう朝、時には「面倒くさい」と感じてしまう朝食作りの参考にしてくださいね。

教えてくださったのは……

海老原葉月さん
ヨムーノライターであり、ヨムーノ公式インスタグラマーのヨムーノメイトリーダーズ。整理収納アドバイザー1級/親・子の片付けインストラクター1級。3COINSやカインズのマニアとしてメディアで活躍。小学生男子2人のママ。

整理収納のノウハウを朝食にも活用

小学校の2人の息子を育てながら、フリーランスとしてさまざまな肩書きで日々忙しく働いています。

もともと朝は超苦手。目覚まし時計の音も聞こえないほど重症なタイプでした。

だからこそ、毎日の朝ごはんはとにかく楽をしたくて、我が家では「セルフサービス朝食」にしています。忙しい朝にゆとりがうまれるだけでなく、子どもの自立にもつながっています。ただ「自分達で準備して」と丸投げするのではなく、整理収納のノウハウを活用しているので、ストレスなくスムーズな朝を過ごせるようになりました。

さっそく!本日は水曜日の朝ごはんをご紹介します。

“そのままサーブ”の爆速朝ごはん

布団からでるのが辛い日もありますよね……。ついうっかり寝坊してしまうことも。

そんな時は調理の手間がかからない“そのままサーブ“メニューがレパートリーにあると安心です。

わが家ではグラノーラに牛乳をかけるだけの楽ちんメニューが定番です。

朝ごはんの準備するのは子どもたち。その間に、水筒の準備や提出物の確認ができます。

作っておくと便利!簡単「自家製グラノーラ」の作り方

流行に乗って購入したオートミールがたくさん余っている……という方も多いのではないでしょうか?

そんな方にオススメなのが「自家製グラノーラ」。実は超簡単に作れるんですよ。

自家製グラノーラレシピ

材料(作りやすい分量)

・オートミール 150g
・オリーブオイル 30g
・ハチミツ 30g
・シナモン 小さじ1/2

※1歳未満の乳児にハチミツを与えることは、乳児ボツリヌス症感染の危険性があるため避けてください。

作り方

①オーブンを180度に予熱する
②全ての材料をボウルに入れて混ぜる

③天板に重ならないように広げる

④予熱したオーブンでほんのりキツネ色になるまで約8分焼く
※オーブンによって焼き上がりが変わるため、調整してください

準備から完成までなんと15分でできるんです!

冷めたら、ほぐしながら容器に移します。

大きめにくずしてクッキーのようにするのもオススメ。自家製ならではの楽しみ方ができて楽しいですよ。また、好みのドライフルーツをまぜてオリジナルにするのもオススメです。

収納する容器は瓶などのガラス製ではなく、子どもでも扱いやすいプラスチック製の入れ物を使っています。

子どもの目線や手が届く、キッチンカウンターやカップボードを定位置にすれば、自然とお手伝いの頻度も上がること間違いありません。

野菜ジュースをプラス

グラノーラだけでは栄養の偏りが気になりますよね。そんな時のために、野菜ジュースをストックしています。

これは背の低い次男でも届くよう、ドアポケットに収納しています。

大容量タイプの方がお買い得ですが、まだひとりで注ぐのは自信がない次男の「お手伝いしたい!」「自分でやりたい」気持ちを伸ばしてあげたいので、飲み切りサイズもストックしています。

前の日の朝食を見る

月曜日からの朝食を見る

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ