家中の"きゅうり"が消える!!【スーパー青果部】が教える「無限きゅうり」が無限にイケる「最強に美味しい食べ方」
- 2024年07月29日更新

こんにちは!スーパーの青果部歴10年、くふうLive!ライターの青髪のテツです。
気温が高くなってきてサッパリしたモノが食べたくなってきている方も多いのでは?中でも特にサッパリしている野菜といえば「きゅうり」ではないでしょうか。
きゅうりはカリウムを含んでいるといわれ、身体をクールダウンさせる作用も期待できます。暑い日にはピッタリの食材。
そこで今回は、青果部の私がおすすめする「きゅうりの大量消費レシピ」を紹介します。簡単でおいしいのでぜひ一度試してみてくださいね。
スーパー青果部が教える!「無限きゅうり」レシピ
これは私が考えたきゅうりレシピ。箸が止まらないくらい、とてもおいしいので共有します。
材料(きゅうり1本ぶん)
調理時間:5分程度
・きゅうり…1本
・合わせみそ…大さじ1
・コチュジャン…大さじ1
・マヨネーズ…大さじ1
・ゴマ…適量
作り方①きゅうりの皮を縞模様になるように4面剥いてスティック状にカットする
作り方②合わせみそ、コチュジャン、マヨネーズを混ぜる
作り方③混ぜ合わせた調味料にごまをふる
これだけで完成です。
無限きゅうりというネーミング通り、このソースをつけるだけで無限に食べられるんじゃないかと思うほど、止まらなくなります(笑)。
無限きゅうりはこの通りに作るだけでもおいしいのですが、「アク抜き」をしてから作ると、きゅうり自体の味がクリアになり、調味料の味がより引き立っておいしく感じます。
この機会に、合わせてきゅうりのアク抜きの方法を紹介していきますね。
きゅうりがもっとおいしくなる!アク抜きの方法
最初に書いておくと、きゅうりのアク抜きは「必ずやらなければいけない」わけではありません。
きゅうりのアクは「蟻酸(ぎさん)」と呼ばれる成分で、きゅうりに含まれている量を摂取しても身体に悪影響を及ぼすことはありません。
そのため、アク抜きが面倒臭い方や、アク抜きをしても味の違いが感じられない方は無理にアクを抜く必要はありません。
もし「きゅうりの味が苦手」な方や「少しでもおいしい料理を作りたい」方がいたら、一度試してみて欲しいです。
この方法をTwitterで紹介したときは「苦手なきゅうりを違和感なく食べることができた」とか「普段野菜を食べない娘が食べてくれた」といった感想を頂きました。
アク抜きの手順①きゅうりのヘタ側を少しカットする
アク抜きの手順②切り口同士をくるくると30秒以上こすり合わせる
アク抜きの手順③白い液体(蟻酸)が出てくるので洗い流す
これだけやればきゅうりのアクが抜けて、いつもよりおいしく食べることができます。
アク抜きは「ヘタ側の1か所をこするだけ」で大丈夫!
お客様やフォロワーさんから、「1か所だけでは、表面的なアクしかとれてないんじゃないの?」とよく聞かれます。ですが、この1箇所を擦り合わせるだけで全体のアク抜きをすることができます。
なぜなら、アクは、きゅうりの実全体に含まれているわけではなく、きゅうりの皮のすぐ下にある、維管束(水や養分が流れる管の液中)に集中して含まれているため。
きゅうりのヘタ側を擦り合わせることで維管束液が染み出して、きゅうり全体のアクを取り除けるというわけですね。
これからが旬!きゅうりをたくさん食べよう
今回は「無限きゅうりのレシピ」と「きゅうりをもっとおいしく食べるためのアク抜きの方法」を紹介しました。
この方法を使ってこれから旬を迎えるきゅうりをたくさん食べていただけると嬉しいです。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【お願い!アサリの砂抜き「あの粉」入れてみて!】ジャリジャリ回避!?"シェフ"が教える裏ワザ→大成功2025/04/03
-
【お願い!炊飯器に「この調味料」絶対入れないで!】"炊飯器メーカー"が警告したその正体に→『知らなかったー!』2025/03/29
-
まだ普通にオムライス作ってるの??「その発想はなかった!!」【とんでもなく楽でウマい!裏ワザ】お弁当にも2025/01/31
-
【うどんスープ→炊き込みご飯】が大大大正解だった!!“調味料なし”で神「本格的」「アレンジ無限大」なぜ今までやらなかった?2025/01/08
-
【にんじん2本とツナ缶1個】余ってたら絶対コレ作って!SNSで反響「作ってみます!」「めちゃくちゃありがたい」作りたい人続出2025/04/02
-
【うどんスープ→卵】が大大大正解〜!!「“巻く”必要なし」「アレンジ無限大」家族も絶賛!なぜ今までやらなかった?2025/04/03
-
「え!何これ!?」【ホットケーキミックスはこう焼いて!!】家族感激「これ作ったの!?」「ハマる…」拍子抜けするほど簡単2025/04/02
-
【レシピ特別公開】今日すぐ作れる「そのまま食卓にドン!」「5分で作れる」時短メインTOP3“2025年最新”人気ランキング2025/04/03
-
【豚こま肉】こう食べるのが大正解!!"豚肉の牧場"が教える「まるで塊肉!?」もう炒めない!お弁当にも入れます!2025/04/03
-
【もう、ただの焼き魚に戻れない!?】スーパーの「塩サバがこんなに美味しくなるなんて!」早く知りたかった...2024/09/19
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日