材料を入れて炊くだけ♡手抜き感ゼロ「ラクうま炊き込みご飯」12選
- 2022年04月28日更新
手抜き感ゼロ♡簡単×絶品炊き込みご飯
お米と具材と調味料と水を入れたら炊飯器にお任せ!おいしい「ラクうま炊き込みご飯」を作ってみませんか?とても簡単なのに手抜き感ゼロで旨みたっぷり。おかわりが止まらなくなる絶品ご飯レシピをご紹介します。
ラクうま炊き込みご飯レシピ
①何回も作りたくなる筍ごはん
筍の旨みを味わい尽くせるシンプルな醤油味の筍ご飯レシピ。炊飯器にお米と調味料と水を入れ、切りそろえた茹で筍と油揚げを乗せてスイッチを押すだけ。超簡単な5分作業で、とてもおいしく炊き上がります。
②韓国風たこの炊き込みごはん
たこ飯好きさん必見!ピリッと旨辛い「たこ入り炊き込みご飯」を試してみませんか?にんにくとコチュジャンをきかせた韓国風の味付けで、炊いているときに漂う香りまでごちそうです。
③喫茶店のあの味 えびピラフ
喫茶店風の本格的な「えびピラフ」が炊けるレシピ。冷凍むき海老を使えば手間いらず。マッシュルームや野菜と一緒に入れて炊飯すれば出来上がりです。3週間ほど冷凍保存も可能。
④鮭とまいたけとごぼうの炊き込みご飯
鮭とごぼうと舞茸を入れて炊き上げるヘルシーな炊き込みご飯。鮭以外の材料を炊飯器に入れたら、甘口塩鮭の切り身をそのままドボン!炊き上がったら骨を取りながら混ぜ、刻みねぎを散らせば完成です。
⑤炊き込みねぎ豚飯
豚ばら肉と長ねぎだけで、やみつき度100%の絶品炊き込みご飯が作れます。生姜とにんにくをきかせたパンチのある味付けが豚肉の旨みと良く合い超絶品。お好みで黒胡椒を振り、万能ねぎを散らしていただきます。
⑥バター香る♡きのことツナの炊き込みご飯
きのこ類と人参とツナを組み合わせた、にんにくバター醤油味の炊き込みご飯。ご飯が炊きあがってからバターを混ぜるのがおいしく仕上げるコツ。安い食材ばかりなので、お財布ピンチのときにおすすめです。
⑦しらすゴボウの炊き込みご飯。
しらすとごぼうと油揚げを乗せて、旨みたっぷりに炊き上げるレシピ。醤油・みりん・塩でシンプルに調味し、素材のおいしさを引き出します。お口の中で具材の旨みがじんわり広がるやさしい味わい。
⑧丸ごとトマトライス
トマトを丸ごと入れて豪快に炊き上げた、コンソメ味のトマトライス。ケチャップを使わないので後味さっぱり。ベーコンとチーズもゴロゴロ入っていて、トマトの旨みと良く合います。
⑨鶏肉ときのこのうま味炊き込みご飯
鶏肉ときのこと人参がバランス良く入った王道の炊き込みご飯。具材の旨みを生かせる丁度良い味付けで、大人も子供も大満足のおいしさ。具沢山で栄養たっぷりなので、パワーチャージしたいときにもおすすめです。
⑩チキンラーメンの炊き込みご飯
袋麺を入れて炊くだけで、やみつき度満点の炊き込みご飯が作れます。袋の上から麺を叩いて砕けば下準備完了。お米に水と醤油と麺を混ぜたら炊飯器にお任せです。卵黄やねぎなど、お好みのトッピングでどうぞ。
⑪まるごとブロッコリーの炊き込みご飯
ブロッコリーを丸ごと入れてスイッチぽん!ブロッコリーの甘さと旨みが味わい尽くせる、バター風味の洋風炊き込みご飯が作れます。炊き上がったら、ブロッコリーを崩しながら全体を混ぜ合わせて完成です。
⑫にんじんとツナの炊き込みごはん
人参とツナ缶を入れて麺つゆで調味した、オレンジ色の華やかな炊き込みご飯。ツナの旨みと人参の甘さがご飯と混じり合っておいしいので、野菜嫌いの子供にもおすすめです。
明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
「大根」が余ってたらコレ作って!【大原千鶴さん】"5分"で味しみっしみ「ビビるほど旨い食べ方」この冬鬼リピ2024/11/22
-
【納豆、ごはんにかけずにこう食べて】納豆メーカーが明かす「モッチモチ旨い」食べ方!友人にLINEで教える!2024/11/20
-
【お願い、冷凍肉は"常温"で解凍しないで!】栄養士さんが喝!「美味しいまま速く解凍できるのはコレ」正しいテク3選2024/11/22
-
「白菜1玉」なんて余裕で消える!?【和田明日香さん】「箸が止まら〜ん」めちゃウマな食べ方!爆速で感謝...2024/11/23
-
【小さすぎるジャガイモ、食べないで!】農林水産省が警告!その理由に「ぎくり!」「知らなかった」食中毒対策2024/11/23
-
いつものに戻れない(泣)【タサン志麻さん“ブリ照り”】「震えるほどウマくなる」食べ方!今までで1番好き!2024/11/23
-
【豚汁が劇的に旨くなるコツはこれか!!】和田明日香さん流「本当に美味しい食べ方」みんな笑顔になる!2024/11/22
-
【りんご、とりあえず常温←やめてー!】"老舗青果店"が教える『賢い保存法』10日経っても「シャキッ!収穫したて?」2024/11/20
-
「もう味噌汁に戻れない!」女優・広瀬アリスさん完食【和田明日香さん】「長時間煮込んだよう」技ありミネストローネ2024/11/21
-
【鶏むね肉、いきなり焼いたらダメ!】調味料メーカーが教える「驚愕のプリップリ」食感に感激!早く知りたかった…2024/10/29
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日