2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「レンジで解凍」だけじゃダメ!?【冷凍ご飯を炊きたて風】に美味しくする裏ワザ!もうべっちょりしない

  • 2023年03月05日更新

こんにちは、管理栄養士でくふうLive!ライターのmihoです。

毎日食べるご飯。多めに炊いて余った時は冷凍しておく方も多いのではないでしょうか。

しかし、冷凍ご飯をいざ食べようと温めると、ベチャッとしていたり、逆にパサついていたり、炊き立てと比べると、どうしても味が落ちてしまうイメージですよね。

今回は、そんな冷凍ご飯を炊きたてご飯のように美味しくいただけるという裏技をご紹介していきたいと思います。

★【くふうLive!編集部からのお願い】頭皮や体臭などの「ニオイ悩み」についてアンケートにご協力ください★

冷凍ご飯を炊きたて風にする方法

今回実践していくのは、テレビ番組『ZIP!』で、料理研究家のろこさんが紹介していた方法です。

ご飯を冷凍するときも大事!

まずはご飯を冷凍する際のポイント2点です。

  1. 炊き立てすぐのご飯を冷やす →(水分をしっかり含んだ状態で冷凍)

  2. ラップで包む際はなるべく平らに!→(レンジで温める際の加熱ムラを防ぐ)

今回は、炊き立てご飯1人前(150g)をラップで包み、一晩冷凍してから温めて食べます。

冷凍ご飯は果たして、炊きたてのような味になるのでしょうか?

冷凍ご飯の温め方➀冷凍ご飯をレンジで加熱する

冷凍ご飯をラップでくるんだまま耐熱皿にのせて、電子レンジ600Wで1分30秒、500Wで1分48秒加熱します。

冷凍ご飯の温め方②ご飯を茶碗に移してほぐす

加熱が終わったら、ご飯をラップから取り出し、お茶碗に移します。

米粒が空気にふれるよう、箸で軽くほぐします。この時点では、ご飯が柔らかくなっていますが、まだ温まりきっていない状態です。

冷凍ご飯の温め方③再度レンジで加熱

再びふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで40秒、500Wで48秒加熱すれば完成です。

裏技を使えば、冷凍ご飯だと気づかない!

裏技で解凍したごはんがこちら。パッと見ただけでは、とてもレンチンした冷凍ご飯には見えません。

ご飯粒一つ一つがしっかりしており、みずみずしさ、ツヤもしっかりあります。

一口食べると、ふっくらしたやわらかさと程よい弾力が感じられ、ご飯の甘みもしっかり感じられます。

もちろん土鍋で炊いたときの美味しさにはかないませんが、普段食べている、炊飯器で炊いたご飯とはほとんど変わりない仕上がりでした。

裏技を使わずに解凍した冷凍ご飯は...

一方こちらが通常どおり解凍した冷凍ご飯です。表面が水分でベチャッとしてしまい、角の部分はご飯が潰れてしまっていました。

食感も炊き立てに近いとは言えず、裏技の方法で温めたご飯とは全く別物!

たったひと手間で、これほど違いが出てしまうのには驚きでした。

冷凍ご飯は、2段階解凍が正解!

今回ご紹介した冷凍ご飯を炊きたて風にする裏ワザ。言われなければ冷凍ご飯と気づかないほどの仕上がりでした。

ただ、冷凍期間が長いと、どうしても風味は落ちてきてしまうので、冷凍したご飯はなるべく早めにいただくのもポイントの一つです。

ぜひ冷凍ご飯を召し上がる際は、今回の2段階解凍法を試してみて下さいね。

この記事を書いた人
田舎暮らしを楽しむフリーランス管理栄養士
miho

子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★

料理 時短 管理栄養士 節約

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ