マック史上最高?公式にない【サムライマックが劇的ウマくなる裏技】〇〇ジャムちょい足しで変身

  • 2021年11月22日更新

みなさんこんにちは。管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。

大人が満足するバーガーとして登場したサムライマック。みなさんはすでに召し上がりましたか?

もちろんそのまま食べてもおいしいですが、今回は、サムライマックをより美味しく食べる方法として人気のアレンジをご紹介していきたいと思います。

試したのはTwitterで話題の鳥羽シェフのレシピ

鳥羽周作シェフは、ミシュラン一つ星レストランsioをはじめ、5店舗運営する sio株式会社の代表取締役です。

SNSに投稿されたレシピは次々と話題になっており、筆者も実はレシピを参考にさせていただいています!

そんな鳥羽シェフが今回Twitterで紹介していたのが、『サムライマック炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ』のアレンジ。

使うのはまさかのリンゴジャムです。いったいどんな味になるのか、さっそく、アレンジレシピを真似して作り、食レポしていきたいと思います。

鳥羽シェフ考案「サムライマック」アレンジ作ってみた

材料

  • サムライマック「炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ」...1個
  • リンゴジャム...小さじ2

今回使用するのは、サムライマックの『炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ』です。
サムライマックは2種類あるので間違えないようにして下さいね。

また、リンゴジャムはアオハタのものがおすすめだそうです。

サムライマックアレンジ①バンズをはずし、リンゴジャムをのせる

バーガーのバンズをはずしたら、リンゴジャムをのせます。

今回は小さじ2程度をのせてみました。

サムライマックアレンジ②バンズで挟んで完成

はずしたバンズを戻して、サンドしなおしたら完成です。

簡単すぎて、これだけ?という感じですが、果たしてリンゴジャムは合うのか、甘すぎないのか、いざ実食です。

同じバーガーとは思えないほど激変!

実際に食べてみると、リンゴジャムのフルーティーな甘さで"ソースの旨味"が倍増しています!

塩味が抑えられることでマイルドな口当たりになり、ハンバーガーの肉肉しさやボリュームはしっかり残しつつ、食べ続けても飽きることなくむしろ止まらない!!

サムライマックを食べると、後半、チーズやソースが少し重めに感じてしまう方でもペロっと食べられちゃいますよ。本当に期待以上の味で驚きでした。  

簡単アレンジで絶品バーガー

そのまま食べてもおいしい、サムライマックの炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ。
リンゴジャム一つでさらにレベルアップしたバーガーに大変身です。

最初はそのまま食べ進めて、途中からリンゴジャムを足して味変!なんていう食べ方もできちゃいますよ。みなさんもぜひ試してみて下さいね。

この記事を書いた人
田舎暮らしを楽しむフリーランス管理栄養士
miho

子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★

料理 時短 管理栄養士 節約

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ