簡単で絶品!プロに教わる【きのこ炊き込みご飯レシピ】
- 2025年05月31日公開

こんにちは、調理師でヨムーノライターのだいきです!
今回紹介するのは、JA全農広報部おすすめの「炊き込みご飯」!
炊き込みご飯あるあるの"ごはんがべちゃっとしてしまう"悩みも、あるテクで解消して、ふっくら美味しく仕上がりますよ。
【教えてもらったのは】JA全農広報部
JA全農広報部の公式アカウントとは
全国農業協同組合連合会(以下「JA全農」)がソーシャルメディアを通じて、JA全農の業務、取り組み、イベント情報等、有用な情報を発信中!
特に、美味しいレシピや食べ方など、ついマネしたくなるツイートが話題なんです。
炊き込みご飯、お米を研いだら【お水で】【30分以上浸漬】し【調味料込みで規定水量】で炊く、この3つがコツ。前2つはお米に十分吸水するため、最後の1つはべちゃっとしないように。面倒だけど浸漬の水は捨てて調味料を入れた後、規定の線まで水を入れ直すのが吉。しめじご飯いい感じ〜( '༥' )ŧ‹”ŧ‹” pic.twitter.com/VKCWoljamj
— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) January 5, 2021
JA全農広報部のツイート
炊き込みご飯、お米を研いだら【お水で】【30分以上浸漬(しんし)】し【調味料込みで規定水量】で炊く、この3つがコツ。前2つはお米に十分吸水するため、最後の1つはべちゃっとしないように。面倒だけど浸漬の水は捨てて調味料を入れた後、規定の線まで水を入れ直すのが吉。しめじご飯いい感じ~
※浸漬(しんし)とは、米を水に浸すことです。
絶品!「きのこの炊き込みご飯」レシピ
JA全農広報部直伝、炊き込みご飯を美味しく炊く「3つのコツ」を使って、きのこの炊き込みご飯を作っていきます!
材料(2合分)
- お米:2合
- しめじ:2パック
- しょうゆ・酒・顆粒和風だし:各大さじ1
きのこの炊き込みご飯レシピ①お米を研ぎ、30分以上水にひたす
お米を研いだら、お米がかぶるくらいの水を入れて、30分以上浸漬(しんし)しましょう。
※浸漬(しんし)とは、米を水に浸すことです。
きのこの炊き込みご飯レシピ②しめじの石づきをとり、ほぐす
しめじの石づきを包丁でとり除きましょう。
しめじが1本ずつになるよう、ほぐしておきます。
きのこの炊き込みご飯レシピ③浸漬の水を捨て、調味料を入れる
30分以上経過したら、浸漬していた水は、ざるを使って全て捨てましょう。
お米だけ炊飯器の内釜に戻した後、そこに調味料(しょうゆ・酒・顆粒和風だし)を加えましょう!
きのこの炊き込みご飯レシピ④水としめじを入れて炊く
炊飯器の水加減の線まで水を入れた後、その上からしめじを入れればOKです!
今回私は、2合のお米で作っているので、2合の目盛まで水を入れました。
シンプルな美味しさ!失敗なしのふっくら「きのこ炊き込みご飯」
炊飯器を開けた瞬間「ふわっと」きのこのいい香りがして食欲をそそります!ご飯を混ぜてみた感じは「ふっくら」とお米が炊けており、しっとり感が強めでした。
やわらかめのご飯が好きな方には抜群の炊き方ですね!逆に固めのご飯が好きな方は、水を水加減の線より、ほんの少しだけ減らしたほうが美味しく食べられるかなと思いました。(※購入された米の状態やきのこの水分量などにもよります)
気になるお味はシンプルに美味しい!きのこの旨味とだしがよく効いており、子どもからお年寄りまでどんな方にもおすすめ出来る「優しい味」です。
美味しい炊き込みご飯レシピで、旬を味わおう
今回は「きのこの炊き込みご飯」を紹介しました。
JA全農広報部おすすめの美味しく炊けるコツは、かなりシンプルでわかりやすく、すぐ試せるのもポイントが高いですね!
普通に炊いた時と比べると「お米のふっくら感」が全然違います!浸漬しているので、しっかりとご飯に水分が含まれており、みずみずしいご飯に仕上がっています。
炊き込みご飯がいつも「べちゃっ」として失敗してしまう方には、すごくおすすめの炊き方だなと感じました。
みなさんも、ふっくら美味しい炊き込みご飯を作ってみてくださいね。

ホテルで4年間洋食を学び、介護施設の調理師として働いていました。脂っこい料理が大好物で、日々ダイエット中。自分も楽しみつつ、面白いレシピやアイディア、調理のコツなどを紹介していきます。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【鶏ももはただ焼かないで!】三國シェフ「フランス家庭で愛される」食べ方!"お店レベル"すぎて笑った!2025/09/15
-
「嫌いな人いる?」【豚こま肉】あったら絶対コレ作ってー!「我が家の男子たちに大好評」「次は3倍量で作る」主婦大興奮の“マル秘テク”2025/09/16
-
【厚揚げ、絶対やらないと後悔する食べ方】Xで反響「メインおかずになった」「これいい」表面カリカリなのに「濃厚ーー!」2025/09/16
-
家事ヤロウでも人気!土井善晴さんおすすめレシピ「醤油ご飯の焼きおにぎり」を作ってみた率直な感想2025/09/16
-
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18
-
【そのまま焼いちゃダメ!?】すき焼き専門店調理長が教える「激安肉が劇的にウマくなる」裏技“すぐ作れる液体”で「こんなに違う!?」驚愕2025/09/14
-
【塩昆布、ご飯じゃなくて“コレ”に混ぜてー!!】居酒屋で「レシピ教えて」「ほんまに簡単やな!w」言われ続けた…1,900超“いいね”レシピ2025/09/14
-
【ハンバーグはもう一生これ!!】元店長がこっそり教える「びっくりドンキー」再現で大成功!「お店の味やん…」家族も絶賛!2025/08/18
-
DAIGOさん「最高です」【やっすい鶏むね肉→すぐ焼かないでー!!】「やわらかい」「大きなお肉〜!」子どもにも大人気♡猛烈に旨くなるワザ2025/09/14
-
混ぜただけ→「え!お店!?」【タサン志麻さん】“ツナ缶”のフランス風な食べ方【感動】とんでもなく美味しいい2025/09/14
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日