【レシピ】時短するなら天ぷら粉!くるくるが可愛い豚の明太大葉ロールカツ

  • 2023年03月04日更新

こんにちは!
少しでもラクしながら……でも、より美味しいご飯を作るため、日々いろいろ試しているヨムーノライターmikaです。

突然ですが、豚カツって美味しいですよね~。
私、大好きなんです。

でも、いつも普通の豚カツばかりだと家族に飽きられがち。なので、たまにはちょっと変わったカツ、なんていかがでしょう?

くるくるの断面が可愛い、でも簡単に作れる「豚の明太大葉ロールカツ」をご紹介します。

材料

豚の薄切り肉……食べたい分量
明太子、大葉……食べたい分量
天ぷら粉、パン粉、揚げ油、塩……各適量

早速作ります

明太大葉ロールなので、豚はモモでもロースでもバラでも薄切りを。
今回はロースしゃぶしゃぶ用の見切り品(半額)を使っていますが、普通の薄切り肉の方がくるくるがはっきり出るのでオススメです。

明太子は皮から外して、大葉は軸を取っておきます。

見切り品のお肉です。
幅10cmくらいにして、半分に切って食べるので、肉を3枚横に並べました。大きさはお好みで調整してください。

大葉を置きます。
この時、肉の端から少しずらしておいた方が、くるくるの中心がキレイに出ますよ。

明太子をぬりぬり。
お肉全面に塗りたかったのですが、明太子が足りないので半分までで我慢。

下側からくるくると巻きます。
初めは肉を大葉の上に折り込んでからくるくると。

途中で少し巻きを締めながら巻くと、キレイにできますよ。

巻けました!
肉が入っていたパックで失礼します(笑)。

ここで軽〜く、軽〜く塩をパラリと。

カツにするため衣をつけます。普通に小麦粉→卵→パン粉とつけてもOK。

私は小麦粉、卵をつけるのがめんどくさいので、天ぷら粉に活躍してもらっています。小麦粉と卵が入っているので2つの行程を1つにできますよ!

溶いた天ぷら粉を巻いた肉につけて

薄くパン粉を敷いたバットに並べて

上からパン粉をかけてから、手で全体になじませます。こうするとあまり手が汚れないから楽なんです。

揚げていきますよ。
170℃の油に入れましょう。

良い色がついて、出てくる泡が小さくなって、音がチリチリ高くなってきたら……。

はい!
出来上がり!

作成した人の特権、今すぐ揚げたてをつまみ食い、どうぞ!
このカツは是非とも横に切って、断面を見せて盛り付けてくださいね♪

味がしっかり付いてるので、お弁当にもオススメです!

くるくるが可愛い、「豚の明太大葉ロールカツ」ぜひ作ってみてくださいね!

この記事を書いた人
mika

美味しいごはん。 体に良いごはん。 気負わず作れるごはん。 楽しいごはん。 ・ それと美味しいお酒。 ・ 食べたものが身体になるから、食べることを大切に。 頑張りすぎると苦しくなるから、無理しないことを大切に。 ・ たまにさぼって息抜きも。 ・ そんなごはんを紹介していけたらな、と。 ・ ・ オット、高校生男子、中学生女子との4人家族。 全員食いしん坊☺︎ ・ インスタグラムに毎日のお弁当や食事を載せてます。 ちょこっと覗いてくださると嬉しいです。

料理

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ